• ベストアンサー

会費制の結婚式ですが

いとこの結婚式に招待されました。主人と連名の招待状でしたが、事情があり、私一人で出席します。 会費は1万5千円ですが、それ以外にお祝いを包もうかと思っています。そこで質問です。 1.金額は1万円と考えていますが、妥当な金額でしょうか。 2.お祝いを包むのは「会費制でない結婚式」でご祝儀を入れるのに使うようなのし袋でいいのでしょうか。 3.表に書く名前は私一人分か、それとも主人と連名にするか、どちらがよいのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

1会費とあわせれば 2.5万になるので良いと思います 2 袋は普通に結婚でつかう祝儀袋で良いと思います 3 招待状が連名で来ているので 祝い金は連名が良いと思います(実際は 欠席の連絡されていれば単独でもかまわないですが)

reg428jp
質問者

お礼

迷っていたので、アドバイスとても助かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

1) 妥当だと思います。 2) 通常の結婚式でつかうものでOKです。 3) 旦那様の名前で書かれるといいですよ。 というのは、お相手はいとこなので 「欠席した旦那様の気持ち」 という感じの方がしっくりくると思います。 会費自体がお祝い金なので、それを質問者様は払われるのですから、払わない旦那様の方が お二人ともお祝いを渡したということで、いい感じかと。 お付き合いが深いのなら、連名で3万とかでもいいと思います。 または、プレゼント(5千円)+ご祝儀(1万)でもいいと思いますよ。 プレゼントの場合は郵送してあげるといいですよ。会場にもっていっても新郎新婦がもってかえるのが大変ですから。

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。付き合いは、深くないです。 1万円にしようと思います。 3.については#1の方と違うご意見ですね。主人とも相談してみます。

reg428jp
質問者

補足

回答ありがとうございます。ポイントは早い順につけさせていただきます。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会費制の結婚式について

    今度、主人が友人の結婚式に出席します。  その結婚式が会費制の式でして、私も主人も会費制の式に出た事がありません。  ちゃんとした招待状も来て、式・披露宴とちゃんとやるようです。  会費は2万円なのですが、この会費はご祝儀袋に入れて渡すものなのか、金額が全員同じなので、当日受付で現金を渡すのか、どちらなんでしょうか!?  そして、どちらにしてもお祝いなので、新札の方がいいですよね?  教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 会費制の結婚式

    旦那のいとこの結婚式に招待されました。 場所は青森です。 ここの質問履歴で会費制の結婚式は別に祝儀を用意しなくても良いこと 祝儀袋に包む必要が無いことは知りました。 会費は一応普通の封筒のようなものに入れていくつもりなのですが 一人一人出せばいいものなのでしょうか? それとも夫婦一緒に出してもいいものなのでしょうか? 金額が半端なので別々だと千円札を結構用意しなくてはいけませんので。 ちなみに招待状はそれぞれに一通ずつ届きました。 あと、子供を二人連れて行かないといけないのですが、 何か別に用意したほうがいいのでしょうか? お祝いの品とかを考えてはいたのですが・・・ 何しろ会費制の結婚式というのが初めてでどうしたらいいのか 全く想像もつきません。 また結婚式はその土地のやり方があるようなので教えていただけたら・・・と思います。

  • ご祝儀の表書きの書き方と金額について

    12月に私のいとこの結婚式に夫婦で招待されました。 主人は仕事で欠席の為、招待状には私1人での出席と返事してあります。 この場合、ご祝儀袋の表書きの名前は出席する私の名前のみ書くのでしょうか? それとも、欠席とはいえ主人も招待されているので、夫婦連名にすべきなのでしょうか? またご祝儀の金額も、いとこは相場的に3万円だと思うのですが夫婦で招待されているので、 1人の出席でも5万円ぐらい包んだほうがよいのでしょうか? ちなみに遠方のいとこで、主人とは会ったことがありません。

  • いとこの結婚式 ご祝儀金額について(会費制)

    はじめまして。 ご祝儀の金額で悩んでおりますので相談に乗って頂けると有り難く思います。 今月、会費制(11000円)の結婚式に夫婦で招待されています。 ・私達(30代前半)の結婚式には、いとこを招待しませんでした(お祝いも頂いてません) ・結婚される方は主人のいとこ(20代前半)ですが、交流は少なく冠婚葬祭で数回お会いした程度です ・会場までは車で2時間半ほどかかり、当日は結婚式会場ホテルに宿泊します 1万円程度のプレゼントを・・とも考えたのですが お付き合いも浅く、好みの物も分かりません。 また同棲期間が長い事もあって、新生活で必要な物はないようです。 主人の母に相談した所「出席してくれるだけで十分だからご祝儀はいらない」 との事でしたが・・・。 これからもお付き合いを続けていく事になると思いますし おめでたい事ですから、気持ちを伝えたいと思っております。 妥当なご祝儀を教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

    今度、友人の結婚式に出席しますが、 招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。 今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。 そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、 ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、 わからないのです。ご存知の方教えて下さい! (披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

  • 会費制のご祝儀

    夫が夕方から会費制の結婚パーティに招待されています。 会費1万円+交通費を渡すつもりです。 で、会費なのですがご祝儀袋にいれて渡すのでよいのでしょうか? 『御祝い』と書かれたものならなんでもいいのかな。 たった今祝儀袋がないことに気づいて今から買いに行きますが、 普通の結婚祝い用の祝儀袋でよいのでしょうか。

  • 会費制の結婚式・・・ご祝儀は??

