• 締切済み

昔のSF漫画で高速移動する少年の話を探しています

昔のSF漫画で高速移動する少年の話を探しています もう恐らく20年以上前になると思います。作者もタイトルも忘れてしまいました。 あいまいな記憶なのですが、何かのきっかけで高速移動出来るようになった少年が描かれていました。 移動する際に空気が重く感じたり、角を曲がる時、遠心力で体が外に膨らんだりと、 それまで、また、それ以降もあまりかかれていない、リアルに思える高速の世界の描写でした。 最後は好きな女の子に迫る危機を救ったような・・・失敗したような・・・ 何か危険なものが(鋭利な刃物的なものか、銃弾だったような気も・・・)彼女に向かって飛んでくるのを、 防げたのかどうだったか・・・。とにかくもう一度読みたいのです。 どなたかご存知の方、情報をお願いします。

みんなの回答

  • aananzu
  • ベストアンサー率50% (96/191)
回答No.1

【長谷川裕二(長谷川裕一)】著 【斎藤英一朗】原作   『ハイスピード・ジェシー』 ですかねぇ。

pt-and-r1200r
質問者

補足

お答ありがとうございます。 そのタイトルで調べてみましたが違いました。 設定としては現代で、読み切りだったと記憶しています。 情報が少なくすみません。

関連するQ&A

  • 少年SF漫画探してます。

    1980年代の少年SF漫画雑誌(マニアックなかんじだったようナ)で少年が家に帰ると家が爆弾でふっとばされてて、煙とほこりの中に両親のとびちった手が落ちていてそれを少年が拾って抱きしめて号泣するとゆうシーンが最初の方にあって、その天涯孤独な少年がたくましく成長していく話だと思うんですが、心当たりある方、コミック名、作者名教えてください。

  • 少年漫画、SF系 のタイトルと作者を教えてほしい。

    少年漫画、SF系 のタイトルと作者を教えてほしい。 70年代か80年代の、(たぶん)少年向け、漫画雑誌に載った作品です。 何かの賞を取った(新人賞とかかもしれません)作品です。 ストーリーは、 今で言うスペースシャトルみたいな宇宙船が、地球へ帰還しました。 しかし、誰もでてきません。 不審に思った主人公が宇宙船の中をのぞくと乗員達が宇宙船の中で船体にくっついていた。 そして、金属と体が融合してしまう現象は、宇宙船から外の人々にも移り、 (時計をみたら時計が腕にくっついていたシーンが記憶にあります) 主人公は息子に何か言うためにおじいさんか親戚かわかりませんけど、 原っぱみたいなところにいっていた(なぜいっていたとかは覚えていません) 息子のところへ向かいます。 途中で自動車やらいろいろとくっついてビルの高さくらいになった主人公と息子が 川を挟んで対面し、息子が川を渡って近づこうとするのを制止して何か言ってから もう眠るみたいなことを言って町へ戻っていく。 といったところです。 読みきりで1回だったか2、3回の連載だったかだと思います。 (漫画本1冊になるような量より少なかったような気がします) 残念ながら、タイトルも作者も覚えていません。 作者、タイトル、あと、掲載されている本等ご存知でしたら教えてください。

  • 昔のSFマンガのタイトルを教えて下さい

    次のSFマンガのタイトルが思い出せなくて困ってます。 どなたかご存じの方がいらっしゃれば嬉しいです。 年代:おそらく1970年~1980年代 概要:舞台はおそらく未来の地球。 登場人物は、黒人の大男を従者とする少女(16歳以上か?)AIを搭載した円盤状?あるいはカプセル状のマシンを従者とした少年(少女と同一世代)。 記憶にあるストーリーとしては、少女は従者と共に荒廃した大地を旅している。同じく、少年も彼女を探して旅をしている。二人はついに出会い、少年は少女の体の部分部分を触って彼女の「これも○○」と彼女の名前を呼ぶ。 私が初めて読んだのは文庫本サイズ(1巻完結?)のものだった記憶があります。作者は日本人男性だと思います。 何卒宜しくお願いします。

  • 高速移動の表現

    いつもお世話になります。 漫画家・イラストレーター志望の者ですが、表現の仕方について教えてください。 バイオハザード5のウェスカーや、映画「ジャンパー」にでてくる高速・瞬間移動の、周囲の空気を引きずり込むような表現をアナログでするにはどのような方法を用いれば良いのでしょうか? やはりデジタルでなければ難しいのでしょうか・・・ 詳しい方もそうでない方も、どうかお力添え宜しくお願いします。

  • 昔読んだ漫画のタイトルが思い出せません。

    昔読んだ漫画のタイトルが思い出せません。 わかる方がいれば、教えてください。 探偵もの、というか、主人公の少年が謎をとく話でした。 少年は天才(とくに物理関係)・・・だったような気がします。 こんな事件がありました。 小さな部屋の中に凍死体。でも凍死するような状況ではない。(夏だったか?) 部屋に窓はなく、扉がひとつあるだけ。 その扉は、となりの大きな部屋につながっている。 謎解き→ 大きな部屋の空調設備をフル稼働させて、部屋の中の気圧を 下げておく。扉を開くと、小さな部屋の空気が大きな部屋に急激に移動し、 小さな部屋の気圧が急激に下がり、温度も急激に下がる。→凍死する。 単行本で読んだのですが、いくつか話がはいっていたので 読みきりではなく連載していたのだと思います。 絵は少年誌っぽかったように記憶しています。 よろしくお願いします。

