古いデスクトップから新しいデスクトップに買い替えたが、ネットワークの競合によりネットに接続できない

このQ&Aのポイント
  • 古いデスクトップ(XP)から新しいデスクトップ(win7)に買い替えたが、ホームゲートウェイにケーブルを繋げている子供のノートパソコンはIPアドレスの競合が発生し、ネットに繋がらない状況になっている。
  • 問題は古いパソコンを使用していた時には起きなかったため、初心者として解決策を知りたい。
  • ネットの環境設定はKDDIのひかりONEマンションタイプで、VDSLからケーブルでホームゲートウェイに繋いでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いデスクトップ(XP)から新しいデスクトップ(win7)に買い替え、

古いデスクトップ(XP)から新しいデスクトップ(win7)に買い替え、ケーブル接続と同時にインターネット接続の設定が自動的に行われたので即ネットが使えたのですが、ホームゲートウェイにケーブルを繋げているもう1台の子供のノートパソコンは、「IPアドレスの競合が検出されました。このネットワーク上の別のコンピューターg、このコンピューターと同じIPアドレスを使用しています。」というメッセージが出てネットに繋がらないのですが・・。古いパソコンを使用していた時は問題なかったのですが。初心者ですいませんが、ご教示ください。 因みにネットの環境設定はKDDIのひかりONEマンションタイプで、VDSLからケーブルでホームゲートウェイに繋げ、それぞれLANポートに繋げて使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shilwi
  • ベストアンサー率44% (55/124)
回答No.2

IPアドレスの競合が原因です。固定して使っていたのではないかと思われます。 通常ネットワーク上には1つのIPアドレスしか存在できません。しかし今回の作業で重複してしまったようですね。 通常ルーター(HGW等)からDHCP機能により自動的に各PCに対して使用するIPアドレスが払い出されます。しかしサーバー構築者や特異通信を行う場合、自動で払い出されるとコントロールが出来ない・通信ができない・思ったように使えないとう症状になります。 それを回避するために固定IPアドレスにします。 今回の症状は・・・ PC2台とも固定IPアドレスになっていて、(例として)192.168.0.2:PCaと192.168.0.3:PCbと使っていたとします。PCbを新しいPCに交換しました。その時はPCaの電源は切っています。 新しいPCbはLANケーブルをつなぐとルーターのDHCPシステムから自動的にIPアドレスが払い出されます。その時の払い出し方法はルーターの設定によりますがデフォルトは小さい数字から出しますので192.168.0.2が出されます。この状態でPCaを起動するとIPアドレスの競合になります。 (2台のPCに192.168.0.2があるため) ネットワークには同じIPアドレスは存在できません。人に例えると山田という人が2人いて声かけると両方共反応してくるという状況ですから。どっちに話しかけていいやらという状態ですね。 回避方法として両方共自動(DHCPによる払い出し)にするか両方共固定にするかです。

burinman
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答をいただき、ありがとうございました。今回の一連の問題に対して納得のできる解釈ができました。貴重なアドバイスをいただいたことに感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

一度試していただきたいのですが、 1.VDSLモデム、ホームゲートウェイ、各々のパソコンの電源を切る。 2.この後、20分以上間をあける(放置) 3.VDSLモデム、ホームゲートウェイ、各々のパソコンの順番で電源を入れる。 (この時、VDSLモデムからホームゲートウェイ、ホームゲートウェイから各々のパソコンの間を5分程開けた方がいいと思います。) これで、解決しない場合には、 1.お子様ののノートパソコン、新しいデスクトップの順番にケーブルを繋いだ場合は、エラーが出るのか。 2.エラーの説明を詳細に確認いただき 補足説明としてご記入下さい

burinman
質問者

補足

ありがとうございます。最初の指示に従って実行した場合、やはり子供のノートPCは当初と同じエラー説明が出て繋がりませんでした。ところが、子供がゲームネット対戦用に特殊のIPアドレスに書き換えていたことが分かり、プロトコル4を「IPアドレスを自動的に指定」と変更した結果、ネットに繋がるようにようになったのです。しかし、今度は私のデスクトップに当初のエラー説明が出て繋がらなくなったのですが、再起動したところ繋がるようになりました。子供の方は再度ネット対戦用にIPアドレスを書き換えて使用していますが、問題ないようです。エラーの説明内容はいずれも「IPアドレスの競合が検出されました。このネットワーク上の別のコンピューターが、このコンピューターと同じIPアドレスを使用しています。・・」となっていました。この一連の問題をどう解釈すればいいのか整理がつかないのですが、今回の根本的な問題点を解析していただければ幸いです。

