PCのバックアップについて

このQ&Aのポイント
  • PCが壊れたため、OSの復旧に困っています。
  • オペレーションシステムディスクが付属していなかったため、システムリカバリディスクの作成方法を教えてもらいましたが、確認できていません。
  • 今はハードディスクとOSインストールされていますが、今後の壊れた場合に備えて何か対策が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップ?

バックアップ? 買って速攻 PCが壊れてしまい、工場送りでした。。(DELL ノートパソコン WIN7) オペレーションシステムディスクというのが付属していないため システムリカバリディスクというのを 作成しないといけなかったようなのですが、 最初の設定など やり方がわからず 電話でオペレーターの方にやり方を教わりながら したので したかどうかわかりません 。 (一応 後ほかにしておくことありませんか? などと聞いてないですと 言われたので しているような気もしますが、 壊れた時お電話した方には してないと言われたので たぶん してないのかもしれません。) 恥ずかしながら 今どういう状態なのか などもよくわかりません。 今はハードディスクとOSインストールをしたようなのですが  なにかしておくことはありますか? また、もし次壊れてしまったら 使用できなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
回答No.2

>カスタマーセンターの方に リカバディディスクはもう作れないと >聞いたのですが また作れるのでしょうか。 そんなことを言われましたか。 XPSのノートパソコンで同様の経験があります。 ハードディスクリカバリが途中で止まってしまい、完遂できないというトラブルだったのですが、結局初期不良と判断されてハードディスク交換となりました。 が、交換されたハードディスクにはただWindowsVistaがインストールされているだけで、リカバリ領域が存在しないばかりか、システムメンテナンスツールが入っている領域も、OSを起動せずに音楽CDを聞くプログラムが入っている領域もありませんでした。たまたま、本当にたまたま、VistaのComplete PC バックアップ機能を利用して、全ての領域をバックアップしておいたので、リカバリ領域を含めてみんな復元させることができましたが、トラブルの内容が内容だっただけにどうにも釈然としない感を持ちました。 質問者さんの環境でもハードディスクの交換をしたことになったのでしたら、リカバリディスクの作成ができなくなっていてもおかしくありません。DELLの(サポートの)仕様のようです。 ダメ元で#1の作成法を試し、もしリカバリメディアを作成することができなかったのであれば、納得ゆく説明をDELLに求めるべきでしょう。

qwe-rty
質問者

お礼

同じようなことがあったのですね。。 私自身 PC知識がなく あなたに落ち度があります、と言われ たら そうだったのか、と思ってしまうし だいたい 何ができなくなって どこがおかしいかも 理解できないので 今の状態を理解しきれてないので。。 知識が乏しい自分も悪いですが、ネットで検索やメールくらい なので 安いのでいいかと今回 初DELLだったのですが 取扱説明書も すごく薄いんでびっくりしました。 知識がないので いつもあれを読んで 参考にしていたので 次回からは 少々高くでも 日本メーカーのものが良いかも しれませんね。DELLは知識がある方向けかな。 回答 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問のタイトルが質問の内容と合致していないようですが、まずは Dell DataSafe Local Backup 2.0でシステムリカバリディスクを作成する方法 | デル Japan http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/dsn/jp/document?c=jp&l=ja&s=bsd&docid=62A668E1C399857AE040AE0AB8E12942 でリカバリディスクを作成しましょう。 >また、もし次壊れてしまったら 使用できなくなるのでしょうか? 壊れ方にもよりますし、修理の有償/無償の違いは契約なさったサポート内容にもよります。初期不良として扱われるのは「購入後10日以内に連絡した場合」に限られるようですが、今回修理されて戻って来たものに対して「戻って来てから10日以内に連絡した場合」に初期不良として扱われるかどうかは、DELLの場合かなり疑問です。

qwe-rty
質問者

お礼

タイトルと内容が一致してなかったですか。。すいません。。 空のDVDを使って なにもしなかったので できてないようです。 カスタマーセンターの方に リカバディディスクはもう作れないと 聞いたのですが また作れるのでしょうか。 有料だと修理できたりなど 内容がかわるのですね。 お早い回答ありがとうございました。