• ベストアンサー

PHOTOSHOPでおさえておきたい項目は?

PHOTOSHOPでおさえておきたい項目は? PHOTOSHOPのCS4をもってます。 分厚い参考書を買ったのですが、どれからみていったらよいかわかりません。 とりあえず、よく使う機能や、マスターしたら便利な機能がありましたら教えてください。 主に、人物の写真をきれいにみせたいです。

• atk18
  • お礼率13% (143/1041)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

動画屋です、私の場合動画に挿入するために露光調整したり、合成したりしています。 他の方と違って、私は根気がないのでやりたいことを参考書で引いて覚えます。 トライ&エラーなので、不都合が出たらそれを解消するための項目をみていく。 例えば動画に挿入する画像の露出や色調を整えたいとき、その項目をみるといろいろやり方が出てくるので、適当に試してOKならその方法、ダメだったら別の方法で行きます。 合成も同様で、何かやりたいことが有り、そのためには何をすべきかという所から入る人です。 これは人それぞれで、基礎からやる人もいますから、私はこうするというだけです。 本日CS4が送られてきました、近日中にCS5も2個来る予定です。

atk18
質問者

補足

個々からはじめて、全体が見えてくる方もいらっしゃいますよね。 動画やさんの方法も効率がいいかとおもいます。 私の場合は、手早くマスターしたいので、とりあえずの基礎を覚えて、自分のやりたいことを調べていく方法がいいのかも知れません。 CS5も2個すごいですね!

その他の回答 (3)

回答No.3

Photoshop歴 9年です。 このソフトは非常に奥が深く、簡単にマスター出来るソフトではありません。 なのでこれを覚えればいいという機能は数がありすぎて一言では言い切れませんよ。 だから初心者はがんばって参考書を全部覚えたり、お金を払ってスクールに通うのです。 あえてこの質問に答えるとすれば、「色調補正」をマスターすれば初心者脱出ですね。 印刷する場合は印刷の仕上がりを考えた色あいを覚えればいいです。

atk18
質問者

補足

奥が深い・・そうですよね。 いつもは、ビルダーに付属しているデザイナーを使っていたので、こちらのソフトは使い方がまったく違って、こうやりたいと思うように動いてくれないので、やきもきしていたところでした。 個々の機能は多少できるのですが、 全体の仕組みがいまいちわからず、頭の中でイメージできないので、作業に手間取ってます。 根気には慣れているので、参考書を手に、いろいろ取組んでみようと思います!

• Hoyat
回答No.2

DTP屋です。 #1さんと同じく「最初から見てください」と答えます。。 「よく使う機能」も「マスターしたら便利な機能」は使用目的によってまちまちですし、あくまでも「基礎あって」の事です。 「人物の写真を綺麗に見せる」目的であってもそれが「Webサイト上で綺麗に見せる」「印刷所で印刷した時に綺麗に見せる」「DPEショップで写真プリントで綺麗に見せる」「自分のプリンタで出力して綺麗に見せる」「自分のモニターで綺麗に見せる」等などでも手法は異なります。

atk18
質問者

補足

主にWEB上に公開するきれいな見せ方です!

• draft4
回答No.1

最初から順番に見てください