• ベストアンサー
  • 困ってます

Vistaでのデフラグ。進行の画像表示などある?

  • 質問No.5921255
  • 閲覧数1359
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (82/92)

Vistaでのデフラグ。進行の画像表示などある?

パソコン初心者を脱ししかけた程度の人間です(いじっている年数は長いのですが)。

昨年春に購入したVistaパソコンなのですが、初めてHDDにデフラグを掛けました。
使用は、OSのVistaに付属しているソフトです。
ここの過去の質問を参考にして、電源のスリープやスクリーンセーバーを止めてから行った結果、約5時間で無事完了しました。

質問なのですが
Win98やXPでもデフラグをOS添付のソフトで何回も行った経験があります。
その時は帯グラフで色の付いた部分が集合していくのを眺めたり、おそらく進行の%表示があったと思いますし、更に詳しくは四角い色つきタイルのようなものが移動していく状況を見ることができて、実際の進行状況がよくわかりましたが、Vista では見当たらず、問題があってデフラグが止まっているのか、分離程度が悪いので時間がかかっているのかが、わからずとても不安でした(結果的に完了したのでよかったのですが)。
Vista添付のソフトでは、進行状況をどこで見ることができるのでしょうか。
それとも見ることができないのでしょうか。

OSに添付されているソフトではなく、フリーソフトやもっと便利なソフトがデフラグ用に存在することは承知しているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

http://ascii.jp/elem/000/000/133/133922/index-3.html

http://ascii.jp/elem/000/000/035/35966/

VISTAの標準デフラグ機能には、XPの時のようなマップ表示は無くなりました。
お礼コメント
stukisappu

お礼率 89% (82/92)

さっそくの回答ありがとうございました。

私のような初心者は、うまく設定できたかが一番不安なのですが・・・・。
確認方法がない。
いつまでたっても完了しないと思ったら、設定不良(何かが邪魔していた)だったということになりかねない。
投稿日時:2010/05/25 19:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (21/37)

帯グラフなどは廃止されましたが分析の機能は残っています。
方法はコマンドプロンプトを管理者として実行
defrag <ボリューム> -a
と入力するだけです。
お礼コメント
stukisappu

お礼率 89% (82/92)

ありがとうございます。

初心者は、コマンドプロンプトを使うことに慣れていないので抵抗があるのですよね。
でも分析ができることがわかって少し安心しました。
投稿日時:2010/05/26 17:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (2859/5926)

Vistaのデフラグでは進行状況を見る(確認する)ことができません
スケジュール機能が付きバックグラウンドで実行可能になったために、見せる必要がないと判断したと理解しています。

参考サイト
http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/vista/meinte/page_01.htm
お礼コメント
stukisappu

お礼率 89% (82/92)

回答ありがとうございます。
確かにバックグラウンドで動くのは便利ですが、No1のお礼に書きましたように、設定が適切かを確認することができないと不安なのですよね。
投稿日時:2010/05/26 17:07