• ベストアンサー

友達のパソコンの不具合を直そうと思っております。

友達のパソコンの不具合を直そうと思っております。 XPを使用しているのですがndis.sysのエラーのブルースクリーンが出て画面を立ち上げる度に 頻繁に表示されます。 対処方法を調べたらService pack2をインストールしたら改善する可能性が あるとのことでした。 セーフモードで起動可能なのですがセーフモードからService pack2をインストールすることは 可能なのでしょうか? ※USBメモリの中にSP2のファイルを入れるつもりです。 ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

なんか「生半可な知識で事態をさらに悪化」させそうな気がするんですが。普通の使い方をしていればWindowsXPは既にSP3になってる筈ですので、今からSP2を入れ直すとOSそのものが動かなくなる可能性が大きいですよ。 NDIS.SYSのエラーはほとんどの場合「ネットワークカードかドライバに異常がある」です。検索して対処方法が2種類出てくると思います。何故かXPの情報がヒットしないのですが、主な原因はこっちです(Microsoftのサポート情報はあくまで「プロ向け」情報なので、状況をしっかりチェックして内容を100%理解しないとミスリードされる可能性があります。一か所でも意味がわからない部分があれば、知識のある人に解説して貰った方が良いですよ)。 http://support.microsoft.com/kb/418481/ja ですので、まずは「ネットワーク設定を解除してカードのドライバを削除。再起動後カードを再認識させ正規の手順で最新のドライバをインストールする」です。これらの作業はSAFEモードからも可能な筈ですのでやってみて下さい。 なお、NDIS.SYSの障害は「セキュリティソフト」など、ドライバやOSの低レベル(根っこに近い基本的なレベル)の処理に原因がある場合があります。往々にしてネットゲームなどが原因で、そいつをアンインストールするとあっさり直ったりすることがあることは、覚えておいた方が良いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

ここのページが参考になるかも。 http://www.sacnoha.com/?p=702