• ベストアンサー

一眼ってなんですか?

一眼ってなんですか? 最近発売された、SONYのNEXをはじめ、PanasonicのDMC-GシリーズやOLYMPUSのE-Pシリーズも“一眼”を名乗っていますが、この一眼は何を指して一眼と言っているのでしょうか? カメラの構造としては、普通のコンパクトデジカメと同一でレンズ交換できることのみ異なると思うのですが、レンズ交換できることを持って一眼と呼ぶのでしょうか。

• pin1
  • お礼率59% (25/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

「一眼」という意味を「レンズが交換できるカメラ」のことを指しているなんて、               ***************どこの誰も規定しておりません************ これはオリンパス、パナソニック、ソニーのたった3社だけが、営業戦略的に「一眼」のことを「レンズが交換できるカメラ」のことであるかのような表現をしているだけです。 メーカーからすれば一般的に高級カメラの代名詞ともいえる「一眼レフカメラ」のイメージを残すために「レフ」の部分が無くなったから一眼だと主張しているだけで、その実態は、機能的構造的に見て「一般のコンデジが少し大きくなってレンズ交換が出来るようになっただけのカメラ」です。 回答者に「一眼とはレンズが交換できるカメラのことである」と言っている人がいるとすれば、それはまんまとメーカーの戦略に引っかかっているということです。 「レンズが交換できるカメラ」のことをさして「一眼」と呼んでしまっては、本来「レンズが一つ」という意味の言葉は何と呼べはいいのでしょうか???? これを自動車に例えると、自動車の一部のカテゴリーに、例えばセダンのカテゴリーのことを「4輪」と名づけるようなもので、 それ以外の自動車は、軽自動車やワゴン車、スポーツ車などは「4輪では無い」と主張するようなものです。        ・・・・これって、やっぱり変ですよね・・・・ 添付の写真はいずれもレンズ交換の出来ないカメラです。(上がパナソニックFX60、下がフジS9000) 私にはレンズが一つ(一眼)しか見えませんが、レンズが二つに見える人がいるでしょうか?????

その他の回答 (17)

• hayasi456
回答No.7

>レンズ交換できることを持って一眼と呼ぶのでしょうか。 そんな感じですね。 当初は光学ファインダーの有るレンズが交換できる一眼レフタイプを「デジイチ」と言っていたようですが、 現在、デジイチと言うとレンズ交換が出来るデジタルカメラなら光学ファインダーは無くても良いようです。 液晶ファインダー(EVF)すらない機種もデジイチと(パナソニックは一眼と)言うようです。 http://panasonic.jp/dc/gf1/index.html 現段階では画像素子の大きさはフォーサーズ(17.3×13.0mm)より小さなデジイチは無いようです。 http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20090106A/ http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm 「デジイチ」の中で反射鏡を使ってファインダースクリーンに結像させる機構があるカメラを「デジタル一眼レフ」と言うようですね。 余談 以前、高倍率レンズで、液晶ファインダーがある一眼レフ的な操作性のデジタルカメラをフジフイルムがネオ一眼と言っていました。 http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj1394.html 今はネオ一眼とは言っていませんね。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs200exr/feature001.html http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs2500hd/index.html 学術的定義は無いわけで落ち着くまでしばらく時間が掛かるでしょう。 そう言えば、一眼レフの接写用レンズは、マクロレンズかマイクロレンズか・・・・・・・

