• ベストアンサー

味方にも攻撃がアたるFPS

味方にも攻撃がアたるFPS これまでプレイしたことのあるFPSは同じチームの仲間には攻撃があたらないものばかりだったのですが、味方にも自分が撃った攻撃が当たるゲームがあると聞きました 何というタイトルのゲームなんでしょうか? そういうシステムのFPSは数多くあるものでしょうか?

noname#200377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

FPSでもTPSでもだいたいできますけど BFとかギアーズとかL4Dとかたくさんありますよ できないゲームのほうが少ないですね~ ちなみに仲間に弾があたるのを フレンドリィファイアと言います 洋ゲーはだいたい細かくルールを決めれるのでオンにいく前に フレンドリィファイアをオフにオンにする?みたいな話になります 下手クソを露呈する意味なのでオフにはしません しかしあまり知らないひとは気を使うのでオフにする時もあります 仲間を殺すのをプレイヤーキルと言い PK野郎と忌み嫌われます 初心者の誤射は仕方ないですが 意図的に仲間を殺す人間も多く マナー違反として追い出されたり 逆に凄腕が集められ風紀団体PKKが結成されタコ殴りにされます するとならず者達は仲間を集めPKKを倒すPKKKを結成 さらに…PKKKKが作られ(笑) どっちが正義だったがだんだんわからなくなりますね~(笑) なのでFFをオフにするひとが多いのも確かです しかし現状としては通常通りプレイするひとが多いはずですですけどね~ いったいなんのFPSをやったんでしょうか 不思議です 仲間を殺したいと言う発想も理解できないですね~。

質問者

お礼

PK野郎ですかw 事前の勉強になりました 荒らしプレイヤーはどこにもいるもんなんですね

その他の回答 (5)

回答No.6

>カウンタ.ーストライクはインストールしたんですが、動きがカクカクだったんで、プレイができずよく解りません csoすらまともに動かないとなると他のfpsはまともに動きませんね。 >サドンアタックは、普通に動くのでよくプレイしています >でも、チームキルは無いはずですね なかった?

質問者

お礼

改めて確認してみたんですけど、 サドンアタックはやっぱり無いですね

回答No.5

>「サドンアタックやカウンターストライクオンラインみたいなPCゲームで多人数(16人くらい)でプレイもできるようなシステムのFPSで、味方にも攻撃が当たるゲーム」 両方ともチームキルあったはずですけど質問者は本当にこのゲームやったことあるの?

質問者

お礼

カウンターストライクはインストールしたんですが、動きがカクカクだったんで、プレイができずよく解りません サドンアタックは、普通に動くのでよくプレイしています でも、チームキルは無いはずですね

回答No.3

オンラインFPSの場合ルーム設定でチームキルの設定ができるのが多々ありますけど試しましたか? バイオハザード5はFPSではなくてTPS。ここのサイト見ているとバイオバード4や5をFPSと言う人いるけどライフルのスコープのぞいたときくらいで後の視点はTPS。 FPSとTPSの違いを知らない人が多いのか?

質問者

お礼

数えるほどしかまだプレイしていないので、自分がプレイしたタイトルんお中にはチームキルに関する設定は無かったです

• kagakusuki
回答No.2

タイムクライシスシリーズ等のガンシューティング系FPSでは珍しく無いと思います。  それどころか、私が遊んだ中では(←さほど多くはありません)、味方が画面上に現れるガンシューティング系FPSで、味方に弾が当たらないゲームを見た事がありません。  それから、「機動戦士ガンダム スピリッツオブジオン」の様に、プレイヤー機ではない味方に当たるというパターンもあります。

質問者

お礼

タイムクライシスってそういえばFPSですね すんごい昔にやった記憶があり、味方を撃って遊んだ記憶が・・・ 私はPCのゲームユーザー(無料のやつばかり) 私も、FPSゲームをそれほど沢山プレイしているわけではないのですが、パソコンで無料でプレイできるミリタリー系のFPSをプレイすることが多くなったのですが、そういうゲームのプレイヤーたちの会話で「味方に弾があたるゲーム」みたいな会話を見たんですよね ですから、この質問は 「サドンアタックやカウンターストライクオンラインみたいなPCゲームで多人数(16人くらい)でプレイもできるようなシステムのFPSで、味方にも攻撃が当たるゲーム」 という趣旨で質問すべきだったですね

• disease
回答No.1

バイオハザード5