• ベストアンサー

企画書の書き方

企画書の書き方 今度、大学で行われる予定の学園祭なのですがステージイベントとして小学校や保育園から子ども達を呼び、踊りか劇などをしてもらおうという話になったのですが、そのために企画書を書き、実際に周辺の学校に声をかけてこいと言われました。 しかし、それらをやるのは初めての上、企画書も何から書き始めればよいのか全然分りません。 このような場合、まず何から書き始めればよいのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • so_1980
回答No.1

まず、「何をやるか」を決めなければ企画書は書けませんよ。 文章から質問者様は大学生とお見受けしますが、 中学生の頃に語学の授業で「5W1H」というのを習われたと思います。 それにそって、「何を」「いつ」「どこで」などを書き出しましょう。 最初は箇条書きでよいです。形式ばった文章にするのはそれからです。 その中で、「何を」が情報として不足しているように思われます。 ステージイベントで「踊りか劇」といった曖昧にしか決まっていない状況では お願いされた小学校や保育園も困ってしまいますよね? それ以前に、その企画内容とは貴方が一人で考え、一人で企画書を書き 誰も確認しないままに学校などに配布されるものなのでしょうか? 普通、企画書を最初に書くのは一人ですが、それを先ずは自分の上司に見せ 企画会議の場に出し、承認者の同意の上で企画は成されます。 貴方にとっての上司に当たる人や、企画会議に相当する場はありませんか? それも無しで立ち上げた企画が成功するケースは非常に少ないと思います。