• ベストアンサー

フィリピンで生活しています。日本からデジタル放送対応のテレビを持ち込み

フィリピンで生活しています。日本からデジタル放送対応のテレビを持ち込みアナログ端子にケーブルテレビを接続しています。せめてBS放送をと思い、日本からBS用サテライトアンテナを送って頂き受信したいと思っていますが、できますでしょうか、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1

今使ってるBSATは東経110度あたり静止軌道上に浮かんでますが、送信アンテナに志向性があり日本周囲にしか照射してないので、漏れた電波を受信するには相当どでかいパラボラを作る必要あると思いますよ。 数メートルの規模が要るんでないかと

03400340kazumi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フィリピンで生活をし、日本製(デジタル対応)のTVを持ち込み、日本制の

    フィリピンで生活をし、日本製(デジタル対応)のTVを持ち込み、日本制のBSサテライトアンテナでBS放送を受信することは、不可能ということは、よくわかりました。ほかの衛星の受信とか使い道はないのでしょうか、

  • デジタルテレビ

     BSデジタルテレビの端子にアンテナ線を接続しても受信できません 最初は映っていたんですが急に受信しなく成りました。 BSアナログ放送は受信しますがデジタル放送は受信しません配線はアンテナから二つの回線に分けています、友人宅で接続して見たら何の問題も有りませんでした。アンテナからの配線のせいでしょうか? もし原因が分かる方が居ましたら御教え下さい宜しくお願いします。

  • 日本で買ったテレビはフィリピンで使えますか?

    昨日、妻(フィリピン人)が日本人の友人からパナソニックのテレビ(TH-L19C5-K)を買ってもらいました。 彼女は「フィリピンへ持って行って家族に使ってもらう」と言っています。 私が取扱説明書を読んだら「地上デジタル・BS/CSデジタル放送のみ受信できます」と有りました。 妻へ「フィリピンはアナログしかないから見れない」と言ったら、妻が「ここ数か月で、日本にいるフィリピンの友人が日本でテレビを買ってフィリピンに持って行ったから大丈夫」と言って口論になりました。 たしか、フィリピンは試験放送の地上デジタル放送は有るが一般の放送はまだアナログのままだと聞いています。(3年前) これだと、妻へテレビのセッティング方法を教えてもフィリピンでは出来ないのではないかと危惧しています。 デジタル放送のみ受信できるテレビがフィリピンで使い物になるか経験者の方がいましたら おしえて下さい。

  • バイデザインのテレビでデジタル放送を見たい

    バイ・デザインの地デジ液晶テレビLW-1730DHKを使っているのですが、デジタル放送が見れません。 現在の状況として、 ・アナログ放送は受信できる ・DVD、ビデオ等は接続していない ・付属のケーブルはアンテナケーブル1本のみであり、アナログアンテナ入力端子にささっている ・ケーブルを地デジアンテナ入力端子に挿すと、B-CASカード(青いカード)は挿入されているが、「正しく挿入してください」というような表示がされる ・エラーE202が画面に表示される(信号が受信できないエラーのようで、説明書には、「アンテナケーブルが切れているなど信号入力がない場合に表示されます。ケーブルを交換してください。」と記載) デジタル放送は別のテレビで受信できています。 どうすればデジタル放送を見れるのかお分かりの方お教えください。

  • BSデジタル放送の受信について

    お世話になっております。 BSデジタル放送について質問があります。 現在、地上波・BSデジタル放送対応のテレビ(三菱LCD32MX30)にて、地上波・BSアナログチューナ搭載ビデオデッキを通して、アナログ放送を視聴しています。地上波アナログは共同アンテナで、BSアナログはベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナを利用しています。 少し調べてみたところ、BSデジタル放送はBSアナログ用アンテナをそのまま利用することができることを知りました。そこで、BSデジタル放送を視聴するために、ベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナのケーブルを、テレビのBSデジタル用チューナに直接挿したのですが、「放送を受信できません。悪天候やアンテナ設置に問題がある場合もございます。E202」という画面が出て全く受信できませんでした。また、このとき受信感度を調べる画面を映そうとしても、メニューから選択することができませんでした。 そこで、皆様に相談したいのですが、上記現象の原因として、どのようなことが考えられますでしょうか? 私は下記の原因を考えています。 (1)BSアナログ用アンテナがデジタル放送に対応していない (2)ケーブル等を間違った場所に挿している 大変お手数ですが、ご回答を頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ケーブルテレビからデジタルテレビ放送受信について

