父の日、母の日のプレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 父の日や母の日に特別なプレゼントをする人は少ないのか?
  • 父・母の日には何かプレゼントを贈ったり貰ったりするのか?
  • 私の家では兄妹で一日家事をしたり手作りのカードを贈ったり、プレゼントをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の日、母の日だからと言って

父の日、母の日だからと言って 特別に何かプレゼントしたり、感謝の気持ちを表す人の方が少ないのでしょうか? 息子・娘の立場の皆様、父・母の日には何かプレゼントを贈ったりしますか? 父親・母親の立場の皆様、父・母の日には何かプレゼントを貰ったりしますか? 私の周りでは、女友達は全員、その日には何かしらプレゼント(カーネーションや洋服等)をしているそうです。 ただ、男友達の中には、父・母の日だからと言って特別な事はしないという男性も結構いました。 (彼曰く、普段から感謝の気持ちを表し、親孝行しているからとの事) 皆様は、父・母の日に何かしていますか? 私の家では、小さい頃は兄妹で力を合わせて一日家事をしたり、手作りのカードを贈ったり、毎年何かしらプレゼントしています。 今回は、プレゼントするから偉いとか、何もしないのは駄目等の議論をしたいわけではありません。 単純に皆様は何かしているのか、お気軽にご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124044
noname#124044
回答No.12

30代女性です。必ずしています。 特に20代からは別々に暮らしているので、その日は実家を訪問する良い機会にもなっています。なので配送などは利用しません。当日に行けなかったら翌日など、たとえ日をはずしてもプレゼントを持って顔を出してます。 因みに誕生日にも必ずプレゼントをしているのですが、両親ともにこれといった趣味がないので近年はネタ切れ傾向です。それでも辞められません。 父・母の日も誕生日も、もう長年続けているので、気持ちの半分では儀式化しているのかもしれませんが、それでもやっぱり私にはいつも以上に親のことを考える(感謝する)日であるには違いありません。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プレゼントを手渡しっていいですよね。 うちは私以外は離れて暮らしていて、兄と姉は仕事が激務なので、父・母の日のプレゼント選びは専ら私の役目になっています。 ここ最近は、毎年行き先を選んでもらい旅行をプレゼントしています。 私も、何だかちょっと儀式化している気がしますが、やっぱりやめられません。

その他の回答 (11)

• arvell
回答No.1

しません。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 差し支えございませんでしたら、今後ご回答頂ける方に性別を伺いたいと思います。 私の周りでは、何もしないのは男性しかいないので・・・。 よろしくお願いします。