• ベストアンサー

イコライザーの音が途切れる

こんにちは。 使っていたイコライザーのLchの音が途切れるようになりました。 テクニクスのSH-8020という機種です。 しばらく聴き込んでいると、急に途切れます。 低音が歪んだ状態で出てきます。 (主に、バスドラムの音に合わせ、ブツ、ブツという音です)中音、高音域はほとんど聞こえません。 イコライザーの出力を全開にするとまた音が出てきます。 配線なども何回も抜き差しして確認しました。 場合によっては買い替えも予定しまいします。 この症状の原因を教えてください!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

> イコライザーの出力を全開にする これはどこかの周波数のスライドボリュームを最大にするということですか? マスターボリュームなんてないですよね? おそらく調整用のスライドボリュームが逝ったのでしょう.ここは交換部品の入手は難しいでしょうねえ.ボリュームの劣化は,交換以外には根本的な解決はないんですが. ほかの可能性としてはコンデンサの容量抜けとかもありえます.こちらは電解コンデンサの交換で済むので,手間だけの問題ですが.

dsswq722
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >これはどこかの周波数のスライドボリュームを最大にするということですか? マスターボリュームなんてないですよね? はい、その通りです。低域のスライドを全開にすると音でが出る状況です。 あと、マスターボシュームって何ですか? 当方、素人のためよく分かりません。その点教えていただけたら幸いです。 部品があれば交換は可能ですが、入手が難しいとなるとちょっと・・・。

その他の回答 (2)

• c80s3xxx
回答No.3

#2です. マスターボリュームというのは,全体の音量を上下させるためのボリュームですが,グライコの場合ないものも多いですね. スライドボリューム自体,そもそも結構入手しにくいし,手に入るものはかなり限られているのが現実なんですよ.うまく抵抗値やサイズ,スライド長とかが合うものが手に入ればいいのですが,それは現品をみないとわかりませんね.

dsswq722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 となるとマスターボリュームは付いていません。 その場合、スライド部が原因なのでしょうか。 ちょっと困りましたね。

• heinell
回答No.1

低音部イコライザの電気接点の劣化ではないかと予想されます。 テクニクスブランドですから恐らく相当古いもの。(20年以上?) またイコライザは音質調整部が稼働式という事もあり、半田等で完全固定された結線に比べて劣化しやすいと思われます。 考えられるところでは、接点部にゴミが付着していないか調べて必要なら掃除(下手をすると石のようにこびり付いている事も) 後に接点復活剤をスプレーするという形になると思います。(但しショートに注意) また、今イコライザという部品自体が殆ど売られていない状態。 買いに行ってもすぐ見つかるかわかりません。 私も以前持ってたイコライザが完全に電源部から逝った経験があり、買い換えようとしたら本当に品物が入手しにくかった経験があります。

dsswq722
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 調べてみたところ26年前の品物でした。。 やはり接点不良が原因でしょうか。 >低音部イコライザの電気接点の劣化ではないかと予想されます。 中音域、高音域の音が出ないのもこれが原因なのでしょうか。 度々質問ですいません。 宜しかったら教えてください!