父の日、母の日のプレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 父の日や母の日に特別なプレゼントをする人は少ないのか?
  • 父・母の日には何かプレゼントを贈ったり貰ったりするのか?
  • 私の家では兄妹で一日家事をしたり手作りのカードを贈ったり、プレゼントをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の日、母の日だからと言って

父の日、母の日だからと言って 特別に何かプレゼントしたり、感謝の気持ちを表す人の方が少ないのでしょうか? 息子・娘の立場の皆様、父・母の日には何かプレゼントを贈ったりしますか? 父親・母親の立場の皆様、父・母の日には何かプレゼントを貰ったりしますか? 私の周りでは、女友達は全員、その日には何かしらプレゼント(カーネーションや洋服等)をしているそうです。 ただ、男友達の中には、父・母の日だからと言って特別な事はしないという男性も結構いました。 (彼曰く、普段から感謝の気持ちを表し、親孝行しているからとの事) 皆様は、父・母の日に何かしていますか? 私の家では、小さい頃は兄妹で力を合わせて一日家事をしたり、手作りのカードを贈ったり、毎年何かしらプレゼントしています。 今回は、プレゼントするから偉いとか、何もしないのは駄目等の議論をしたいわけではありません。 単純に皆様は何かしているのか、お気軽にご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124044
noname#124044
回答No.12

30代女性です。必ずしています。 特に20代からは別々に暮らしているので、その日は実家を訪問する良い機会にもなっています。なので配送などは利用しません。当日に行けなかったら翌日など、たとえ日をはずしてもプレゼントを持って顔を出してます。 因みに誕生日にも必ずプレゼントをしているのですが、両親ともにこれといった趣味がないので近年はネタ切れ傾向です。それでも辞められません。 父・母の日も誕生日も、もう長年続けているので、気持ちの半分では儀式化しているのかもしれませんが、それでもやっぱり私にはいつも以上に親のことを考える(感謝する)日であるには違いありません。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プレゼントを手渡しっていいですよね。 うちは私以外は離れて暮らしていて、兄と姉は仕事が激務なので、父・母の日のプレゼント選びは専ら私の役目になっています。 ここ最近は、毎年行き先を選んでもらい旅行をプレゼントしています。 私も、何だかちょっと儀式化している気がしますが、やっぱりやめられません。

その他の回答 (11)

  • arvell
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

しません。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 差し支えございませんでしたら、今後ご回答頂ける方に性別を伺いたいと思います。 私の周りでは、何もしないのは男性しかいないので・・・。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 母の日・父の日

    10月に結婚予定の男(27)です。 つい先日、お互いの両親への挨拶が無事すみました。 彼女(25)が私の両親の母の日、父の日に何か 贈り物をしたいと言ってくれているのですが、 どんなものがいいかアドバイスできずに困っています。 母の日であればカーネーションが無難ですが、 父の日ともなると・・・ みなさんどうなさっているのでしょう?? ご意見伺わせて欲しいです。

  • 母の日と父の日 どんなことをしていらっしゃいますか

    母は私が小さい時に交通事故にあい他界しており ずっと母の日が他の人と違って特別な日のようにも思っています。 友達の話を聞くと、本音は少し羨ましいなって思ってました。 母が亡くなって以降は、父が母親の代わりをしてくれています。 明るく育ててくれてとても感謝しています。 父にその日に合わせて何かしたいと思っています。 それで皆さんは、母の日や父の日にはどのようなことをしていらっしゃいますか? 参考に色々と教えて下さい ! !

  • 母の日といえばカーネーションですが父の日は何を渡すのでしょうか?

    母の日といえばカーネーションですが父の日は何を渡すのでしょうか?

  • 母の日

    母の日直前にすいません。 高二女子です。 今日、母にプレゼントとカーネーションを買い、手紙を書きました。 父も私のおばあちゃん(父の母)にわざわざ家にいって、お礼もいいにいったりしてました。 これを踏まえてなのですが、 普通、母の日に母になにかするのは娘だけなのでしょうか? 父は、娘と協力して父も私の母になにかしたりするのでしょうか? どちらが普通なのか教えて下さい。 なぜ、こんなことを質問するかというと、私が小さい頃は、父がカーネーションやケーキを買い、私が手紙を書いていました。 しかし、いつからか、なんかその風習がなくなりました。 私の父は、先ほど書いたとおり、父方、母方両方の家の母にプレゼントしたり、挨拶に行ったり、そういうことができる人です。 これは私が成長したからでしょうか。 私は父のことが好きなので、質問しています。 乱文お許し下さい。 なるべく早く回答して頂けると助かります。

