-PR-
締切済み

各社のノートパソコンの違いについて

  • 困ってます
  • 質問No.59281
  • 閲覧数43
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (7/18)

パッケージソフトの開発をしていますが、機種によってどうしても正常に動かないものがあります。
開発言語はDelphi5で、DBはパラドックス。
外資系メーカー(デル、ゲートウェイ、コンパック等)とデスクトップはほぼ正常に動作しますが、シャープのメビウスと、東芝のダイナブック、あとソーテックのE-Oneでアプリケーションエラーが発生してしまいます。
OSは98がほとんどですが、各社ごとに何か特別な違いがあるのでしょうか?
また、対応などありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 44% (12/27)

こんにちは、Doubleです。 まず、特別にハードウエアを操作しなければDelphiでのプログラミングにおいてハードウエア的に各社によっての違いはほぼ無いでしょう。 ただ、プリインストールされているソフトウエアが悪さをしている可能性は十分有りえます。 しかし、どのようなエラーが出るかが解らないと他の方も回避策などのアドバイスのしようが無いかと思いますが・・・
こんにちは、Doubleです。
まず、特別にハードウエアを操作しなければDelphiでのプログラミングにおいてハードウエア的に各社によっての違いはほぼ無いでしょう。
ただ、プリインストールされているソフトウエアが悪さをしている可能性は十分有りえます。
しかし、どのようなエラーが出るかが解らないと他の方も回避策などのアドバイスのしようが無いかと思いますが・・・
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

経験をひとつ。 コンパックのアルマダだったんですが、どうしても通信(モデム使用)がうまく動作してくれなくて、異常動作を繰り返すので、ノートということも有り客先から現物を借りてDelphiをインストールし、現物でデバッグしてみたところ、数百ミリ単位のタイミングのずれ(モデムのステータス変化とOCXの返すタイミング)が有り、プログラムの方でちょっとだけウェイトをかけたらウソのように正常に動くようになりま ...続きを読む
経験をひとつ。

コンパックのアルマダだったんですが、どうしても通信(モデム使用)がうまく動作してくれなくて、異常動作を繰り返すので、ノートということも有り客先から現物を借りてDelphiをインストールし、現物でデバッグしてみたところ、数百ミリ単位のタイミングのずれ(モデムのステータス変化とOCXの返すタイミング)が有り、プログラムの方でちょっとだけウェイトをかけたらウソのように正常に動くようになりました。
この障害はデスクトップでは一切起きていなかったし、他のノートでも起きていなかったので多分現物でデバッグしてみないと一生わからなかったでしょう。

可能なら障害の出るマシンでデバッグしてみることをお勧めします。私が経験したように単純なことで問題が起きているかもしれません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