• khngrncr
回答No.6

呼称の「一眼」については他の回答者様のとおりです。 私なりに考えると、「デジタル一眼カメラ」と「デジタル(または銀塩フィルム)一眼レフカメラ」と「レンズ交換式カメラ」が感覚的にごちゃ混ぜになっている印象が、質問者様からは伺えます。 「デジタル一眼レフカメラ」は、「デジタル一眼カメラ」に「言葉の上では」含まれる(「一眼」という括りで)ことになりますが、両者は全く別物であることは既出のとおりですね。 「レンズ交換式カメラ」ならば必ず「一眼カメラ」・「一眼レフ」カメラとは限りませんし、その逆もそのとおりです。 「“一眼”カメラ」と宣伝すると、ごく一般的な方には、プロカメラマンが使うような「一眼“レフ”カメラ」と、言葉の響きがよく似ていて、「かっこいい・高性能」と思わせるに十分な「冠」だから、「一眼」という言葉をつけるのでは?と思います。実際構造上でも、「ファインダー(液晶画面)」に像を映し出すのも、実際に撮影するのも同一のレンズを使いますから「間違いではない」のですが・・・ 「一眼」って、言葉の響きがいいですよね! 厳密にいうと、「光学ファインダー」のない「液晶画面のみ」のコンパクトデジタルカメラも「一眼」ということになります。ただ、質問文にあるソニーのNEXなどの機種は、撮影素子に、一般のコンパクトデジタルカメラに比較して、大型の物を使っていますので「高画質」、通常のコンパクトデジタルカメラでは得られない、被写体前後の「ボケ像」が得られるということで「一眼(レフ)画質」と謳っているようです。 経験上、撮影する時はファインダーを見続けますので、いわゆる「電子ビューファインダー」は眼が疲れて仕方ありません。こればかりは「光学ファインダー」を搭載する「一眼レフカメラ」の敵ではありません。 少し前までは「ネオ一眼」なんてのもありました。検索してみてください。 「一眼」だと、通常の光学ファインダー付きコンパクトデジタルカメラのように、ファインダーで見る範囲と実際に撮影される範囲の差(パララックスといいます)がほとんどないのも長所です。 光学ファインダー付きコンパクトデジタルカメラを「二眼」とは言わないですよね。なぜかは「二眼レフ」を現物や写真でみてみると分かると思います。

pin1
質問者

お礼

“ニ眼”を標榜するカメラは残念ながら見たことがありません。(ニ眼レフはあります。)ちなみに、例に挙げたカメラはオプションの光学ファインダーがあったりしますが、これを付けると“一眼”からレンジファインダー機に変わるのでしょうかね。

• sumer45
回答No.5

普通のデジカメはレンズ交換ができない一眼カメラとも言えます しかしながら今メーカーが表現している一眼とはそれをさしては言いません 要するに世間が一眼という言葉に”高性能”を付加して捕らえているからです そうなるともう構造上の区分はどうでもいいという話になってしまっているのです 車でいうミニバンと同じですね 本来ならばバンではなくワゴンが正解なのです バンとは荷物輸送を目的としたもので 乗用はワゴンというのが元々の区分でしたが言葉の響きがいいせいか いつの間にか乗用でもバンというようになってしまいました 多くの人が使えばそれが正解となってしまうのです

• bardfish
回答No.4

二眼レフというカメラもあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9 それに対して一つのレンズで撮影もファインダーも兼用するモノを一眼レフといいます。 なので、今のデジカメは余程の例外を除いて全て「一眼」となるはずです。 例外というのは、コンデジでも機種によっては光学ファインダーを搭載している機種もありそういう機種は二眼と呼んでも良いのかもしれませんが抵抗があります。 一眼レフの構造は添付画像の通り。 一眼レフの「レフ」というのはレンズと撮像面の間にある「鏡」のことで、ミラーレス一眼と呼ばれている機種には鏡とプリズムがありません。構造的にはコンデジと全く同じ。 ※シャッターを押すと鏡がプリズム側に跳ね上がり撮像面に画像が投写されて写真が撮れます。 デジタルカメラでの「一眼」は定義が曖昧ですが、「レンズを交換できるデジタルカメラ」というのが大雑把な判断になっているモノと思われます。 リコーのGXRはレンズユニットが交換できますが、この場合レンズと一緒にイメージセンサーもついてくるので「一眼」と呼ぶには抵抗がありますね。この機種はNEXやDMC-G等とは別系統です。

pin1
質問者

お礼

一眼レフと私が疑問に思った“一眼”(レフなし)カメラが、構造上まったく別物なのは理解しています。逆に“一眼”(レフなし)を標榜しているカメラとコンパクトデジタルカメラでの構造上の違いは、レンズ交換できるかできないかぐらいだったので、先の質問となりました。

