• ベストアンサー

Winampのイコライザーについて教えてください。

Winampに限らず、イコライザーそのものについてあんまりわかってないのですが・・・。 左から、60 170 310 600 1K 3K 6K 12K 14K 16K とあります。 それぞれ、どういった役割(?)というか、上げ下げしたときにどういう変化をするのか、 大まかでいいので教えていただけるとうれしいです。 どこをいじればこうなる、とか。 それと、ボーカルを大きくしたい場合 (音質にはこだわらず、とにかく歌詞を聞き取りたい、という場合)は どこを上げて、どこを下げればよいですか? 楽器の音を消してボーカルの音だけを残すのは無理だと思いますが、 それに近い状態にできますか? アドバイスよろしくお願いします。

• Sheila
  • お礼率95% (284/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Fuji
回答No.1

イコライザーに有る、その数字は、音の周波数を表しています。  左から、低音~高音の順に並んでいます。 ですから、左側をあげて、右側を下げるとベース音が効いた音になり、左側を下げ右側をあげると、高音の効いた音になります。  ボーカルは大体中央付近から、やや右ぐらいになりますが、ボーカルだけを強調するには、音質のほかに左右の音を小さくして、中央の音をあげることも必要になります。

Sheila
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。お答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pippy
回答No.2

電話の電送帯域が300Hz~3.4kHzと言われていますから、それ以外の帯域は全てオフにしてしまって構わないでしょう。 >ボーカルの音だけを残すのは無理だと思いますが 少しは差があるかもしれませんね。

Sheila
質問者

お礼

ボーカルの音を強調することはできました。お答えありがとうございました。