• ベストアンサー

明らかに間違った回答がベストアンサーとして選ばれていることがあります。

明らかに間違った回答がベストアンサーとして選ばれていることがあります。 それに「あなたの答は間違っている」と投稿しても、回答者間の議論はだめという規約に触れて 削除されてしまいますが、正しい回答を投稿することに問題でもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.3

ありますね^^ 私も自分の回答が間違っているというか間違いではなかったのですが、 指摘を受けることがあります。実はその指摘こそが間違いなのですけど 悔しい思いをしたことがありますね。 回答が間違いだと思っても、人の回答を見ないで回答するふりをするんです。 NO○○の方が書いていますが、とかいちいち書かなければいいんじゃないでしょうか。 ご自身が思う正しい回答を書いて、そのあとに時々こういう風に思っている方もいるかもしれないが これはこうだからこういう結果になるのです というような感じで あくまでも自分は前の回答者のことを言っているのではないような感じで書くと消されません。 私が正しい時に 私を間違いだと名指して指摘した人がいました。 私は自分が正しいと自信がありましたのでそのよに書きましたが 削除されたのは相手だけです。 私は自分の回答だけをしていますので削除にはなりませんでした。 いくら間違っていても、その方はそれが正しいと思っているのですから 名指して指摘するのは気分は悪いと思うのです。 あくまでも選ぶのは質問者さまですから・・・。 ベストアンサーが間違った回答であっても質問者さまはそれで納得ができたということなのでしょうね。

ketyaboo
質問者

お礼

そうなんですね。 自分の回答だけ書いて質問者が間違った回答を正解と信じてベストアンサーにしても、 こちらには責任はありませんからね。 これからはそうします。

その他の回答 (9)

noname#111858
noname#111858
回答No.10

少し誤解しているようですね このサイトでは「ベストアンサー」を選ぶ事はできません 「質問者が選ぶベストアンサー」を「質問者」が選べるだけです 指摘回答自体は、削除覚悟でするなら構わないと思います ただ、指摘回答=正しい回答 ではないですよね 他の回答者の間違いを指摘するから「指摘回答」なんです 指摘せずに「正しい解答」をすれば削除されません その結果、間違った回答が「質問者が選んだベストアンサー」に選ばれても 質問者が、どの回答を選んだかということだけですよね このサイトの「ベストアンサー」には、その程度の意味しか無いので 他人が、どうこう言う程の価値は最初からありません

noname#155097
noname#155097
回答No.9

>正しい回答を投稿することに問題でもあるのでしょうか。 それに問題はありませんが、 他の回答に指摘をすることに問題があります。

• 5W2H
回答No.8

http://okwave.jp/qa/q5908249.html ひとつのサイトを利用する会員である以前に、インターネットを利用する社会人の一人として行動するなら、何とか削除されないように発言内容を工夫して(または削除されることを覚悟の上で)、指摘投稿をするのはなんら間違いではないと考えます。 ひとつのサイトのとある規約が、インターネット上の残り全ての世界に迷惑をかけて良いという道理もないと考えます。

noname#152554
noname#152554
回答No.7

>明らかに間違った回答 ↑ それが、どんな回答か分かりませんが。 「ベストアンサー」は、質問を出した人が選ぶモノですからねェ・・・。 >正しい回答を投稿することに問題でもあるのでしょうか ↑ 「問題ない」と思いますよ。 「××さんの回答は間違ってる」と指摘しなければいいのでは?。 「これが正しい回答です」と普通に書いて投稿すれば、まず削除されないと思いますけど。

• cznut9
回答No.6

回答者間の議論は禁止されていますが 独自に正しい回答をすれば実質おなじことです。 そうすればよいでしょう。

ketyaboo
質問者

お礼

みなさん、そう答えてくれました。 これからは誰それの回答は間違っているという回答はやめることにします。

• hanmemomo
回答No.5

ここ最近気になることがあります。 ベストも大事なのですが、自分が返答していて意味が質問者との間に理解され、 これから説明をという状態で ○ ありがとうございました。 ○ ほかにはどんな方法がありますか? などと追加質問状態での締め切りがとても気になりますね。 せっかくベストアンサーとっても非常にこちらの気分がすっきりしないのですよね

回答No.4

「正しい回答」=ベストアンサー とは限りません。 「間違った回答」でも質問者にとって重要な内容が含まれていれば良いのです。 「間違った回答によって自分の愚かさに気付かされた」という事でも ベストアンサーになる場合だってあるはずです。 ベストアンサーかどうかの判断は他の回答者がするのではなく、質問者がすれば良いと思います。

ketyaboo
質問者

お礼

よくわかりました。 判断は質問者に任せることにします。

noname#112918
noname#112918
回答No.2

他者の回答には一切触れず、ただ貴方が正しいと思う回答をすればよい。

ketyaboo
質問者

お礼

そうすれば、削除されないんですね。 よくわかりました。 ただ、明らかに間違った回答を信じられると困るので他の回答者の間違いを指摘しているんですが・・・

回答No.1

単にベストアンサーを選択するときに間違ったということも考えられます。 正しい回答を投稿することに何の問題もありません。 それら質問、回答を見られる方の良識に任せましょう。

ketyaboo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 この頃、このサイトの方向はおかしいなと思っていたものですから。

ketyaboo
質問者

補足

ちょっと言葉が足りませんでした。 間違った解答だけ残されて、正しい回答は回答者同士の議論に当たるとして 正しい回答だけ削除される場合があるのです。