• 締切済み

答弁書の書き方について質問です。

答弁書の書き方について質問です。 いわれのない賠償請求で少額訴訟を起こされてしまいました。 絶対にお金は払う気はありません。 今、答弁書を書いているのですが、少額訴訟では原因追求はあまりしてくれないと聞きました。 もし原因をちゃんと調べてほしいなら通常訴訟に移行すべきだと言われたのですが、あまり時間はかけたくありません。 とりあえず答弁書にこちらの言い分を書いて「この言い分を聞いてもらえないなら通常訴訟に移行したい」ということはできるのでしょうか?

みんなの回答

• santa1781
回答No.1

少額訴訟は、被告(相談者)に異論が無ければ、1回で結審します。しかし、相談者様が「こんな請求は絶対におかしい!」と言い張れば、通常訴訟に移ります。 時間は余りかけたく無いと書かれていますが、最低、半年~1年半はかかります。徹底抗戦なら一審判決まで2年はかかります。