• 締切済み

8月中旬に、H.I.Sのツアーでカンボジアのアンコールワットに一人旅の

8月中旬に、H.I.Sのツアーでカンボジアのアンコールワットに一人旅の予定です。 海外旅行の経験はあるのですが、一人旅は初めてです。因みにアンコールワットにも初上陸。。 日程は5日、シェムリアップ泊。1日だけ終日自由行動の日があります。 ツアーで団体行動なんですが、初海外一人旅!!色々不安が、、、でも何がというか、、ぼんやり不安がいっぱいで、、、 何かアドバイス、注意事項、一人旅の心得などありましたら、どなたか教えて下さい!!

みんなの回答

  • kita0924
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

今年の5月中旬に行ってきました。一人旅と言っても,空港・ホテル間などは現地ガイドが付くのでしょう。だったら何も心配することはないじゃないですか。ホテルが一人部屋になるでしょうから,セキュリティだけしっかりしておけば大丈夫ですよ。雨季の真っ最中でしょうから,スコールの覚悟だけはしておいてください。ただ,スコールの最中は傘やレインコートはほとんど役に立たないようですから,ひたすら雨宿りだ,と現地の人は言っていました。それより,お金は米ドルさえあればすべて解決しますから,円高の折を見つけて交換されておくことです。その時,間違っても100ドル紙幣などはダメですよ。精々10ドル紙幣まで。それだけ物価が安いのです。よい旅を!

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

ツアーならぜんぜん心配ないですよ。 自由行動の日があるようですが、心配ならオプショナルツアーが用意されていると思いますので参加するもいいですし、街をぶらぶらするのでもいいです。 ただ、シェムリアップは公共交通機関がほぼない状態で、徒歩で移動できる場所でなければ、トゥクトゥクで移動になります。これは都度交渉になりますし、車をホテルで手配してもらうのも一人だと割高でしょう。それなら普通にオプショナルツアーに申し込んだほうが無難です。 オールドマーケット、ナイトマーケット周辺の飲食店でにぎわっているようなあたりであれば、一人でもよほど遅くならなければふらついてもOKです。夕食やおみやげ探しにおすすめのエリアです。ただ、HISで安いツアーとかならバイバス沿いのホテルかもしれませんね。そこからだと徒歩では無理なのでトゥクトゥクで。不安ならホテルで呼んでもらうのが確実でしょう。そのときに帰りも時間を決めて迎えに来てもらうようにすると安心です。 また、ツアーであれば一緒にいく人たちの中で気の会う人が出てくると思います。 ちょっとしたきっかけを見つけて、どんどん話しかけて。 そういった人たちに同行させてもらうのもいいですよ。トゥクトゥクや車も割り勘にできますし。また、他の人たちがどういうスケジュールたてているのかなども参考にさせてもらうといいです。以外と、他の人たちの話を聞いて、急に自分も興味をもって同じ事やるってのも旅先ではよくあります。 また、現地ガイドさんが必ずつくはずですから、心配なら都度相談するといいと思います。 ちなみに、シェムリアップは暑いですよ。ツアーなら車で移動でしょうが、遺跡内は結構歩きます。帽子、ペットボトルの水は持参で。日焼け止めは耳とか首の後ろなど塗り忘れに注意です。また歩きなれた靴で、とありますが、プノンバケンの夕日観光でちょっとした山道があるほかは、比較的整備されています。女性ならスポーツタイプのバレエシューズや男性ならスポーツサンダルなんかでもOKです。ただ、アメが降ったあとは、足元が滑りやすくなるのでそれは注意です。 私が行ったのは9月でしたが、虫は気になりませんでした。(一応、虫よけは持参したのですが)あと厚手大判のウェットティッシュはあったほうがいいです。手を洗えるところあまりないし。 一人旅の心得、というのは基本海外旅行の心得となんらかわるところはありません。見知らぬ土地で、暗い場所や時間遅くまでふらふらしない、とかです。自由行動の日のスケジュールに自信がなかったり悩んでいるなら、移動中などガイドさんに相談するといいかもしれませんね。

fish00story00
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^)私のボンヤリ質問にとっても詳しく☆答えて頂いて!! 何だか楽しみ度が↑↑急上昇です!! 調べてると、色々楽しみが増える分、いろんな情報がいっぱいになって、どれがィィのか判断がつかなくなってしまって、、 とっても助かります(**)