    友人から結婚式の招待状を貰いましたが、会費制の結婚式への出席が初めてなので、勝手がよくわかりません。 会費制の式に出席した事のある友人は会費とは別にご祝儀を渡したと言っていました。 過去の質問を読んでみましたが、会費制の場合ご祝儀は不要との回答がありました。 いろいろ読んでみたり、友人に相談してみたのですが、ご祝儀を用意するべきか、用意しなくても良いのか迷っています。 また、会費制の式でもしご祝儀を渡すとすればお幾ら位が妥当なのでしょうか?

  • 会費制披露宴の祝儀 親族は会費免除の場合とそうでない場合

    質問させていただきます。 当方、関西在住の30代前半です。 タイトルの通りなのですが、 主人のいとこ(10歳年下)が婚約し、会費制の披露宴を行うそうです。 夫婦で招待されています。 会費は5,000円 なお、いとこと主人の関係は、異性ということもあり、 成人してからはほとんど交流が無く、冠婚葬祭程度という感じです。 私たちの結婚式には招待しましたが、 当時、いとこは学生だったので、お祝儀はいただいていません。 叔父一家4人の出席で10万円のお祝いを頂きました。 また、私の過去の経験では、 会費制の披露宴では祝儀を包まず、かわりにお祝いの品を用意していました。 私はお花の仕事をしているので、花嫁からブーケを依頼されています。 このブーケ(市場価格では3万円程度)を お祝いの品として贈るつもりでしたが、 別途、お祝儀を用意したほうが良いのでしょうか。 それとも、「仕事」として依頼されているので、 ブーケの代金は頂戴して、ご祝儀は別途用意したほうが良いのでしょうか。 親族は会費免除になる可能性があるとのこと。 この場合、ご祝儀はどのように考えればよいのでしょうか。 会費免除の場合とそうでない場合の金額について、アドバイスをお願いします。

  • 会費制披露宴で・・・(長文です)

    いろいろ質問があるんですが…(汗) 1.出欠ハガキについて  イトコの会費制披露宴に夫婦で招待されました。  が、主人は仕事の都合で欠席になるため、私1人での出席となります。  この場合、出欠ハガキには私(妻)の名前だけ記入すれば大丈夫ですか?  一言書いた方が良いでしょうか? 2.ご祝儀について  母が言うには会費(1万円)は伯父(新郎の父)が出してくれるそうです。  当初は式は挙げないと言っていたので、ご祝儀1万円を包む予定でした。  会費制ということもあり、交通費(往復2万円くらい)も出ないようです。  イトコだし、手ぶらで行くことも出来ないのでご祝儀は包むつもりですが  金額はいくらが妥当だと思いますか?  通常の披露宴であれば、3万円が妥当かなと思いますが…   *伯父が出してくれる会費1万円と包む予定だった1万円で2万円   *当初の予定通り1万円(未婚の姉は1万円だそうです)  ちなみに私の母は1万円でいいんじゃない?と言ってますが… 3.服装について  会費制のパーティとはいえ、平服で…とは書かれてなかったので  それなりの格好はしていった方がいいと思いますか?  会場はレストランなので、ドレスアップまでは必要ないですよね?  ワンピースかスーツを着る予定です。 長々と書いてしまい、申し訳ないです。 会費制の披露宴に出席するのも、結婚してから親戚が結婚するのも 初めてなので、かなり戸惑っています。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • いとこの結婚式の祝儀について

    今月、いとこの結婚式があり招待されています。 私の結婚式にも招待したのですが、その時は いとこ3人(3人が兄弟なので連名)で、3万。一人1万という金額でした。 今回は、私が招待され、更に私の主人まで招待されたので 夫婦で出席予定ですが、いくらほど包めばよいのでしょうか? 主人は、自分たちの時に一人1万という金額だったんだから 2万というのも駄目だろうから3万でどうか?というのですが… 実際の所どうなんでしょうか?

LBT-HS20 PCでの音声が聞こえない
このQ&Aのポイント
  • LBT-HS20を使用しているノートPCで、Teamsの音声が聞こえません。ただし、自分の音声は相手に届いている状況です。
  • ノートPCの製品名はdynabookで、接続方法はBluetoothです。YouTubeの音楽などは聞こえますが、Teamsの音声が聞こえません。
  • 現在、LBT-HS20を使用しているノートPCで、Teamsの音声が聞こえない状況です。自分の音声は相手に届いているのに、相手の音声が聞こえません。
回答を見る

専門家に質問してみよう