• 締切済み

不思議な文字化け。

OS X10.2.6を使っています。 IMにEGBRIDGE13を使用しているのですが、自分の環境では全く問題なく表示されますが(何故か変換はことえり並の一字一句で区切ると言う変な症状が有りますが)相手に送ると文字化けする文字があります。 ここの質問や回答でもしばしばやってしまうのですが 「一(促音)」が化けてしまうのです。 ここのようなところや掲示板では「−」となり、相手がマック(OS8.6)であっても「?」になってしまうのです。 「から(波の様なやつ)」も同じく「?」になります。 また別のマックユ一ザ一(OS X10.2.5)には「-」となるようです。 ところが「?」はiChatとAIMで起き、「-」はiChat同士で起きます。 もっと解らないのがメ一ルで送信すると全く問題ない事です。 また、ことえりに切り替えても「一」は良くなっても、「から」はやっぱり「?」と成るようなのです。 このような症状はどこのファイルが駄目になってるのでしょうか? それとももっと初歩的に設定が間違ってるのでしょうか。 EGBRIDGE13だけならメ一カ一サポ一トなのですが、ことえりまでおかしいので質問させて頂きました。 因に今回は「いち」を変換して代用しています。

• Mac

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.2

別アカウントのユーザーでログインして問題無ければ、 ホームディレクトリのLibrary>PreferencesにあるEGBRIDGEフォルダ内のEGBRIDGEのユーザー辞書を削除してみて下さい、 またはLibrary>EGBRIDGE13>Dictionariesにあるユーザー辞書になっているかも。

cliomaxi
質問者

お礼

ありがとうございます。 Library>PreferencesにあるEGBRIDGEフォルダ内のEGBRIDGEのユーザー辞書を削除は以前やってみたのですが駄目でした。 再インスト-ルを試みてみます。

• jakarta
回答No.1

こちらもOSX10.2.6でEGBRIDGE13です。こちらでは全く問題なく使えているようです。アップデートはしてますか? http://www.ergo.co.jp/download/egb1305up.html >ここのようなところや掲示板では お使いのブラウザは何ですか?それとどのような掲示板でも文字化けが発生しますか? 「メ一ルで送信すると全く問題ない」ということですので文字コードは正常であるということです。メールのデータも基本的にはテキストですのでファイルのやりとりにおいても支障がないはずてず。 ブラウザからデータを送信すると(利用しているのはHTTPのGETかPOSTなんですが)受け取り側で文字のエンコーディングの設定がかかわってくるのですが、これに問題があるのだと思います。しかしMac同士、iChatやAIMで起こるというのがちょっとこれだけでは判断つきかねます。

cliomaxi
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろんアップデ-ト済みです。 同梱されていたクラシック用の11.8も変換出来なかった不具合が有ったんですがこれはメ-カ-のサイトに解決法が有ったのですが、13の方は全く有りませんでした。 インタ-ネットブラウザはネットスケ-プ7、safari等Mac用のもの殆ど全て使ってるのですがどれも駄目です。 一番変に思っているのは、変換がおかしい事です。 例えば「か-ど」を変換すると「カ-度」となって、一文字一文字で区切って変換しようとする、まるで昔のことえりみたいなんです。 やはり一旦完全に削除して再インスト-ルの方がいいのか、それともシステム自体に問題が有るのか、判断つけかねてます。