• ベストアンサー

エクセル 複数ファイルからのリンク式について

エクセル 複数ファイルからのリンク式について お世話になります。 日報データが仮に一年分(365日)あったとして (ファイル名 0101 ~1231の365ファイル) 各ファイルの合計のセルを年間通して 別ファイルにて集計したいと思います。 この場合、手作業で日毎のリンク貼り付けしていたのですが 大変です。 数式で出来ないものでしょうか?

• GUWANA
  • お礼率45% (138/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

唯一可能な数式は =IF(ISERROR('c:\folder\[0101.xls]'!sheet1!A1),"",'c:\folder\[0101.xls]'!sheet1!A1) ですが,ただし 1.数式を入れると値の確認ダイアログが出るので,キャンセルします 2.ブックを開くとリンクの確認ダイアログが出るので,更新させます 一般に可変の参照(隣の日付セルを見て,それに応じた参照元を選んで値を取ってくる)はINDIRECT関数によって行いますが,残念ながらこの関数も「閉じた」外部ブックからの値を取ってくることが出来ません。 別のアプローチとしては >手作業で日毎のリンク貼り付けしていた 1.昨日の,あるいはどこでも生きている行のセルをコピーして今日の行のセルに貼り付ける 2.今日の行を行選択する 3.Ctrl+Hで置換のダイアログを出し,[0523.xls]を[0524.xls]に全て置換する と,選択した今日の行の範囲で数式中の参照元ブック名の記載を書き換えさせる事が出来ます。 将来的には少しマクロを勉強して,マクロに所定の数式を記入させるような事で自動化を図る方向もあります。

その他の回答 (1)

• mu2011
回答No.1

数式ではできません。 マクロ(VBA)になりますので、マクロ(VBA)について学習して下さい。