• ベストアンサー

ワード2000を勉強している初心者です。

ワード2000を勉強している初心者です。 最近漢字変換でひらがなから漢字変換の場合、文字の下に変換部分の線が出ますが 漢字の一覧の別窓が出ないとか、変換する所の波線も一瞬に消えて変換されず 間を置かず、ひらがなのままにすぐ戻ります。 削除して入れ直ししても駄目で、辞書の復旧をしても駄目です。 XPとの相性なのでしょうか? IME相性でしょうか? 覚え初めの頃は問題有りません。ウインドウズのメモ帳やワードの場合は問題有りません。 ワードの使用のみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

>ウインドウズのメモ帳やワードの場合は問題有りません。 >ワードの使用のみです。 メモ帳やワードパッドは正常で、ワードのみが変換できない・・・ですか? IMEは何を使われているのでしょう? IME2000でしたら、IMEの辞書の修復の所で、ユーザー辞書のファイル名 imejpusr.dic を imejpusr1.dic のようにファイル名を変更してみてはどうでしょう。 IME2000が無いので、辞書ファイル名が確認できませんが。 IME2000:ユーザー辞書を修復する方法 http://support.microsoft.com/kb/414930/ja 下記のWord 2000のトラブルシューティングを行ってみます。 Word 2000 起動時に問題が発生する場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/880994/ja  

ohsakura
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 IME2002です。現在のお礼やウインドウズ付属のメモ帳、ワード変換は問題有りませんので ワード2000とIME2002との関係とも思われますし、XPとワード2000との関係も有る様な 感じです。本体も古いので今後の事も考えてWIN7などの最新にしてワードも最新付属を 検討してみます。