• ベストアンサー

茶髪の歴史

茶髪の歴史 茶髪って90年代以降一般化したイメージありますが、昔の写真を見ると60年代や70年代でも茶髪にしてる女性が多かったように思えます。 しかし80年代に入ると一転して茶髪は不良しかやらないようなイメージになるようです。 茶髪がいったんすたれてまた復活した経緯ってなんでしょうか? また60年代70年代に若い時代を送ってる割に茶髪に抵抗感ある高年齢層が多いのはどうしてでしょうか? (まあ昨今はあまりに当たり前になってきてるから高年齢層でもそれほど抵抗感覚えない人が多いかもしれませんが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.1

>茶髪がいったんすたれてまた復活した経緯ってなんでしょうか? ここまでについては、ウィキペディアにそのものズバリの記述がありますので、ご一読を…。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%B6%E9%AB%AA >また60年代70年代に若い時代を送ってる割に茶髪に抵抗感ある高年齢層が多いのはどうしてでしょうか? こちらは上記を踏まえた上での推測になりますが、 80年代にヤンキーや不良と言われる人たちが主に茶髪~金髪にしていたため、 おしゃれとしての茶髪というより、イメージ的にマイナス(不良のシンボル)に思えるのだと思います。

関連するQ&A

  • 「この時代だけど茶髪に抵抗ある」って若者いますか?

    一昔前は、「茶髪=不良」のようなイメージを持たれる傾向が強かったと思いますが、 今の時代ではオシャレ感覚で染めている方も多いですし、不良でない方もたくさんいらっしゃいます。 それにも関わらず、「この時代だけど茶髪に抵抗ある」って若者いますか? もしおられましたら、 (1)理由は何故ですか? (2)自分が茶髪にするのが抵抗あるのですか? (3)他人の茶髪に抵抗あるのですか? (4)茶色の濃い・薄いに関係無く「茶髪」そのものに抵抗あるのですか? ※但し、条件として、学校や職場の規則を破っているような方ではなく、  茶髪を認められる範囲での茶髪という前提でお願いします。 できれば若者の感覚を知りたいので、 ご年輩の方は年代(できれば性別も)書いておいてもらえると有難いです。

  • 大人のディスコでうまく踊るには・・・

    先日いわゆるクラブではなくて 70=80年代のディスコ復活で有名なとこにいってきました。 年齢層は高かったと思うのですが みなさんかっこよく踊っていて、 踊ったことのない私はすごくはずかしかったです。 このような場所でうまくおどれるには たとえば、ビデオを見て練習する・・・とか すればいいのでしょうか? 通うのが一番でもやはり練習して望みたいなぁ・・と。 なにかいいびでおやサイトがありましたら よろしく御願いします。

  • ランコムのプリモディアルシリーズは・・・

    年齢的には20代、30代、40代と幅広く使えるタイプですか?よく年齢層が限定されるような内容の化粧品もありますが、どの年代が使っても、肌に合えばだいじょうぶでしょうか?あと、プリモディアルアンタンスローションをお使いの方がいらっしゃいましたら、つけたあとの感覚を教えていただけませんか?(人それぞれだとは思いますが、参考にさせていただきたいので・・・) 宜しくお願いします!

  • 似合う髪の色(黒髪?茶髪?)

    こんにちは。 20代後半の女性です。 高校生の頃からずっと茶髪(結構明るくしたり、ダークブラウン位にしたり にしていたのですが、 1年前に転職する都合で黒髪にしました。 現在は根元10cm位が地毛、毛先は明るさが残っています。 今は黒髪にしている必要がなくなったため、ダークブラウン程度にカラーしようか迷っています。 長さはロング(胸くらい)で前髪も下ろしているので、地毛のままだと地味で固く見えるかなぁと。。 服装は、いわゆるエビちゃん系の女の子らしい服が好きです。 残念ながらエビちゃんには程遠いのですが(笑)、彼女のように柔らかく女の子らしいイメージを目指しています。 ちなみに、肌の色は標準で、色白でも色黒でもありません。 顔立ちは、猫目なのでたまにきつく見られることがあります。 こんな私には、どんな髪色がにあうのでしょうか。 髪の色だけでなくても、色々アドバイス戴けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • ホテルの客室清掃のアルバイト

