• ベストアンサー

auからiPhoneにしようと思うのですがiPhoneの魅力、特徴など

auからiPhoneにしようと思うのですがiPhoneの魅力、特徴など教えてください 人それぞれですが嫌なとこなど感想なども教えてください

• nm1410
  • お礼率44% (138/310)
  • SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-yas
回答No.1

iPhone愛用者です。 他のタッチパネル式ケータイと比べると、だんぜん操作性がいいです。 最初はメールなどの文字入力が使いにくいと思い、2台持ちしていましたが、慣れれば快適に使いこなせるため、今ではiPhone一本です。 ただし、片手で操作はかなり困難です。両手が空いてないと、殆どの操作は難しいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

iPhone歴数か月程度ですが、個人的にはかなり気に入っています。 【長所】 ・アプリ数がとにかく多い!(便利な無料アプリがたくさんあるので、有料アプリに手を出す必要性がないです。) ・小さなパソコンを持ち歩いているかのように何でもできる(音楽、動画の再生、ゲーム、ネット、電話(skypeも含む)) ・アプリのアップデートがあるので、機能が増えたりする 【短所】 ・文字入力の難しさ ・説明書が付属しない(直感的な操作に自信を持っているのでしょうが、スクリーンショットの取り方や、操作の取り消しなど、調べないと分かりづらい操作もあります) ・パソコンが必須(音楽や動画を入れないとしても必要です。高スペックは必要ないので、ノートパソコンでも十分です) 【短所だと思っていたら、そうでもなかったこと】 ・FLASH非対応(いきなりFLASHの再生から始まるHPぐらいしか困りません) ・バッテリーの持ち(設定次第で長持ちしますし、人気の機種なので、別売りのバッテリーの種類が豊富) ・メモリーカードが使えない(現在最大容量のメモリーカードは32GBですが、その容量ならiphone32GBモデルで足りますし、そもそもメモリーカードを入れ替えて使用したりしませんでした。) パソコンと安い無線LAN機器があるととても快適に使えるようになると思います。 無線LANの速さやアプリの便利さを味わうと普通の携帯には戻れません。

• mako_tyo
回答No.4

iPhone愛用です。一般的な日本の携帯に戻れません。 いいトコ ------------------------- □カレンダーアプリの充実  さいすけ ってカレンダーアプリを使っています。Gmailと同期させているので、仕事のスケジュール、彼女のスケジュール、サークルのスケジュール、自分のスケジュール、携帯電話では不可能なパフォーマンスを発揮してくれます □パソコンと連携  ワードやPDFファイルの持ち出し、観覧が容易に行えるのでちょっとした資料を電車の中でさらっと読むことができて、紙を持ち出す必要がないので便利です。 □ゲームいっぱい  数多くのゲームが無料で公開されているので、暇!!って思ったら適当にDLして時間つぶせます。面白くなったら即削除して新しいのDL!! □電子書籍  少しづつですが、タイトルが増えてきています。電車の中でも、スペースを気にすることなく本が読めるので助かります。店頭で現物を購入するより安いですし □レスポンスがいい!!  auのKCPが遅いとか、サクサク動く携帯ないですか?ってよく質問を見ますが、iPhoneはそんな悩みはりません。さくさく、気持ちよく動いてくれます。画面を動かす楽しみを覚えるくらいです。 よくないトコ ------------------------- □PCの知識必要  iTunesとの同期などPCの知識がないと完全に持て余します。 □メールが不便  今まで、一般的な携帯電話で慣れているので、iPhoneのメールは不便に感じます。メールの自動振り分け機能がないなど □日本語入力がお馬鹿  日本語変換が終わってます。 と私は感じます。 私のライフスタイルでは、iPhoneはぴったりです。 iPhoneの評価は、iPhoneを使いこなすか、持て余して不満を覚えるかの二極化すると思います。 1ヶ月ぐらい使ってみないと、その人に合ってるかの判断は難しいと思いますが、私はiPhoneおすすめです。 今までに体験したことのない、モバイル生活を

• szsc5m
回答No.3

docomoからiPhoneに来ました、日常的に使っていると魅力って何だと思います。 全てワンタッチでカレンダー、メモ、お天気、株価、カメラ、マップ、 ボイスメモ、時計、計算機、コンパス、 その他、翻訳や路線なんかも、まずはワンタッチでアプリが起動します。  今はこれが当たり前になっているので、ボタンを幾つか押して アプリ到達する迷路の様な携帯は使えません。 また、SMS(ショートメール)の機能は非常に便利で、なぜこの機能を 日本では使わせていないのか不思議です(狭いのかな)。  今メールも4つ見られますから、プライベートから仕事まで 使い分けられるので便利です。  iPhoneに魅力を感じてない訳ではなく、日常的に使うには 非常に便利で近頃は片手持ちで不器用に使ってます。  iPadも使っているのでこれからは二本立てで仕事に遊びに 出張に様々なシーンで使えるので楽しみです。 決してその他の携帯を否定しませんが、せめてSMSだけは 自在に使えれば通信費も安くなると思います。

• Cupper
回答No.2

自分は iPhone に魅力を感じないんです。 だってさ、携帯電話で iPhone とほとんど同じことができるんです。 まあ、制限はあるけどね。 携帯電話でできてスマートフォンでできないこともあるから、スマートフォンに乗り換えるのも躊躇しているくらいです。 そんなわけで、逆に iPhone でしかできないことが、自身にとって必要なことのかを考えて購入を決めるべきだろうと思います。 (流行に乗るのが重要で必要なことならば、それはそれでOK。乗っちゃいましょう)