• 締切済み

よく借金返済ができなくなったら財務整理!と広告など貼ってありますが、

よく借金返済ができなくなったら財務整理!と広告など貼ってありますが、 自己破産とどうちがうのですか? 自己破産の人はもうお金借りられないとか財務整理の人は完済したら借りられるとかですか? 友人にいるので、彼女の将来心配です。 詳しい方教えてください。 ちなみにその人からお金を貸してくれと言わてます・・・・ 貸すつもりはまったくありませんが。

みんなの回答

• kinkinn
回答No.1

財務整理ではなく 債務整理ですね。 皆さん一口に聞きかじりで債務整理といいますが、その内容は自己破産、特定調停、民事再生、任意整理など様々で、少なくても前三者は法的な手続きが必要です。任意整理については当事者同士の話し合いでも可能ですが素人では大変でしょう。そのほかに過払い金請求がありますが、これは別次元で 完済していれば戻りますが 延滞があると返済に廻されたりして戻らないことがあります。 いずれにしても 債務整理をすると 一定期間(7年間)は借り入れは困難でしょう。貸して再び債務整理されたら貸金業者は大損になりますから。