• ベストアンサー

“あ”に濁点をつけたい

MacのOS9.2で、ことえりなんですが、ひらがなの“あ”に濁点をつけたいのです。 どうしたら、でてくるでしょうか。 それと。“う”に濁点をつけた文字はメ-ルに書いたら送信の時「UNICORDが云々。。。JISコードに変換して下さい」となりました。 今、この質問文に書いたら“・”になってしまいました。 これらは機種依存文字なのですか?だとすると送信する事はできないのですか?できれば、メ-ルで使いたいのですが。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

ちなみに「あ」に濁点をつけた物はunicordでも存在しませんので先に回答されている「あ”」でごまかすしかないかと思います。 JISコード、SHIFT-JISコード、ユニコードの感じの対応表はことえりの鉛筆メニューの「文字パレット表示」を選択して出てきたウィンドウのうち版上のところでそれぞれのコードを選択してやれば補湯時出来る文字コードが出てきます。

oponnpo
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。 ほんと、あ、に濁点の文字はないですね。 恥ずかしながら、文字パレットは“漢字表”と“記号表”しか使った事が有りませんでした。 いろんな文字があっておもしろいです♪

その他の回答 (5)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>確かに。教えて頂いた方法で、あ"、になりましたが va,と入力してでてくる“う”に濁音の方が1字にまとまってみえませんか? フォントとして持っていないので表示が偏ってしまうのは仕方ないことかと思います。う”(表示が出来ないと思うので「う」に濁点をつけています)はフォントとしてはありますが「あ」の濁点が付いた物はフォントがありません。

oponnpo
質問者

お礼

3たび、ありがとうございます。 そうなんですか。フォントがないんですか。 う、は有って、あ、は無い??? そういう事なら、仕方ないですね。 いずれにしても、ネットでは表示されないので、皆さんが教えて下さったように、あ+濁点でいくしかなさそうですね。 va,を見つけてから、いろんな組み合わせで試行錯誤していましたがコレですっきりしました。 御世話になりました。

noname#5386
noname#5386
回答No.5

「てん」(あるいは「きごう」)を変換して出てくる「゛」で「う゛」とか「あ゛」ではダメなのでしょうか? (#3で「う゛」とお書きになられているのはてっきりそうやって入力されたのだと思ったんですが・・・) 「゛」だけで全角一文字になるので続けて文字を入力するとちょっとバランス悪いですが、これなら半濁点付きの「う゜」とか「あ゜」とか「わ゜」なんかも出来るかと。

oponnpo
質問者

お礼

momongeさんお返事ありがとうございます。 う、に点々はどうかすると1文字で出たのに、あ、は 出来なかったので、どうするのかな~~と思ったのです。 確かに、2文字分で表現すればできますね。 これならメールしても化けないし。 >「う゜」とか「あ゜」とか「わ゜」なんかも出来るかと。 すっごいおもしろい!! あ、に点々でも十分ヘンですがコレはまたなんとも ポケ~~っとしたアジがあってかわいいですね。 早速使ってみたいと思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

UNICORDには含まれていますが時Sこー度には含まれていません。 ちなみにunicord表示が出来るOS Xでは「う゛」(といっても見えないかと思いますが)がみれます。 機種依存文字については参考URLを参照するといいですよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#kishuizon
oponnpo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ↑の「う゛」うちのは見えます。 機種依存文字、というコトバは知っていましたが自分が今使っているのがUNICORDなのかJISコ-ドなのかさえ知らない状態ですので、 これを機会にいろいろ調べてみようと思っています。 御紹介下さったページは、読みやすく、改行コ-ドについても書いてあり、興味深いです。

  • saeururu
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

私はOS9.1でことえり使用してます。 どうやって 濁点を打たれたのですか? あ" じゃダメですか? 普通に あ を打ってから 英数 shift+2 ですが…。

oponnpo
質問者

お礼

お返事お待ちしていました~~♪ ありがとうございます。 確かに。教えて頂いた方法で、あ"、になりましたが va,と入力してでてくる“う”に濁音の方が1字にまとまってみえませんか? できれば、“あ”もそういう風なのが出せたらな~~ と思ったのです。でも、vaで出した“う"ぁ”は送信すると違う文字になってしまうので使えませんね。 saeururuさんに教えて頂いた方法を使うしかないのかな。。。

  • saeururu
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

どのように濁点を打たれたのですか? あ" じゃダメですか? 英文の shift + 2 ですが…。

関連するQ&A

  • 不思議な文字化け。

    OS X10.2.6を使っています。 IMにEGBRIDGE13を使用しているのですが、自分の環境では全く問題なく表示されますが(何故か変換はことえり並の一字一句で区切ると言う変な症状が有りますが)相手に送ると文字化けする文字があります。 ここの質問や回答でもしばしばやってしまうのですが 「一(促音)」が化けてしまうのです。 ここのようなところや掲示板では「−」となり、相手がマック(OS8.6)であっても「?」になってしまうのです。 「から(波の様なやつ)」も同じく「?」になります。 また別のマックユ一ザ一(OS X10.2.5)には「-」となるようです。 ところが「?」はiChatとAIMで起き、「-」はiChat同士で起きます。 もっと解らないのがメ一ルで送信すると全く問題ない事です。 また、ことえりに切り替えても「一」は良くなっても、「から」はやっぱり「?」と成るようなのです。 このような症状はどこのファイルが駄目になってるのでしょうか? それとももっと初歩的に設定が間違ってるのでしょうか。 EGBRIDGE13だけならメ一カ一サポ一トなのですが、ことえりまでおかしいので質問させて頂きました。 因に今回は「いち」を変換して代用しています。

