• 締切済み

日本で買ったテレビはフィリピンで使えますか?

昨日、妻(フィリピン人)が日本人の友人からパナソニックのテレビ(TH-L19C5-K)を買ってもらいました。 彼女は「フィリピンへ持って行って家族に使ってもらう」と言っています。 私が取扱説明書を読んだら「地上デジタル・BS/CSデジタル放送のみ受信できます」と有りました。 妻へ「フィリピンはアナログしかないから見れない」と言ったら、妻が「ここ数か月で、日本にいるフィリピンの友人が日本でテレビを買ってフィリピンに持って行ったから大丈夫」と言って口論になりました。 たしか、フィリピンは試験放送の地上デジタル放送は有るが一般の放送はまだアナログのままだと聞いています。(3年前) これだと、妻へテレビのセッティング方法を教えてもフィリピンでは出来ないのではないかと危惧しています。 デジタル放送のみ受信できるテレビがフィリピンで使い物になるか経験者の方がいましたら おしえて下さい。

みんなの回答

  • Hyamz
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

通りすがりのフィリピン大好きな家電系で働いている者です。 先月日本で使っていた液晶テレビを向こうで使いましたが使えました。 当然トランスフォーマー(変電機)を使い100Vにするのは必須です。 ただし、質問者様の場合ですと問題があります。 まずTH-L19C5-Kに関してですが、デジタル放送のみでアナログチューナーがないはずです。 (ここ一年間の間に出た薄型テレビでアナログチューナーがあるのは一部です。) そのためまずチャンネルスキャンはできません。 利用するためには地デジ化以前のVHSなどを外部入力でチューナーとして用いてください。 またBS放送はフィリピンの一部でも視聴できますが、日本のアンテナではだめです。 直径3mくらいのやつを現地で20~30万円くらいで設置する必要があります。 当然番組表や録画機能がついていても使用できません。 またマニラ近郊でCATVで視聴している場合、日本のアナログバンドはC63までですが、 フィリピンではC99まであるため見れないチャンネルも出てきます。 結果として日本から持ち込むよりも向こうのメガモールで買ったほうが間違いないと思います。

atano2001
質問者

お礼

回答有難うございます。 トランスフォーマ(変電機)? トランス(変圧器)の事ですね。 心配なのはチャンネル9などが地デジ放送になっているかです。 地デジはUHFでVHFアンテナでは受信出来ません(信号が弱すぎ)。 アナログチューナーを使ってビデオ入力に接続するにはチューナーを購入する 必要があります。 当然チャンネルスキャンも出来ません。 録画は手動でなら可能と思います。 まあ本人が言い張っているのですから出来なくても知らないって感じです。

回答No.2

無理 電圧が違うからコンセントからして使えないし テレビに限らず家電も 変圧器でも家庭にあれば別ですが

atano2001
質問者

お礼

回答有難うございます。 電圧に関しては全く問題ありません。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

日本のテレビをフィリピンに持って行っても使えません。 まず第一に、フィリピンではデジタル放送で一般放送が放映されていない。 つまりまだテレビの一般放送はNTSC方式によるアナログのみです。 第二に同じNTSC方式であっても、以前の日本のアナログ放送とフィリピンのアナログ放送では周波数が違います。 そのため、殆どのチャンネルが受信できません。 第三に家電製品の電圧が日本とフィリピンでは違います。日本はAC100V、フィリピンはAC200Vですから、日本国内仕様のテレビをそのままフィリピンの家庭のコンセントに接続すると、接続した瞬間に爆発して火を噴きます。 と、上記理由でフィリピンで日本国内仕様のテレビは使えません。 日本でアナログ放送が終了するころ、廃棄処分となった日本のアナログテレビが相当数、フィリピンに輸出されましたが、これはただ同然で日本国内で引き取た業者が現地の業者に送り、現地で超安い人件費を使って、現地に対応するように改造したのです。 改造内容は、電圧の違いに対応させるためにトランスの交換、現地のテレビ放送を受信できるようにチューナーを交換または調整して周波数の変更を行いました。それらの改造中古テレビが現地で、3000ペソから5000ペソくらいで販売されたのです。 フィリピン人の悪い癖ですが、根拠のない情報をうのみにして、真実を確認しないことです。 「誰々ができたみたいだから絶対できる」みたいな根拠のない話を丸呑みして、あとでできないことが分かり落ち込んだり八つ当たりすることがとても多いです。 またこういう根拠のない話を信用するフィリピン人にちゃんと理論的に説明しても理解できないというか信用しません。 これはある意味国民性ですから仕方のないことですが、これによって騙されたりして馬鹿を見るフィリピン人が大勢いるのも事実です。 多分ご質問されているテレビをフィリピンに送っても、結局は使えなくて(当たり前の話ですが)放置されるのが関の山でしょう。 もしフィリピンで使いたいなら、一般の家電店で購入するのではなく、免税店で海外仕様のテレビを購入して送ってください。

atano2001
質問者

お礼

回答有難うございます。 電圧の違いは承知の上です。 昔から家電製品(洗濯機・ヘヤードライヤーなど)を送っていたのでAC100Vへ の変換機を持っています。 それにしてもアナログ放送も受信出来ないとは驚きでした。 以前、フィリピンへ頻繁に出張してた時に試験放送のデジタル放送を 携帯のワンセグで受信したのは記憶しています。 はやく日本方式のデジタル放送が普及すると良いですね。

atano2001
質問者

補足

ここへ報告を書きこむのをお許し下さい。 妻がフィリピンの友人へ問い合わせました。 結論は、そのまま使えるそうです。 その人は、数か月前に日本でテレビを購入しアンテナは現地調達で 接続して問題なく映ったそうです。 しかも、この頃親戚から頼まれて順次3台のテレビを日本で買って フィリピンへ持って行ったそうですが、何も問題が出ていないそうです。 その人たちはどこに住んでいるか知りませんが、私の妻は首都のマニラの はずれに家族が住んでいますので、電波事情は彼らより有利だと思われます。 もしかしたら、フィリピンが採用した日本方式の地デジの電波がいくつかの 放送局から出ているのかもしれませんね。(人気の2chも・・・) そういえば、私がフィリピンで日本から持って行った携帯でワンセグ放送を 見たのは4年前ですから現在は各局が併用放送をしていても不思議じゃないですね。

関連するQ&A

  • フィリピンで生活しています。日本からデジタル放送対応のテレビを持ち込み

    フィリピンで生活しています。日本からデジタル放送対応のテレビを持ち込みアナログ端子にケーブルテレビを接続しています。せめてBS放送をと思い、日本からBS用サテライトアンテナを送って頂き受信したいと思っていますが、できますでしょうか、

  • 地上デジタルチューナー内臓テレビについて

    地上デジタル放送がついに来年から私が住んでいる地域でも始まるのですが、それを目前にテレビがやばいことになってしまいました・・・(先ほど質問したのですが・・・) そこで、修理が購入価格を上回るようなら新しいテレビを購入しようと検討していて、地上デジタル放送対応テレビを買おうと思っています。ですが、今買っても私の住んでいる地域ではまだ地上デジタル放送が始まっていないため内臓テレビを買ってもアナログが受信できるか心配です。 ここで本題ですが地上デジタルのチューナーを積んだテレビでアナログ放送は受信できるのでしょうか? どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 日本でフィリピンのテレビ放送を見るには?

    在日フィリピンの人達がフィリピンのテレビ放送を日本でも見られると聞きました。どのような方法を採れば良いのでしょうか?教えて下さい。

  • 大型のテレビにしたら地上波が汚く見える

    友人が「37型の液晶テレビを買ったのに、地上波が汚く見える」と、ぼやいています。 電気屋さんではきれいだったというのですが、それってNHKのBSハイビジョン放送を映していたからですよね? (1)大型テレビで地上波アナログ放送が汚く見えるのはしょうがないことですか? (2)デジタル放送になればきれいになりますか? (3)デジタル化してもハイビジョン放送じゃないと汚いままですか? (4)地上アナログ波でもハイビジョンの放送ってありますか? 分かりやすく説明していただけたら幸いです。

  • テレビ・DVDのリモコンをひとつにしたい。(DVD内臓チューナーでテレビを見たい)

    今現在、ソニーのカラーテレビ(KV-28DR1)で地上アナログとNHKの衛星放送が受信でます。 先日ビデオデッキが故障したので、パナソニックのディーガDVDレコーダー(DMR-XW100)地上アナログ、地上デジタル、BS、CSが受信できるのを購入し接続して楽しんでおります。 これからアナログ放送がなくなり、地上デジタルになりテレビを買い替えも考えましたが DVDレコーダーに地上デジタルのチューナー内蔵しているのでそのままテレビを買い換えず使用しようと思っています。 パナソニックのリモコンでテレビのチャンネル、DVDレコーダーのチャンネルをかえるがちょっと難しいので ひとつのリモコンでテレビとDVDレコーダーの両方のチャンネル操作が出来るリモコンってないでしょうか? テレビ本体受信でなくテレビの入力切替でDVDのチューナーで地上デジタル、BS、CSを見たいと思っています。

  • フィリピンで生活をし、日本製(デジタル対応)のTVを持ち込み、日本制の

    フィリピンで生活をし、日本製(デジタル対応)のTVを持ち込み、日本制のBSサテライトアンテナでBS放送を受信することは、不可能ということは、よくわかりました。ほかの衛星の受信とか使い道はないのでしょうか、

  • 地上アナログテレビ放送終了まであと二年

    地上アナログテレビ放送終了まで 今日であと二年となりました。 皆さんは現在アナログ放送とデジタル放送の どちらをよく試聴していますか? アナログ放送しか受信できない古いテレビは いつごろ処分する予定ですか?

  • 東京MXテレビ、TVKは映らない?

    現在東京都板橋区に住んでいるのですが、 東京MXテレビ、TVKは受信できないのでしょうか? テレビに付属している番組表を見ると地上波アナログのほうで両方とも番組表は表示されるのですが、「見る」をクリックしてもザーザー画面です…。 使用しているテレビは松下のTH32LX600、 受信はJCOMの地上波アナログ、デジタル、BSです。

  • デジタルテレビとアナログDVDの接続

    デジタルテレビ(TH-50PX600)とアナログDVD(DMR-EH73V)の接続では地上波デジタル放送をHDDに録画することはできないのでしょうか?設置の電気屋さんの接続では地上波デジタルの録画が出来ません。もし可能であれば接続(配線)の方法をご教授ください。

  • ケーブルテレビ 地デジ

    私はiTVというケーブルテレビでテレビ放送を受信しています。 現在はアナログテレビでアナログ放送を受信していて、デジタルに変えようと思います。 ケーブルテレビで地デジを受信するには、パススルー方式でないといけないと聞いたので、 iTVのホームページで調べたところ、平成15年12月にパススルー方式による地上デジタル 放送配信を開始 と書いてありました。 私がiTVを受信し始めたのは、それよりずっと前です。 これは、iTVにパススルー方式に変更するように申し込まなければならないのでしょうか? それとも自動的に、平成15年にパススルー方式に変わったのでしょうか?