関連するQ&A

  • アンコールワットツアー

    8月の終わりにアンコールワットに行く予定です。一人旅です。 シェムリアップまでの航空券を購入し(ホーチミン経由)、現地発着のツアーに参加しようと思っています。できれば日本語ガイド希望です。時間があまり無いので1日ツアーです。 日本で手配できる代理店があればぜひ教えてください。また現地に行ってからでも簡単に見つけられるのであれば、そちらの情報も教えてください。アンコールに関してのお勧めサイト等あれば同じく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【カンボジア】シェムリアップで、アンコールワット以外の観光について教え

    【カンボジア】シェムリアップで、アンコールワット以外の観光について教えて下さい。 11月に、カンボジア&ベトナムに、女性3人で行きます。 シェムリアップは、アンコールワット以外の観光やショッピング、見どころなどあるのでしょうか? ●シェムリアップ発→ホーチミンへの移動します。シェムリアップ出発時間が下記です。 (1)13:30発 と (2)17:45発  ツアー会社から、どちらにしますか?と聞かれまして、自分なりに調べたのですが、遺跡以外の情報があまりなく、街中の買い物&見所など2~3時間あれば充分のような気がしたのですが、何か情報があれば、ぜひ教えて下さい。 アンコールワットやトム以外の遺跡を見に行くのも考えたのですが、あまり遠出するのも飛行機時間がありますので、考え中です。 午後一で脱出か、夕方まで滞在か悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • アンコールワット・女・一人旅

    大学生、女です。今、旅に出たいー!っという波が来ています!! 11月末に、10日間くらい学校が休みの期間があるので、 その時を利用して一人旅を計画しています。 行きたいところは、カンボジアのアンコールワットです。 怖がりで旅初心者なので、あまり危険じゃない様に行きたいです・・。 そのためのお金は、かけてもいいと思っています。 過去の質問なども拝見しましたがもう一度質問させてください。 (1)カンボジアは治安が悪いイメージがありますが、女・初一人旅・英語できない、 で大丈夫なのでしょうか? (2)一人旅って、どこから手をつけるものなんでしょう? まず、飛行機の手配?そして、ホテルの予約? (3)その他、オススメの国はありますか? 初心者の質問で申し訳無いですがお願いします。

  • カンボジア 女一人旅

    カンボジアに女一人でツアーで参加しようと思っています。もう押し迫っていますが、8月下旬に。海外旅行の経験はありますが、一人では初めてです。 とある会社の5日間のツアーで、燃料費など込みで、187000円くらいかかるとのことでしたが、これはやはりツアーだとしても高いですか?アンコールワット観光と孤児院にも訪れるコースがはいったものですが。一人料金の追加などもはいって、こうなるのですが、初めて海外一人旅で、カンボジアなのでツアーでないと何かと不安なんですが・・ 本当はお一人様専用ツアーがよかったのですが、(現地で一人参加どおしの出会いもありそうだし)なかなか孤児院を訪れるツアーではなくて、お一人さま追加代金なども発生しています。 カンボジアでの治安、病気の心配などはどうでしょうか?蚊に刺されやすい体質なのでその辺は大丈夫だとか、鳥インフルエンザは2003年より7人感染し、死亡という情報などを聞くと心配になっています。予防接種はしていくべきですか?(なんせ旅なれていないもので)その辺のことわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。最近行ってこられた方がいたら情報なども教えていただけたらありがたいです

  •  女一人旅 ベトナム&カンボジア

    こんにちは。海外に女一人旅をしたいと思っています。私は一度でいいからアンコールワットに行ってみたいと思っているのですが、個人で行くのはさすがに怖いので、旅行会社のツアーを利用しようかと思っています。 現地のガイドの方が案内してくださるとのことですが、ベトナムやカンボジアは極めて治安の悪いところだとも聞きます。日本人だというだけで狙われたりとか・・・。 ツアーで行ってもやっぱり危ないものでしょうか?経験者の方のご意見、またアドバイスなどお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 年末年始のアンコールワットツアー

