• ベストアンサー

急にデジタルカメラが必要になりました。

こんにちは。タイトル通り、急にデジタルカメラが必要になりまして、右も左も分からず困っております。  判読できない古文書資料を撮すのに使うので、なるだけ細かくきれいにうつるものが望ましいです。それを紙に印刷して論文に添付ということもありえます。値段の上限は、できれば5万、このメーカーを買うならここがよい、などもありましたら教えていただけると大変助かります。  デジタルカメラの買い方選び方等、すでによせられた回答も読ませていただきました。皆様どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.7

スキャナについての再補足 ごめんなさい。スキャナを使うなら、ノートPCを同時に携行しなければならないことをすっかり忘れていました。ノートPCをお持ちであるかどうかも確認がとれていませんので、ほんとうに申し訳ありません。 個人のお宅に伺うと仮定して、大がかりな処理なら、ノートPC+スキャナ。簡易的な処理なら、デジカメでの複写と訂正しておきます。

totetu
質問者

お礼

そんなに高くないのならばスキャナとデジカメを両方買ってしまおうかと思いはじめております。ノートPCはメビウスを持ってます。恥ずかしいのですが、判読できないというのは、わたしの能力の問題です。ので、スキャナのほうがよいということになりますね。 いずれにせよ、スキャナのことを教えていただいたのは大きな収穫でした。補足していただいてありがとうございます。

その他の回答 (9)

• Fuu1962
回答No.10

#9です。 三脚を使うということで、話を進めます。 三脚からのネジを水平に出して、デジカメにはめます。 ピント、ズームをあわせて、セットします。 ビデオライトがなければ、スタンドで脇から光を当てます。 影が出ないように反対側からレフ板を当てます。 レフ板は厚めの紙などにアルミホイルを貼って作ります。 それで床に紙でも敷いて(背景)、撮影します。 そのときにせっかく三脚を使うのに、カメラに触って、ぶれてしまうとがっかりするので、リモコンの登場となるのです。 リモコンを持っていない人はタイマーで代用します。 #9の参考URLでオプションでリモコンを選ぶといくつか出てくるはずです。 わたしの使うX-1はオプションにはあるようです。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/sugoroku/gaz/
totetu
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。使い方、参考URLまでありがとうございます。リモコンは、持っているとかなり便利そうですね。ぜひ考慮してみます。どうもお世話になりました。

• Fuu1962
回答No.9

フラッシュがだめということは、バッテラ(ビデオライト)はどうなんでしょうか? いずれ明るさを確保しないことには撮影時間も限られますよね。 三脚が必須になることもありますね。 リモコン(有線でも無線でも)があれば便利です。 部分的に拡大して見ることも予想すると、300万画素以上あってもいいと思いますが。

参考URL:
http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/topics/yourcamedia/index.html
totetu
質問者

補足

失礼ですが、先に補足させてください。 リモコンて何でしょうか? 明るさのことは、先方によく確認してみますね。注意していただいてありがとうございました。

• mihiro-ff
回答No.8

こんばんは。 資料の複写という事ですが、どのような資料かにより道具も変わります。 文字か、図形か、色も必要か、サイズは、何枚か、作業できる環境(主に明るさ)はどうか? 単純に文章の複写ならスキャナーが一番無難だと思いますが、ストロボ禁止の資料でスキャナー使わせてくれますかね?  とりあえずデジカメを使う場合は、もう少し詳しく確認した方が良いですよ。 補足)パソコンがあってもメモリー、HDD、ソフトが不十分だと困ると思います。そちらは大丈夫そうですか?

totetu
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 そうですね、先方に確認してから、パソコンのことも併せてお店の方によく相談してみようと思います。 1帙まるごとではなく、必要な部分だけ、10枚から15枚ほど撮らせていただくつもりなんですが、相手の方のご迷惑になるだけならない方法を選ぼうと思います。どうもありがとうございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.6

スキャナの件について補足 フラットヘッドスキャナと呼ばれる、弁当箱の大きなものような形状(A4ファイルサイズあたりに対応)の物なら、ほぼ資料を傷めることはありません。また、現在は非常に軽い製品が作られていますので、かさばるだけで、携行が苦になることはないと思います。 と申しますのも、デジカメで撮影するときも、和綴じの部分は水平に開く必要があるわけですから、リスクは同じです。 ただ、「判読できない」とおっしゃる理由が、退色によるもの・虫食いによるもの・揮毫が達筆すぎて読めないもの、など多々ありえますので、例にあげたうちなら、虫食いの場合に限っては、デジカメでの撮影がベター(それ以上資料を傷めないため)になります。他の理由ならば、前回と同じくスキャナが得意とする分野です。

