-PR-
解決済み

定額常時接続サービスについて

  • 困ってます
  • 質問No.59343
  • 閲覧数34
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (13/18)

フレッツISDNやxDSLのサービスは、何故都市部
からしか施行しないのですか、特にNTT以外の会社は
NTTがサービスを行っていない地域から施行すれば、
競争も無く契約率も高くなると思うのですが・・・・
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

xDSLはNTTの交換局に
設備を持ち込まなくてはなりません
そのためその契約費用をNTTから請求されるのは
当然で、その費用+専用線維持費より
収入が見込めるところではないと
企業は手を出しません。

その上NTTは自社サービスとして
フレッツADSLを始めたので
余計他社がADSLサービスを
始めることを妨害してきます。
そのために郵政省やeAccessなどから
抗議が来るんですよね。

ようするにインターネット人口が多い
都市部の方が多数の加入/収入の見込みがあるので
都市部を中心に広まっていきます。
どのくらいの規定から企業が手を出そうとするかは
わかりませんが署名運動でもやって
地元のISPや大手ISPなどに提出してはいかがですか?
お礼コメント
teftef

お礼率 72% (13/18)

有難うございました。
やっぱり待つしかありませんね。
投稿日時 - 2001-04-04 12:40:11
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

NTTの交換機が対応しないとNTT以外もつなぎ様が無いからではないですか?
また、人口密度が低いと投資額に対する回収率も低くなりますから。
お礼コメント
teftef

お礼率 72% (13/18)

有難うございました。結局は全てNTT次第
ということですね。
投稿日時 - 2001-04-04 09:46:50


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

皆さんの言われるように対投資効果の問題でしょうね。

私は、電灯線を使ったネット接続に期待しています。
インターネット電話が効率よく使えるようになると、電話事業が壊滅するかもしれませんが、IT「革命」というならこれぐらいのことをやって欲しいと思います。

http://www.zdnet.co.jp/news/0101/26/hokkaido.html
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/kaisetsu/powerlinenet/powerlinenet.html
http://www4.nikkeibp.co.jp/NCC/news/ncc1805.html
http://www5.hokkaido-np.co.jp/kagaku/connect/1.html
お礼コメント
teftef

お礼率 72% (13/18)

有難うございました。
全く同感です。IT立国推進を国が進めているとはとても
実感出来ない状態です。
投稿日時 - 2001-04-04 12:56:38
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/85)

 ISDNでもxDSLでもないですが、(PHSに近い感じ?)こういうのもあります(下記URLを参照のこと)。おっしゃりとおりサービスの行われていない地域から施行する戦略のようです。
 先月ADSLにしたばかりですが、乗り替えを検討しています(笑)。
お礼コメント
teftef

お礼率 72% (13/18)

有難うございました。
大変楽しみな内容ですね、こう言ったものが増えて
きて欲しいです。
投稿日時 - 2001-04-04 13:06:01
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

フレッツADSLがスタートしていないエリアでADSLや無線などの常時接続サービスを提供する事業者もいますけど。
代表的なところでは

○JANISネット(http://www.janis.or.jp/
○DSL@TNC(http://www.tnc.ne.jp/adsl/
○Speedway Network(http://www.speedway.ne.jp/
○ノーラインネット(http://www2.networks.ne.jp/service/nolinenet.html

などがあります。

結局田舎からスタートする会社は、ニュースバリューが低いためにあまり話題にならないので、存在自体が広まりにくい、ということなんでしょうね。
お礼コメント
teftef

お礼率 72% (13/18)

有難うございました。
精力的な企業もあるものですね。
投稿日時 - 2001-04-04 13:10:06