    年末年始のアンコールワットツアー 年末年始にアンコールワットへ旅行に行きたいと考えています。 もうそろそろ年末年始の海外も予約が始まる頃ではないかと思い・・・教えて下さい。 (1)ツアーを利用しようと思うのですが(航空券、ホテル等、全部込の)  オススメの旅行会社を教えて下さい。 (2)また年末年始に実際にツアーで行ったことのある方  だいたい予算はいくらぐらいみれば良いか、参考までに教えて下さい。 (3)ベトナムorタイも周れるツアーが良いかなと考えているのですが  日数的にどうでしょうか?(5日~7日で考えてます)  カンボジアだけでも満足できる旅になりますか? どれか1つでもかまいませんので、お知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • アンコールワット一人旅

    バンコクから飛行機でシェムリアップに行き、宿泊先から一人でアンコールワット遺跡群を周ろうと思っている30代女性です。 これまではもうちょっと交通機関に恵まれた国に一人旅をしていたので、宿泊先から個人での観光の仕方について教えてください。 バイタクやトゥクトゥクより、自転車で気ままに周りたいのですが、各遺跡にはちゃんと停める場所があるのでしょうか? また、無い場合はご経験者の方、どのように停めていましたか? それよりもお勧めがある場合は、教えてください!

  • カンボジア アンコールワット 女性の一人旅

    テトの間に、アンコールワットに行こうと思っています。一緒に行く予定だった子が、妊娠により行けなくなったのですが、女性一人でも楽しめるものなのでしょうか? これまで、海外旅行は何度かしてますが、国内旅行でさえ一人旅をしたことがありません。。。 ホテルは綺麗な所がいいので、ソカーアンコールホテルにしようと考えています。 一人旅したことがない私でも楽しめる方法など、経験された方がいらっしゃれば教えて下さい。 まだホテルの予約もしてないので、泊まれるかも分かりませんが、、、 その他オススメのホテルもあれば、アドバイスお願いします。

  • 香港を経由してアンコールワットへの旅

    香港旅行とアンコールワットへの旅行を考えています。 主体はカンボジア・アンコールワットへの旅行です。 往路・復路どちらでも良いので、1日・2日程度香港の街の散策を考えています。出来ればマカオも見たいというよくも少々あります。 いろいろと検索をしてみましたが、なかなか該当するツアーが見つかりませんので、どなたかツアー会社や旅行会社などを教えてください。

  • アンコールワット 個人かツアーか どこへ行くか

    アンコールワットへ日本発着5日間で行きたいと思います。 まずツアーで行くか航空券とホテルを手配し個人で観光と現地の遠い場所は、 現地オプショナルツアーにするか悩んでいます。 具体的には、アンコールワット、アンコールトム、タプロムは、個人で行き バンテアイスレイは、ツアーで行きたいと思っています。 1日目は、夕方、シェムリアップ着、ホテルへ 2日目は、アンコールワット、アンコールトム、タプロム観光 3日目は、未定です。 4日目は、午前中にどこか行き午後は、自分でオールドマーケットへ、夕方に空港へ 5日目は、日本着 バンテアイスレイには、行きたいのですが、その他どこがオススメでしょうか? 一番の目玉のアンコールワット観光ですが涼しいし混んでいない午前がいいので 午前にしているツアーもあれば正面の写真を撮るとなると午前は、逆光になるので 午後にしているツアーもあるようです。 午前、午後のどちらにするか迷っています。 正面からのアンコールワットは、やはり外せないのでしょうか? 午後に観光客が多いのは、正面の写真を撮る為、だけなのでしょうか? 朝日と夕日のアンコールワットも素晴らしいようです。 両方共、外せないのでしょうか? オプショナルツアーを現地旅行会社で頼まれた方でオススメの会社があれば教えてください。 ツアーで行かれた方、現地で個人で全て観光した方、個人+現地旅行会社で観光した方、 いろんな感想、アドバイスをお願いします。