    初めまして。 今度ある有名ホテルの客室清掃のバイト面接にお伺いすることになりました。 客室清掃のバイトは年齢層が高く、若い人は少ないというイメージなのですが、やはり有名ホテルであっても、客室の清掃バイトは年齢層は高いのでしょうか? 私は二十代前半なのですが、もっと他を探すべきでしょうか。

  • スーファミ世代は、どのような年齢層になると思いますか?

    スーファミ世代は、どのような年齢層になると思いますか? グーグルで検索したら、 ファミコン世代は、おおよそ 1968年~1984年生まれなんじゃないかという 記事が書かれています。 僕は、80年代前半生まれなのですが、ファミコンは触ったことがなく、 テレビゲームはスーファミから遊び始めました。 最近の調査では、スーファミの所有率がまだ4割あり、20代以降の 世代での保有率は3割以上なのですが、10代はベスト3に入っていません。 今の中高生でもスーファミを知っているのですが、 小学生が、知っているのか分かりません。

  • 童貞に対するイメージについてお聞きします。

    ずばり、童貞に対するイメージについてお聞きします。一口に童貞といっても、年齢層によってだいぶイメージが違うと思います。だから (1)10代後半 (2)20歳~25歳 (3)25歳~30歳 (4)30歳以上 の4つに区分します。ちなみに、僕の知り合い(同僚)に酒の席で聞いたところ、10代の童貞は「かわいい」ですが、25歳過ぎの童貞は「訳あり」「何で?」「性格的に異常」「女性に対し過剰なイメージを持っていそう」とあまりイメージが良くありませんでした。

  • コンビニの年齢確認ボタン

    素朴な疑問なのですが、コンビニのレジで買い物をするとき、年齢確認ボタンがありますよね? どのような年齢層の人がどのような商品を買ったかデータ化するためのものだと聞いたことがあるのですが、あれは実際役に立っているのでしょうか? という質問をするのも、あれをまともに押しているのをほとんど見たことが無いからなのです。私が行くときほぼ9割がた全然違うボタンを押しているのです。私は20代の女性ですが、40代男性のボタンを押されたり… いくらなんでもそれは…って思います。実際のところどうなんでしょうか?

  • 居酒屋でアルバイト

    はじめまして! 今度居酒屋でアルバイトをしようとおもってます! 大学生の方のアルバイトさんが多いイメージがあるのですが、自分は25なので浮いてしまうんじゃないかと不安になります 実際働いている年齢層というのはどうなんでしょうか? 20代後半というのは少ないですかね? ご解答よろしくお願いしますm(__)m

  • あなたの受けた歴史教育とは?

    「戦後の教育は日教組に支配され、自虐史観を植え付けられている」という意見を良く聞きますが、私(30代中盤、千葉の田舎育ち)の経験とは一致しません。 歴史の授業は江戸時代までで 近代を教わっていません。 国語の時間に「かわいそうな象」や「お母さんの木」を読んだり、原爆の記録映画を見せられたことはありますが、日本人の被害者的な側面が強く 自虐史観には程遠いものでした。 むしろ私の記憶にある学校とは 旧軍隊のイメージです。 制服と坊主頭の強制。全体責任。先輩や教師による鉄拳制裁(体罰)も珍しいことではありませんでした。 世代差や地域差もあると思います。できるだけ多くの方の経験をお聞かせください。 ・あなたは第二次世界大戦について習いましたか? ・習った方はどのような内容だったか、具体的にお願いします。 ・(回答者の許せる範囲で)年齢と地域も書いて下さい。