• ベストアンサー

中古PC(XP)でディスク容量不足が表示され、困ってます。

中古PC(XP)でディスク容量不足が表示され、困ってます。 中古PC(W/XP)を購入したのですが、ハードを追加しようとしたら、 ディスク容量が不足となって、ドライバーがインストールできません。 まだ、アプリらしいアプリを入れておらず、写真もそんなにたくさん 入れてないので、どのファイルが重くてそうなるのか、もしくは、 以前の使用者がお使いになっていた部分が重くて、そうなるのか・・ とても悩んでいます。 容量は、どうやって確認したら良いのでしょう? ほとんど使ってない状態で、どうやって回復させたら良いでしょうか?

• tac48
  • お礼率96% (661/683)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gookinger
回答No.1

こんにちは。 さて、 ・画面左下角の「スタート」左クリック ・マイコンピュータを左クリック ・Cドライブのアイコン上で右クリック ・一番下のプロパティを左クリック したら、 ローカルディスクCのプロパティ が出てきます。 空き領域は、どのくらいありますか? 又、Cドライブの総容量は、どのくらいですか? 追加書き込みして下さい。

tac48
質問者

お礼

ありがとうございます。手元にないので、今晩、追加書き込みします。

tac48
質問者

補足

右下からクリーンアップがポップアップされ、解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• daiku164
回答No.2

>中古PC(W/XP)を購入したのですが どういう状況で購入されました? 一般中古PC店で購入した場合、再セットアップなど施されているはずですが、 容量確認としては、スタート→マイコンピュータをクリック→(C)(D)と各ドライブが表示されます 基本の(C)の上で、右クリックし、プロパティをクリックすると容量と使用量が表示されます 一般中古PC店で購入した場合、保証が3ヶ月付く場合があります、 購入店でまず相談なされてはいかがでしょうか 写真のバックアップはお忘れなく、

tac48
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、最初はほとんど使ってなかったので、 三か月経ってしまいました(涙)