回答No.5

接写するのでしたら、リコーの製品が良いと思います。 1センチ接写が可能ですよ。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dc/product/index.html
totetu
質問者

お礼

早速参考URLに行ってみます。ありがとうございました。

• h_sakaki
回答No.4

私も、スキャナーをお勧めしますが・・・ どうしてもデジカメで撮るなら 経験から、ストロボを使用すると、一部だけ光ってうまく映りません。 出来るだけレンズの大きいやつが良いです(明るい) マクロ(近接撮影)とズーム(3倍で十分)は必要です。 あまり画素数は必要ありません。(ファイルが大きくなり編集しにくくなる) →私のは130万画素ですが、今は無いので200万クラスで良いと思います。

totetu
質問者

お礼

詳細に教えて頂いてとても助かりました。ありがとうございます。ストロボは使わない・レンズの大きいもの・マクロ・三倍ズーム付きがポイントなんですね。画素数は多ければ多いほどよいのかと思っていたので、あやうく500万画素など買うところでした。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

資料撮影に限定(流行などに拘らない)すれば130~200万画素でマクロ機能(接写)がついていればどこのメーカ品でもOkです。カメラメーカ製がレンズがよいと言う人もいますが、電器メーカはレンズをカメラメーカから仕入れているので大差はないでしょう。 複写のコツは 1)自然光、フラッシュは紙面が照り返す危険性がある。 2)本のページを撮影するためにはできるだけ紙面まで等距離が保てるようにスタンド類を使用する。なれれば手持ちでもOK。 カメラは標準7~8万のモデルの一年古いタイプなら5万以下で買えるでしょう。

totetu
質問者

お礼

>130~200万画素でマクロ機能(接写)つき と具体的に教えていただいて有り難うございました。買うときに気をつけます。 しかし、ぱちぱち撮ってこようと気楽に考えてたんですが、難しいんですね・・・。スタンドはどうやらわたしには必須なようです。あまり重くないといいんですけども。どうもありがとうございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.2

手にとれる(自由に触れることができる)古文書なら、スキャナで読み取る分野。数千円台から実用的なものが入手できます。作業の結果は、おそらく最もよいものが得られます。 手にとれない古文書なら、できれば三脚を用意してデジカメで撮影すればいいです。 デジカメは、4~5万円も出せば、高性能のカメラが入手できます。ただし、コンパクトさが売りの機種はたとえ画素数が優れていても汎用性や細かいマニュアル操作の点で見劣りする製品が多いです。 私は、Olympus製品を継続して購入していますが、カメラメーカの製品を選ぶのがコツかもしれません。

totetu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、普通のカメラですら普段ほとんど触りませんので、わたしには絶対三脚が必要と思います。予算内でおさまるようでほっとしました。ありがとうございました。

totetu
質問者

補足

スキャナという選択肢は考えてもみませんでしたので、大変参考になりました。数千円台からというとわりと安いのですね。今回は個人のお宅の資料なので、手に取らせていただけるかどうか、行ってみないとわからないんです。(多分とらせていただけると思うのですが、このさき手に取れない資料を扱うことも多いと思いますので) あの、すいません、スキャナですと資料を傷める心配はありませんか?

• mitunai
回答No.1

ほとんどのメーカーでも差はありません。  ただ暗い所で撮影をする必要がある場合は、フラッシュの強いものにされた方がいいかもしれないので、その場合は店で相談されるといいですね。  私はエプソンの200万画素のを使用していますが、きれいですが、文章をきれいになら300万画素クラスを選ばれたらいいかと思います。それで自分のデザイン好みなどで選ばれても良いし、薄くて持ち運びのことを考えて、カシオ、コダックの薄いのでもいいですね(もしかしたら200万画素だったかもしれませんが、それでも支障はないはずです)。  できることなら撮影するものを持っていって、実際に撮影してもらって、それをパソコンで見せてくれるところを選んだ方が確実です。サンプル画像は素人がするよりもきれいに出ます。  良いのが買えますように。

totetu
質問者

お礼

残念ですが、フラッシュは、資料を傷めるといけないので、確か使えないと聞きました。店では、サンプルをパソコンで見せてくださるんですね。かならずお願いしてみます。ありがとうございました。