    • 締切済み
    • Mac
  • ファイル名の濁点が文字化けする

    macでファイル名に濁点を含むファイルをメールで送信し(gmail+chromeをメーラーとして使用),windows側で開くと,濁点が文字化けすることがあります。濁点が別の文字になった上(「が」→「か゛」),濁点が「・」や「?」になります。 これはOSXのファイル名がUTF-8-MAC(NFD)でエンコード(?)されているから,ということはわかったのですが,これを一般的に回避する方法は無いのでしょうか?仕事でmacを使用しているため,添付ファイルに濁点を用いない等の対処は非現実的です。 現在は,基本的に濁点を含むファイル名を避けるようにした上,どうしてもというときはfusionを使って,windows上でファイル名を修正するなどしています(これで一般的に回避出来ているのかもよくわかりませんが)。面倒です。 些細な事のようですが,非常に困っています。詳しい方,お知恵ください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • VGN-AW71JBのWEB文字変換?

    VGN-AW71JBのウエブ(ヤフ-、その他このメ-ル等)が英文字からひらかなに変換しません、いろいろの方法をメ-ルを受けすべて試行しましたが変換しません、、、、、ウインドウズメ-ル、ワ-ド、エクセルは正常にへんかんします。 このメ-ルはワ-ドにて作成をしてここへ貼り付けています。、、、ご教示の程よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 機種依存文字の文字コード変換

    現在、Shift-JISでCGIを作成しています。言語はPerlです。HTMLファイルから送信された文字をDBに登録するのですが、CGIをShift-JISで作成しているのに、DBがEUCとなっているため、jcode.plを利用して文字コードを変換しています。 しかし、文字が機種依存文字である場合、jcode.plでは文字コード変換ができないようで文字化けを起こした文字をDBに登録しようとしてエラーを起こしてしまいます。 何とか機種依存文字をコード変換したいのですが、可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 文字化けが多いのですが。。。

    特に、パソコンでのロングメ-ルの際に多いのですが(携帯でもたまに他社からくるメ-ルだとありますが)パソコン初心者の私には、「文字化け」が何故 起こるのかわからないのです。又、一度 文字化けしたメ-ルは、当然、再送信しても 内容は文字化けのままですよね。 何か防止策でもないんでしょうかね。せっかく書いた長文を書き直すなんてうんざりしてしまいます。 皆さんも経験ありますか?MacでもWinでもある様なんですが。。。

  • OSXで作成されたファイルの濁点、半濁点をWindows側で解決する方法

    MacOSXで保存されたファイルをWindowsXPへ持っていった場合、濁点や半濁点部分が『・』になったり、『?』になってしまいます。 これはOSXのファイル名がUTF-8-MAC(NFD)で付けられており、通常のUTF-8(NFC)では、濁点、半濁点部分を解決できないことまでは、ネットで調べて分かりました。 更にネットで調べると解決策なども見つけられるのですが、その殆どがOSX側での解決策で、Windows側での解決策が見つけられませんでした。 濁点、半濁点が文字化けしているファイルを、Windows側で修正する方法はないのでしょうか? C言語でファイル名をチェックして変換することも考えましたが、コード変換はやったことがなく、良く分かりませんでした。 本当は『MacOSXで作成されたファイルの濁点・半濁点に関する文字化けを修正するようなWindows用ソフト』が見つかれば、問題は無いのですが、調べても見あたらずに困っています。 何かお知恵があったら教えてください。 お願いします。

  • 1文字だけ入力できない、、、

    「ノ」がひらがなで入力できません。 ローマ字入力ですが、「no」と押してもひらがなででてきません。 変換候補にはひらがなで出てきますが、選択すると、「ぬ」と入力されます。 過去にあった質問を読んでいろいろ試しましたが直りません。 iMac 333Mhz JISキーボード ことえり OS8.5 です。 どなたかお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ATOKでかな入力ができません。

    iBookのOSXを使っています(Mac歴9か月)。 文章を書くときは、ことえりでなくATOK15を使っているのですが、最近調子がおかしくて、「かな」ボタンを押しても1文字空いてしまうだけで、続いて文字キーを押してもアルファベットしか入力できません。ひらがなの入力ができないのです。 たまに調子がよくて、ふつうにかな入力ができるときでも、変換や字の削除に10秒近くかかります。しょうがないのでことえりを使っています。 原因や解決策をご存じの方、何か教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • NEC機種依存文字を許すメールの送信

    機種依存文字、丸1、ⅱ、一文字のTel、一文字の(株)、髙﨑、などを許し、半角カナを全角に変換してメールを送信をするには、どうしたらいいのかわかりません。 (この掲示板自体が一部の特殊文字を許さないので表現がわかりにくいですが) perlのバージョンは、v5.8.6です。 cgi自体はshift-jis(cp932)のままでアップロードしています。 Encode::from_toや、Jcode::convert(\$text,'jis','jis','z') などを組み合わせていますが、思ったように送信できません。 また、メールのタイトルや内容に半角カナを使うことは、サーバがlinuxで、対象がwindowsとmacの場合は問題になるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 句点コ-ド教えてほしいんですが・・・

    ”ぶな”(植物)の字を変換してメ-ル文書に入れたいんですが、句点コ-ド(JISコ-ド)を教えてください。