-PR-
解決済み

辞書について

  • 困ってます
  • 質問No.230170
  • 閲覧数66
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 79% (107/134)

 IMEのひらがなから漢字に変換する際の辞書がほしいのですが、ダウンロードできるところがないでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

辞書ファイルはバイナリなので、部分的な文字列は読み込める可能性があったとしても、構造解析は困難です。
また、IME2000以降、ATOK14以降では、文字コードとしてUNICODEを使用しているはずです。
完全2バイトUNICODEか、UTF-8かは分からないので、これまた解析が困難ですが。

秀丸などで文字コードをいろいろ変えて読んで見るのもいいと思いますが、実用レベルにするのは無理ですね。

一般に、こういうファイルは処理速度が要求されますので、圧縮したり暗号化(あなたの言うプロテクター)をかけたりはしないと思います。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

目的がつかめないのですが。
ここはプログラミングのカテゴリですが、IME辞書をプログラムで使うのですか?
IMEの辞書は、内蔵のMS-IME 2000とかじゃダメなんですか?
補足コメント
Nickee

お礼率 79% (107/134)

はい、その通りです。IMEの辞書でなくてもよいのですが、漢字を仮名へ変換するプログラムを作りたいのですが、柔軟性を持たせるためには、自分で作った方が勉強になるし、応用が利くと思いまして。。それで、Win98に入っているIMEの辞書と思われるファイルを見たのですが、どのコードで表示させても読みとれないので、フリーの辞書を探していたのですが。。また、その読みとる方法などがわかるとうれしいのですが。。

どうぞ、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-07 00:40:43


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (137/450)

 少し前に、Atokを使って
日本語変換が出来る
エディタを作ろうとしました。

 キーボードからのキー入力を
自分ですべて処理して
ワープロと作ろうとしました。
 そのとき、ジャストシステムのホームページから
漢字変換用のAPIが入手できたのですが
現在は、どこにあるか不明です。

 ボーランドのコンパイラで
エディットコントロール(TEdit Class)
を使うと、簡単に日本語変換もやってくれますが
32ビットのものとしてコンパイルしても
OSがNTでは、サイズの大きなファイルも扱えますが
同じソフトをWindous 95
に持ってくると、64Kのかべに突き当たります。
 すべて、自分で制御するのは大変ですが
がんばってみて下さい。

ジャストシステムに問い合わせれば
漢字変換のためのAPIのダウンロードは
可能だと思います。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

>漢字を仮名へ変換するプログラム
IMEのデータベースは、基本的にはカナから漢字を参照するデータベースなので、逆参照は持っているかどうか分かりませんよ。
お礼コメント
Nickee

お礼率 79% (107/134)

 確かにその通りですが、最初に浮かんだデータベースがIMEだったものですから。
ただ、未だに読み取れないので、プロテクターでもかけているのかなと思って。
投稿日時 - 2002-03-07 22:15:18
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

>プロテクターでもかけているのかなと
いや、っていうかどういうデータ構造してるか分かってるんですか?
それとも、下のuyama33さんのいうように、ATOKのAPIを使ってるんですか?
お礼コメント
Nickee

お礼率 79% (107/134)

 返答が送れてすいません。
データ構造->知りません。
API使っていません。

ただ、もしかしたら、EUCなどで、読むことができるかなと思って、試しただけです。
投稿日時 - 2002-03-14 13:13:27