エクセル入力での車のコース順と台車数の打ち込み方法について

このQ&Aのポイント
  • エクセル入力で車のコースを打ち込む際に、顧客に店舗のコース順と台車数をFAXするためにシートに打ち込む方法について、画期的な案をご教授ください。
  • エクセル入力ではリストを使おうと考えていましたが、75店舗にもなると選ぶのが大変です。池袋と入力した場合には巣鴨や目白などの付近の店舗が選択肢に表示されるような方法はありますか?
  • エクセルで車のコース順と台車数を打ち込む方法に悩んでいます。25コースあり、1つのコースには最大で6店舗+他社が含まれます。エクセルではVBAは使えませんので、他にどのような方法があるか、ご教授いただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル入力についての質問です。

エクセル入力についての質問です。 エクセルで車のコースを打ち込んでいます。 内容は、ドライバー、店舗名、台車数です。 店舗は75店舗ほどあります。 顧客に店舗のコース順と台車数をFAXする為にシートに打ち込んでいます。 コース順はいつもランダムで、たまに顧客以外の店舗もあります。その場合は「他社」と打ち込みます。 エクセル入力ではリストを考えましたが、75店舗にもなると正直選ぶのも大変です。 そこで考えたのですが、山手線にたとえると「池袋」と入れた場合「巣鴨」または「目白」とか出るようにしたいです。 この場合「八王子」とかいきなり飛んでいるようなコースは選択外にできないものでしょうか? イメージは1つの店舗を選ぶと自動的にその付近の店舗が選択肢になるようにしたいです。 どうしたものでしょうか? コースは主に25コース。 1コースは多くても6店舗+α(他社1から3)くらいです。 エクセルです。VBAはできません。 どなたか画期的な案をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんばんは! No.1さんと同じ方法で重複してしまいますが・・・ ↓の画像のように別Sheetに表をまとめておきます。 とりあえず列方向にコース名をその列に店舗名をまとめます。 方法だけ理解してもらえれば良いかな!って思います。 当方使用のExcel2003の場合ですが、 まず、B1~F1セルを範囲指定し、メニュー → 挿入 → 名前 → 定義 から 仮に コース と名前定義したとします。 (範囲指定した後に、直接名前ボックスに入力しても構いません) 次に各列を名前定義します。 B2~B5セル → あ行  C2~C5セル → か行・・・といった具合に 先ほどコースで名前定義したもので各列を名前定義していきます。 そして、Sheet1のA2セルをアクティブにして メニュー → データ → 入力規則 → リスト を選択し、「元の値」の欄に =コース としてOK 次にB2セルで同様にリストを選択し、「元の値」の欄に =INDIRECT(A2) としてOK これでA2セルでリストを選択すると、B2セルにはA2で選択した名前定義したものだけがリスト候補になります。 以上、長々と書きましたが 参考になれば幸いです。m(__)m

その他の回答 (2)

• keithin
回答No.3

「コース」を打ち込んでいるのか「店舗」を打ち込んでいるのか,あなたが作ろうとしているエクセルの目に見える姿がさっぱり不明です。が,例えば山手線方式で。 シート2のA1から順に gg hh ii aa ←本来のリストはここ(A4)から bb cc dd ee ff gg hh ii ←本来のリストはここ(A12)まで aa bb cc と記入しておき, まずシート1のA1に入力規則のリストで =INDIRECT("Sheet2!A4:A12") と設定。スタートはどこから入るか当然判りませんからね。 B1に入力規則のリストで =OFFSET(INDIRECT("Sheet2!A4:A10"),MATCH(A1,INDIRECT("Sheet2!A4:A12"),0)-4,0,7,1) と設定。B1をC1,D1,E1とコピーしてみます。

• mshr1962
回答No.1

「名前定義」と「入力規則」のリストを使用する方法があります。  A   B  C 1 店舗 コース 2 池袋 巣鴨 目白 3 巣鴨 池袋 駒込 4 目白 池袋 渋谷 A2:A76を選択して「挿入」「名前」「定義」で"店舗"と名付ける A2:C2を選択して「挿入」「名前」「定義」で"池袋"と名付ける (1行ずつが面倒ならA3:C76を選択して[挿入][名前][作成][左端列]) 入力用シートで 店舗を入れるセルに「データ」「入力規則」で「リスト」を選択、元の値に「=店舗」と入力 コースを入れるセルに「データ」「入力規則」で「リスト」を選択、元の値に「=INDIRECT(店舗のセル)」と入力 これでコースのセルの選択内容が店舗のセルの内容で変わります。 >この場合「八王子」とかいきなり飛んでいるようなコースは選択外にできないものでしょうか? コースの入力規則のエラーメッセージタブで「無効なデータが入力されたらエラーメッセージが表示する」のチェックをはずしてください。 リストに出ていない内容を直接入力できるようになります。