• sumer45
回答No.3

違います! レンズが1個だから一眼なのです 2個あるモデルは二眼といいます 一眼は元々一眼レフと呼ばれていて フィルムを使ったカメラにおいて ファインダーに映る映像とレンズから入ってくる映像が同じになる仕掛けがしてあります レンズから入った光(像)は直進してフォルムに当たりますがこれだと像を見ることができません フィルムの前に鏡を傾斜して配置しこれによってファインダーに像が伝達され見ることができきます この仕掛けをレフレックス 略して一眼レフと呼んでいました(この仕掛けが無いとフィルムカメラでは ファインダーからみえる像と実際にフィルムに写される像にズレが生じます(パララックス誤差) 近距離だとその差は大きくなり無視できなくなります デジタルになって基本的にはこの仕組みは不要となりましたが 一眼という名称=プロが使う高級カメラの代名詞みたいに一般の人は感じているので この呼び方を残しているのです 高級モデルになるとデジタルであるけれどミラーの構造は残っています それはデジタル信号に変換されて液晶に映し出される映像と 従来のようにファインダーに映し出される 映像には後者の方が高品質である という違いがあるからです 構造が複雑になるので そのぶん高くなります  両者は似て非なるもの 一眼カメラ(前者)と一眼レフカメラ(後者)は別物だと考えてください ちなみにレンズが交換できない一眼レフカメラも存在します

pin1
質問者

お礼

では、レンズ交換できない“一眼”(レフなし)を標榜するカメラはあるのでしょうか?

• 18OSX
回答No.2

ハッキリとした定義はないと思います。 「二眼レフ」というものがありますが、それはレンズが2組付いたもので、 その片方のピント合わせ用のレンズの映像を鏡に反射(レフレックス)させて観察するものを指しています。 それから言えば「一眼レフ」は「レンズが一組で(一眼)、反射機能があるもの(レフ)」を指すのだと思います。 そこから反射機能(=レフ)を取った「一眼」は、レンズが一組だけのもの全般を指すことになります。 つまり、現在出廻っているカメラの殆どはコンジデも含めて「一眼」なのでしょう。 「一眼」と「レフ」を分けて考えればいいのではないでしょうか。 が、中には「一眼=一眼レフ」と思い込んでしまっている人もいて そうなると「一眼」の意味も変わってきます。 あるメーカーが「一眼カメラ」という新語を使い出してから その辺りがよけいに定義しにくくなりました。 また、ライカなどの距離形式カメラも 「距離計部分にレンズが使われているからそれも二眼レフだ」なんていう人もいます。 恐らくこれはこの先もハッキリした定義づけはされないと思います。 それと、「レンズ交換式」と「一眼レフ」は同じではありません。 一眼レフでなくてもレンズ交換式カメラはたくさんありますし (実は交換レンズは一眼レフ用でないもののほうが多いんだそうです)、 一眼レフでもレンズ交換のできないカメラも過去にはありました。

pin1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一眼レフもコンパクトデジカメも出しているメーカーが、“一眼”と謳うカメラを出しているので何か定義があるような気もするのですが、現在“一眼”(レフなし)を標榜しているカメラは、構造上はコンパクトデジカメと何ら変わるところはないということですね。

• kuma-gorou
回答No.1

>一眼ってなんですか? 定義は、有りません。 一般的な解釈としては、撮影レンズとプレビューレンズが兼用のものを指すので、レンズ交換が可能か否かは問いません。 その解釈を拡大すれば、コンパクトデジも一眼カメラの範疇に含まれます。 ただ、最近では、レンズ交換可能なミラーレス一眼カメラを指して言うようです。 要するに、メーカーとしては、一眼レフと同等の性能(本当は、似て否なるものですが)とでも言いたいのだと思いますが、さすがレフの無いカメラに一眼レフとは名乗れないないので、一眼カメラと称しているようです。

pin1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ミラーレス一眼カメラとは、普通のコンパクトデジカメと同義なのではないでしょうか? どこか構造上で異なる部分はありますか?