• ベストアンサー

パワーポイント2007でのハッチングの描き方

パワーポイント2007でのハッチングの描き方 2003で作成したハッチング画像を2007で加工したいのですが、うまくいきません。2007の図形の塗りつぶしのテクスチャの中に、2003にあったハッチングや方眼、市松模様などがありません。どなたかご存知の方、お教え下さい。よろしくお願いします。(OSはXPです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

図形の塗りつぶしパターンは2003までで、Office 2007ではWord 2007だけにあり、PowerPoint 2007、Excel 2007からは無くなりました。 PowerPoint 2007にある図形をコピーしてWord 2007に貼り付けると、図オブジェクトになってしまうので、パターンの編集も行うことができません。 2003で再度作成するか、Word 2007で作成して、PowerPoint 2007にコピー/貼付けするしかなさそうです。 なお、6/17発売となるOffice 2010では、図形の塗りつぶしパターン機能が復活しています。 コピー/貼付けを行ってもOfficeの図形オブジェクトのまま扱え、編集が可能になっています。  

arasyossya
質問者

お礼

s-uzen様、即日のご回答ありがとうございます。おかげさまで状況が良く判りました。 それにしてもMSさんはバージョンアップすることで継続してきたOfficeユーザーを軽視しているのでしょうか。Office2010では復活しているのですね。複雑な気持ちですが、良くあることなので前向きに受け止めようと思います。ありがとうございました。