• ベストアンサー

シューマンの特徴と魅力は?

音楽家・シューマンの曲の特徴や魅力はどういうところでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glacee
回答No.2

彼の音楽は、哲学的な背景と文学的な表現が示されており、ピアノ曲と歌曲(リート)が特徴とされています。 また、実家が出版業者ということもあり、幼い頃から文学や音楽に親しみながら過ごしたので、文筆に優れた音楽家だったそうです。 先人や同世代の音楽家の影響を受けず独学で作曲をしたので、シューマンの音楽はシューマンのみが作り上げたものです。

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

反古典派主義であったので、従来の音楽形式をすべて排除し、形式よりも思想や感情に重きを置き、作風は不規則に変化、情緒的で激しい感情表現が特徴です。本の受け売りですが(笑)。 当時の保守的な音楽家からは嫌われていたようです

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます