結婚式のお祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 今年高校卒業して社会人になった19歳。友達の結婚式に招待されるが、行くことに迷っている。
  • 東京に行ったことがなく、結婚式にも参加した経験がない。
  • 交通費とホテル代がかかり三万円程度しかお祝いができないため、妥当な金額か心配している。
回答を見る
  • 締切済み

今年高校卒業して

今年高校卒業して 社会人になった19歳です。 6月に友達の結婚式に招待され お祝いなので行くことにしたのですが 地元は北海道 友達は東京に住んでいる のですが東京には行ったことありませんし結婚式というものにも出た記憶がありません。 車代は断ったので良いのですが 東京の結婚式に行くときにお祝儀は いくら包んだら良いのでしょうか? 友達と連名にしようという案も出たのですがそれならどれくらいお祝儀を包むのが 妥当なのでしょうか? 交通費ホテル代込みで三万くらいかかってしまったので頑張ってもお祝儀は三万くらいしか包めないのですが大丈夫でしょうか? 良かったら回答宜しくお願いします!

みんなの回答

• base20559
回答No.3

3万円は基本ですが、車代などを断っているなら2万円もありかと!(1万円1枚5千円2枚) 東京同士でも2万円の人はいますよ! 東京だと2次会も北海道よりいい値段とられますしね!! 自分は逆に今度北海道の結婚式に参加ですよ^^ 結婚式は初めてだと緊張すると思うますが、楽しんで下さいね!!

haaaatan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 東京は何もかもが高いイメージだったので2万円で大丈夫なら少し安心です! 結婚式初めてで緊張しますが 楽しんで友達のお祝いをしてきたいと 思います! 北海道の結婚式も楽しんできて下さい☆ 回答ありがとうございました!

• kanotori
回答No.2

ご自身が社会人で、ご友人の結婚式で、ご祝儀3万円なら一般的だと思います^^

haaaatan
質問者

お礼

やはり三万円が一般的ですよね… ありがとうございました!

• kanotori
回答No.1

ご自身が社会人で、ご友人の結婚式で、ご祝儀3万円なら一般的だと思います^^