  • 母の日や父の日について

    母の日や父の日の贈り物ですが、義両親に毎年送ってますか? 結婚して二年目の主婦です。去年は義理の母の誕生日が還暦だったこともあり、母の日と兼ねてプレゼントを送りました。父の日も送ろうと思い旦那に聞いてもらったところ、何もいらないということだったので送りませんでした。 今年、義母、父にそれぞれ母、父の日を送ろうと思い旦那に聞いたところ送らなくていいと言われたので送りませんでした。すごく気にはなりましたが、以前お歳暮の相談を旦那にした時送らなくていいと言われたけど、一様嫁の立場として、気を利かせて勝手に義両親に送った所、旦那にものすごい激怒され、そこまで何故怒られなければならないのか理由も分からず悲しくなりそれ以来旦那の言うとおりにしようと思いました。 しかし、今日結婚してる友達にあった時に義両親に母父の日はしてるんでしょ?と言われ、以上のような理由と考え方の違いからしてないと説明したら、お嫁さんの立場が悪くなる、非常識、旦那が変わってる、他の人みんな当たり前にしてる、などと散々説教のようにと言われ、私は前大喧嘩になったことと、考え方の違いということを説明しましたが、しないとおかしいと繰り返すので、家に帰っても気分が沈んで悩んでいます。 私も嫁の立場から送ったほうがいいとは思っていますが、旦那が送らなくていいというためどうしようもできません。 どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 父の日…どうしても母の日より手を抜いてしまいます…

    今週末は母の日ですね。 今年はアレンジのお花を手配しました。 ほっとしたのも束の間、次は父の日ですね。 ただ、なぜか父の日はあまり気合というか気持ちが入りません。 母の日って昔からあったイメージですが、父の日は最近とって付けたように できた印象があるかもしれません。 あまり母と差を付けるのは可哀想だとは思いますが、 どうしても差がでてしまいます。 皆さんのお家では同じくらいのプレゼントをされていますか? 教えて下さい。

  • 義理の両親と上手くいってない(母の日父の日どうしてますか?)

    こんにちは。 以前、主人との事で相談をしていた者です。 私と主人の問題ではおさまらず、義理の両親ともひびが入ってしまいました。私としても主人の両親と修復したいとは思っておりません。同居はしておらず、車で10分くらいの場所に住んでいます。 あと少しで父の日・母の日ですが、義理の両親と不仲になっている方はプレゼンと等はどうしていますか?主人の両親の誕生日がそれぞれ父の日・母の日ととても近いため、今までは父の日には洋服を、母の日には花と物を贈っていましたが使ってくれている気配が全くなかったため、最近では花のみをプレゼントしていました。 しかし、今回もめ事があり、そこまでしてあげたくないという気持ちです。 同じような環境の方は不仲でもあげているのでしょうか。 また、誕生日に何かプレゼント(現金)などもらっていますか?

  • 父の日には・・・・

    父の日には、黄色いバラを贈るとききましたが、何故ですか? また、母の日は何故、赤いカーネーションなのですか? 教えてください。

  • 今年の母の日&父の日何を贈りますか?

    こんにちは。 みなさんは今年の母の日に何を贈りますか? わたしは婚約者のご両親に箱根の温泉をプレゼントしました。 自分の母親には婚約者がプレゼントを考えているみたいですが、 何かほしい?とたずねても 「自分たちの結婚とか生活のためにお金をつかってください。自立こそが親孝行です。」 といって何も要らないというのです。 お花は3月に父が退職をした際に6畳の部屋がうまるくらいの花束をもらって もう当分お花はいらない感じです。 父が癌で闘病中で外出ができない(抗がん剤の副作用で足が痛む)ので、家でダラダラしながらでも楽しめるようなものを検討中です。 スカパーがいいかなーとも思いますが、ランニングコストがかかってしまいます。 皆さんはなにを贈りますか?参考にさせていただきたいと思います。

  • 父の日になにもしないと責められました。

    父の日になにもしないと責められました。 みなさん、6月20日は父の日ですが、何をあげたりするか決めてますか?私は何も決めてません。何をあげたらいいのか全く分からないんです。 さきほど母から「父の日になにか考えたら?」と言われ、思えば何もしていないと真剣に考え込んでしまいました。母はそんな私を不機嫌になったと思ったらしく、「何でそんな態度をするんだ」「難しい子だ」等と散々罵声を浴びせて部屋を出ていってしまいましたが、正直に言うと何をしてよいか分からないのです。 父への感謝の意は、父の好きな食べものを買ってきたり、お酌をしたりして、日頃の感謝を言葉にするだけでいいと母は言うのですが、そんなことは日頃やっている事なのです。父の好きな食べ物を買ったり、土木作業員である父の疲れた体をマッサージしたり。それと同じことをしても……と思うんです。 みなさんはどうしてますか? 私は両親の誕生日のほうに重要性を感じており、父の日、母の日は正直「誕生日でもないのに何でやらなきゃいけないの?」と思ってるところもあります。 今年は離職中で母の日に何もしなかったから母がイラついているのかな……。 何だか余計にどうしていいかわからなくなってしまいました。 みなさんのやっていることを参考にして、父の日を行ってみたいと思います。 よろしくおねがいします。