• 締切済み

100円ショップなどで売られているDVDケースで、オススメの物があれば

100円ショップなどで売られているDVDケースで、オススメの物があれば教えてください。 100円ショップなどで24枚ほど収納できるDVDケースが販売されていますが、何かオススメの商品はないでしょうか。 希望はディスクの記録面に傷がつきにくい不織布を使用していることと、ディスクをケースから出し入れする際にきつさを感じない物です。(表と裏に1枚づつ収納できるようになっておりますが、裏側に1枚入っていることで表側のディスクの出し入れがきつくなり、記録面が不織布に強くこすれて傷がつきやすくなっている感じがします。) 過去にお気に入りの商品が何点かありましたが、ケースの構造が変わってしまったり(左右にストッパーが設けられたために、出し入れがきつくなりました。)、不織の布の品質が変わってしまったために(記録面に無数の傷が入るようになりました。)、別の商品を探さざる負えなくなったことがあります。 今現在、ダイソーのエピ柄のDVDケースを使用しているのですが、この商品も不織布の品質が変わってしまいまして、買い始めた当初の商品と比較しても明らかに記録面に傷がつきやすくなっていることがわかりまして困っております。 AV機器を趣味にされている方のほうが、この手の商品にもこだわりと知識をお持ちだと思いまして、あえてAV機器のジャンルで質問させていただきました。

みんなの回答

回答No.2

大事なdata等を保管するなら、ヤマダ電機などで薄型プラケースを安く売ってます。頻繁に使うのとは別にバックアップするべきです。ダイソーで売ってるCD.DVD用の収納ケースに容れ、貯まってきたらコンビニへ行って、コイケヤチップスLサイズの箱を貰ってきて詰めて下さい。サイズがぴったりです(笑)。エクセルなどで箱と収納データを管理したら楽ですよ。私は押し入れの下段に積んでます。

NEZMI-LAND
質問者

お礼

わざわざ画像も添付して頂きまして、有難うございます。 私もエクセルで収納データなどを管理しています。

• otaku37564
回答No.1

100円の24枚入りのソフトケースや、18枚入りハードカバーケースはすごく便利よ。 お客にバックアップデータ渡すときにも、ケースごとあげたって痛くも痒くもない それどころか、ケースごとあげたほうが、お客は目立つところに保管してくれるようになるので 布ガムテープに日付書いて、表面に張っとけばこんなに便利なこともない 不織布がわるいのなら、100枚いくらで売ってるいいもののと交換すればいいじゃない? 微々たるもんよ、不満があるなら改良すればいいだけのこと たかだか100円ショップのものにすべてを求めるのは酷な話だよ

NEZMI-LAND
質問者

お礼

御回答を頂きまして、有難うございます。 100円ショップの商品にこだわる理由は、コストパフォーマンスが高いことと、実際に今までに満足できる商品が購入できていたからです。 価格が高めの商品を選択することも考えましたが、品質を確かめるためにはまず購入しなければいけませんので、その段階で出費がかさんでしまう可能性があります。