• ベストアンサー

父の日には・・・・

父の日には、黄色いバラを贈るとききましたが、何故ですか? また、母の日は何故、赤いカーネーションなのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neon
  • ベストアンサー率41% (121/289)
回答No.1

黄色いバラは日本のみの習慣で、黄色は「幸福の黄色いリボン」にちなんだものだそうです。 赤いカーネーションについてはこちらをどうぞ。 http://www2.odn.ne.jp/~cbe64580/flwer/lesson1.htm##H

参考URL:
http://www.ohanabatake.co.jp/hitorigoto/hana2000-6.htm

関連するQ&A

  • もし、父の日に花をあげるとしたら、どんな花にする?

    母の日はカーネーションですね! じゃあ父の日はどんな花なのか・・・ちょっと調べたら、赤いバラ、亡くなっている場合は墓前に白いバラなのだそうです。 また、ひまわりという話もあるみたいです。 さて皆さんは、今度の父の日、もし花をあげるとしたらどんな花にしますか? バラですか?

  • 父の日に黄色のバラを贈ったことはありますか?

    こんにちは 6月19日は父の日ですね。 母の日にはカーネーションを贈るのが一般的ですよね。 父の日には黄色のバラを贈る習慣があるとネットで知りました。 みなさんは父の日に、黄色のバラを贈ったことがありますか?

  • 母の日といえばカーネーションですが父の日は何を渡すのでしょうか?

    母の日といえばカーネーションですが父の日は何を渡すのでしょうか?

  • 父の日に飾る花は何?

    母の日はカーネーションの花で飾りますが 父の日はどんな花を飾りますか? 花屋や物販店では父の日の演出の花は何ですか?

  • 父の日何あげようかなぁ・・・

    20歳の大学生♀です。 もうすぐ父の日ですね!私は一人暮らしをしてるので何か郵送かなにかで送ろうと思っているのですが、何かオススメのものはありませんか?でもあんまり高いものだと逆に気を使わせそうなので・・・(私があんまりお金もってないってもちろん知ってるので) ちなみに母の日にはカーネーションの鉢を花屋さんから宅配してもらいました。 今からだと届くのは父の日には間に合わないかもしれないけど、当日にはメール送っておくのでなんとかなると思います^^;

  • 父の日に何を贈ればいいか悩んでます

    母の日はピンクのカーネーションを贈り、とても喜んでくれました。 父の日は父が好きで役に立つ物で形に残る物を贈りたいのですが、職業柄、ネクタイはしないし、ビールが好きなのですが形に残らないじゃないですか? 父はとても無口で今でも父の趣味や考えが分かりません。 手紙以外に何か喜ばれるものはありますか?

  • 母の日・父の日

    10月に結婚予定の男(27)です。 つい先日、お互いの両親への挨拶が無事すみました。 彼女(25)が私の両親の母の日、父の日に何か 贈り物をしたいと言ってくれているのですが、 どんなものがいいかアドバイスできずに困っています。 母の日であればカーネーションが無難ですが、 父の日ともなると・・・ みなさんどうなさっているのでしょう?? ご意見伺わせて欲しいです。

  • 父の日には何を送ったらいいでしょうか

    母の日にはカーネーションが定番ですが、父の日には毎年悩みます。 我が家の父は体が悪く、寝たきりとまでいきませんが一人で外出はできません。 なので着る物は全然必要で無く、兄夫婦が誕生日などに送っているのを みましたが反応もいまひとつで、結局着ません。 本人も服はもういらないといいます。足も悪いので靴も要りません。 さて今年は一体何を送ったものか。 何か良い案があればぜひお願いします。 昨年は湯呑みをあげ、それは気に入って今でも毎日使っています。 このような生活をしている父には何をあげたら喜ばれるでしょうか。

  • 父の日のプレゼントは?

    もうすぐ、父の日がやってきますが 父の日っていうと、お父さんに何をあげてますか? また、何をもらうと嬉しいのでしょう? お父さんの誕生日の時にしたプレゼントでも構いません。 また、お父さんの方、もらって嬉しかった物とか教えて下さい(^^) 母の日は、定番のカーネーションという花を贈るという のが一般的になってるような気がしますが、父の日は 思いつきません(^^; でも、今年はあげたい♪と思っています。 ちなみに自分の父親と、彼の父親、二人に。

  • 父の日、母の日だからと言って

    父の日、母の日だからと言って 特別に何かプレゼントしたり、感謝の気持ちを表す人の方が少ないのでしょうか? 息子・娘の立場の皆様、父・母の日には何かプレゼントを贈ったりしますか? 父親・母親の立場の皆様、父・母の日には何かプレゼントを貰ったりしますか? 私の周りでは、女友達は全員、その日には何かしらプレゼント(カーネーションや洋服等)をしているそうです。 ただ、男友達の中には、父・母の日だからと言って特別な事はしないという男性も結構いました。 (彼曰く、普段から感謝の気持ちを表し、親孝行しているからとの事) 皆様は、父・母の日に何かしていますか? 私の家では、小さい頃は兄妹で力を合わせて一日家事をしたり、手作りのカードを贈ったり、毎年何かしらプレゼントしています。 今回は、プレゼントするから偉いとか、何もしないのは駄目等の議論をしたいわけではありません。 単純に皆様は何かしているのか、お気軽にご回答下さい。

専門家に質問してみよう