    私のマンションのはケーブルテレビが導入されています。 このケーブルテレビを使って、BS・地上のデジタル放送を受像することは可能でしょうか?教えてください。 受像条件としてケーブルテレビのSTBを用いず直接ケーブルテレビからの信号をデジタルテレビのアンテナ端子に接続してBS・地上のデジタル放送を受像したいということです。そのような、ケーブルテレビの受像方法は可能でしょうか?教えてください。 以前アナログ放送のときは、ケーブルテレビからの信号をSTBを通してアナログテレビのモニタ端子に接続して受像していました。テレビは単にモニタのように扱うことになりますし、STBの操作もあり、たいへん使い辛いものでした。操作のときのリモコンもSTBのリモコンとテレビのリモコンと2種類のリモコンを操作していました。 もう、このような使い辛いのはお断りしたい。

  • ケーブルテレビから地上デジタル放送が受信できません

    考えられる対策を打ちましたが地デジが受信できず、困っております。 何卒よろしくお願いします。 私は東京23区内の分譲アパートに住んでおりますが、1年ほど前にケーブルテレビ会社のJCNがアパートに対応するため、各戸の宅内で壁にあるアンテナコンセントの工事をしました。 しかし、民放などのアナログで無料で見れた放送は引き続き未契約でも地上デジタル対応のテレビ等で見れるとの事で、JCNとの契約はしませんでした。 その時、自宅にアナログ専用のテレビがあり、今もそのテレビで工事したアンテナコンセントからアナログ放送を見ています。 その後パソコンを買い替えたところ、そのPCが地上デジタル放送・BS・110度CSデジタルに対応しているとの事で、さっそく接続してみたところ、初期設定のチャンネル設定で受信できないとなりました。 そこでケーブルテレビ会社のJCNに質問したところ、「お客様のご自宅は地上デジタル対応の物件であり、うちはパススルー伝送方式で、未契約でも無料で今までの民放を見ることができる」という旨の回答を得ました。 また、パソコンメーカーの富士通にも見れない事の旨をメールで質問し、そのやり取りの中で指示通りにテレビを見るためのソフトウェアのアップデートや再インストール、ドライバの更新をしても受信することができませんでした。 その他、B-CASカードの挿入の確認、きちんと端子の接続ができているか確認をしましたがダメでした。 パソコン側は2つの端子に分かれていて、それぞれ地上デジタルの端子と、BS・110度CSの端子になっており、試しにどちらに挿しても受信できませんでした。 接続方法は1個のアンテナコンセントからパソコンの地上デジタル端子にF型の同軸ケーブルを挿して接続しております。 諦めようとしていますが、最後に皆様のお力をお借りしたくご質問させていただきましたが、ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。

  • BSデジタル放送の受信について

    BSデジタル放送の受信についての質問です。 アンテナは10年ほど前に購入したものでBSアナログにのみ対応しています。 このアンテナでBSデジタル放送をみたところ、テレビのほうでは問題なく見れるのですが、HDDレコーダーで同じケーブルを使って接続したところ受信感度が0になってしまいします。 機器によって受信感度はこれほど変わるものなのでしょうか。 それとも、HDDレコーダーの故障なのでしょうか テレビ:SHARP LC-20D30 HDDレコーダー:DMA-XP12 です。

  • BSアナログ内蔵ビデオとBSデジタル内蔵テレビのつなぎ方

    BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキとBSデジタルチューナー内蔵のテレビをつなげて、BSアナログは録画も視聴もできBSデジタルは視聴だけできればいいのですが、次のどちらのつなぎ方が正しいのでしょうか? (1)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を直接ビデオのBS入力端子に接続して出力端子からテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 (2)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を2分配して、一方をビデオのBS入力端子に、もう一方をテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 NHKのBS1とBS2はBSデジタル放送でサイマル放送しているようですので、それを録画する方法がわかれば、別にBSアナログ放送は録画も視聴もできなくてもいいのですが。 どなたかご指導お願いします。

  • BSデジタル放送について

    アンテナはBSとUV同軸でテレビはアナログのBS付きなのでBSUV混合分派器を接続してアナログBS放送が良く見えていました。所がデジタルテレビに買い換え分波器に接続した所地上デジタルは見えますがBSデジタルは全く見えません。ちなみに同じパラボナアンテナを直にテレビのBS端子に接続すると良く見えます。分波器アナログとデジタルでは違うのでしょうか。