  • 人生観を揺さぶるSF哲学漫画や、緻密な心理描写の少女漫画はないでしょうか

    私は少年、少女マンガにかかわらず、幅広く漫画が好きで、さまざまなジャンルの作品を読んできました。しかし、最近では読みたい作品は読みつくしてしまい、慢性的に作品に餓えるようになってきました。 そこでみなさんのお勧めする作品は何かないでしょうか。タイトルにもありましたとおり、人生観を揺さぶるようなSF哲学作品、あるいは緻密な心理描写の少女マンガなどを今は読んでみたいです。これ以外の作品でも、面白い作品はなんでもかまいません。 記憶にある限りで、好きな作品を挙げてみます。 最終兵器彼女 バンブーブレード 萩尾望都、竹宮恵子、吉田秋生の諸作品 ちはやふる 生徒諸君 デビルマン リバーズエッジ 火の鳥 ジョジョ 彼氏彼女の事情 手塚治虫の諸作品 こうの史代 寄生獣 あしたのジョー へうげもの さよなら絶望先生 沈黙の艦隊 バキ よつばと 動物のお医者さん ハンターハンター ナニワ金融道 童夢 日出処の天子 挙げていくときりがないのでこのあたりでやめておきます。 どうかよろしくお願いします。

  • 女性向け漫画は心にきます

    私は成人男性です。 主に男性向け(少年・青年)漫画を読みますがですが女性向け漫画もいくつか読みます。 女性向け漫画には、男性向け漫画には見られないかなり心に来る描写が見受けられます。 (もちろんないものもありますが。) 恋愛における葛藤はあって当然だと思いますが、心ないクラスメートからの罵倒だったり ライバル女からのいじめだったり・・・ そういう描写があると私はムカムカと言うかモヤモヤと言うかちょっと嫌な感情になります。 しかし、そういう描写が多くあるということは女性に対してそれらは需要があり、ある意味リアルということでしょうかね。そして、その描写に対して多くの女性は耐性があるということでしょうか。むしろそういう精神的打たれ強さというのがもともとあるんでしょうかね? と、今をときめく草食系男子からの質問です。よろしくお願い致します。

  • 24年前の読んだ少年マンガの題名を知りたい。

    24年前、少年雑誌に載っていたマンガの題名が知りたいのです。 (1986年、半そでの季節でした。) 覚えていることは、 主人公の男の子は「オリオン」という名前。 SF系の話で、住民が今住んでいる星から別の星に移住することになる。 身寄りのないオリオンは宇宙船を運航する手伝いをしている。 これが最後の船という時に、ヒロインの女の子と仲良くなる。 その船が航路中に調子が悪くなり、オリオンが外へ修理に行く。 故障原因は宇宙にいる怪物のようなもので、やっつけるためには船外に電磁波を流すことに。 その電磁波のせいで、オリオンの命綱は焼き切られ宇宙へ放り出される。 無事再出発できてほっとしている船内では、ヒロインの子が 「到着後、オリオンに一緒に暮らそうと言おう」と宇宙を眺めている。 昔の話ですからコミックとして手に入れられないと思いますが、 深く心に残った話なので、作者・題名だけでも知りたいと思います。 どなたかどうぞよろしくお願いいたします。

  • 斉藤たかおの作品を探しています

    かなり昔に少年誌に連載されていた漫画を探しています 作者はゴルゴ13の斉藤たかおだったと思います SF物語で 宇宙船に乗り込んだ子供たちが、誤って宇宙に乗り出してしまい、いろんな異次元の世界をさまよう というような内容 かなり昔(30年ぐらい前かな)なので難しいかな?

  • 成人漫画で探してる本があります。江戸時代の・・・

    成人漫画で探してる本があります。マニアックで申し訳ありませんが・・・ 作者もタイトルもわかりません。。。 知っている情報は・・・ (1)江戸時代?位の設定で少年が男相手に体を売る小姓?が主人公だったと思います。 (2)描写はいわゆるセックスをするだけの描写ではなく重い内容だった気がします (3)何巻か忘れましたが、少年(15~20歳位)がセックスしているのを目撃してしまった男(20~30歳)がいました。行為を終えて少年が出てきて男が話しかけようとしたら少年が「手洗いに行きます」と行って出てきて人生論みたいな話をしていて次回へ続くだったと思います。 男はゲイではなかったかな?でも次号はどうなるか・・・ 少年もゲイなのかただの商売なのかはわかりません。 (4)正式にたしか背表紙とかに黄色の成人指定マークがあったと思います。(漫画喫茶で見つけたものです。)メモ取っとくべきでした・・・ なんか話しに引き込まれてしまい興奮はまったくせずでした・・・ 重い話が好きなんだなって改めて実感しました。