• ベストアンサー

会費制の結婚式ですが

いとこの結婚式に招待されました。主人と連名の招待状でしたが、事情があり、私一人で出席します。 会費は1万5千円ですが、それ以外にお祝いを包もうかと思っています。そこで質問です。 1.金額は1万円と考えていますが、妥当な金額でしょうか。 2.お祝いを包むのは「会費制でない結婚式」でご祝儀を入れるのに使うようなのし袋でいいのでしょうか。 3.表に書く名前は私一人分か、それとも主人と連名にするか、どちらがよいのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

1会費とあわせれば 2.5万になるので良いと思います 2 袋は普通に結婚でつかう祝儀袋で良いと思います 3 招待状が連名で来ているので 祝い金は連名が良いと思います(実際は 欠席の連絡されていれば単独でもかまわないですが)

reg428jp
質問者

お礼

迷っていたので、アドバイスとても助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mayuclub
回答No.2

1) 妥当だと思います。 2) 通常の結婚式でつかうものでOKです。 3) 旦那様の名前で書かれるといいですよ。 というのは、お相手はいとこなので 「欠席した旦那様の気持ち」 という感じの方がしっくりくると思います。 会費自体がお祝い金なので、それを質問者様は払われるのですから、払わない旦那様の方が お二人ともお祝いを渡したということで、いい感じかと。 お付き合いが深いのなら、連名で3万とかでもいいと思います。 または、プレゼント(5千円)+ご祝儀(1万)でもいいと思いますよ。 プレゼントの場合は郵送してあげるといいですよ。会場にもっていっても新郎新婦がもってかえるのが大変ですから。

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。付き合いは、深くないです。 1万円にしようと思います。 3.については#1の方と違うご意見ですね。主人とも相談してみます。

reg428jp
質問者

補足

回答ありがとうございます。ポイントは早い順につけさせていただきます。すみません。