関連するQ&A

  • XPプロ リモートデスクトップにログインできない

    店で XPプロ 自宅で XPホームを使っています 自宅のPCから 店のPCにリモートデスクトップでアクセスしたいのですが つながりません コンピューターの名前に IPアドレスも入れてます ウィルスバスターも入っていますが 切ったりしてやってみました ネット接続はCSTVの常時LAN接続?です どなたか よろしくお願いします

  • ADSLから光接続へ変更後の設定について

    ADSLから光接続へ変更後の設定について DTIのADSL50Mを使用していました。 本日、KDDI ひかりoneに乗り換えました。 業者がヒカリケーブルを自宅内に引き込み、ONUの設置まで行ってくれました。 後は自分で、事前にKDDIから送られてきたホームゲートウェイ(BL170HV NEC製)をONUと パソコンにLANケーブルで接続しました。 これで試しにネットに接続したところ、問題なく接続されている気がします。 パソコン側、ホームゲートウェイ側の設定は何一ついじっていませんが、問題ないのでしょうか? 現状接続されているのだから問題ないのかもしれませんが、きちんと設定されていなく 本来の能力が発揮さえれていないのでしたら、もったいないので、 このように設定変更したほうが良いとかありましたら、教えてください。 こういうことに関してはまったくの素人で少し不安です。

  • URoad-Homeでリモートデスクトップ

    別々の事務所にあるパソコンにURoad-Home(2+ではありません)を接続し、WINDOUSのリモートデスクトップ機能を使いパソコンの遠隔操作をしたいです。 URoad-Homeの設定をご存知の方、どの項目にどんな設定をすればよいかご教示お願いします。 グローバルIPオプションは契約しました。 パソコンのIPアドレスは固定値にします。 パソコンをLANケーブルで直結したリモートデスクトップは動作確認できています。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • インターネット共有(WinXp+非Win)

    モバイル用のB5パソコン(WinXp)は、 カード型PHSにてインターネットに接続しています。 このパソコンに、クロスケーブルにてネットワーク機器を 繋ぎ、そのネットワーク機器でインターネットに接続 することは可能なのでしょうか? ネットワーク機器には、IPアドレス、サブネットマスク、 ゲートウェイ、DNSアドレスは、設定ができます。 つまり、モバイルパソコンのネット接続を、 モバイルパソコン含め、2台で共有する事になります。 クロスケーブルでなくても、B5パソコンにハブを付けて、 ストレートケーブルで接続しても構いません。

  • インターネットが接続できないので教えて下さい

    初めて質問します。 インターネットに接続できなくなってしまいました。 PCはDELLのデスクトップを使用しています。 モデムはYahooBBの12Mです。 昨日、弟がノートパソコン(FMV)を使用しようとして LANケーブルをモデムから抜きノートに接続しました。 ネットが接続できなかったため、再びLANケーブルを デスクトップに繋いだところ、ネットに接続できなく なってしまいました。 画面は「ネットワーク上で別のシステムのIPアドレス と競合しています。」とシステムエラーが出ています。 サポートセンターに連絡したところ、IPアドレスを 自動で取得や手動で取得と試してみましたが、 PCを再起動すると元のIPアドレスに戻ってしまいます。 モデムやPCも再起動してみましたがうまくいきません。 ノートはIP自動取得になっており、ネットに接続できる ようになりました。(原因が分かりませんが…) どのように設定すればネットに接続できるようになるでしょうか? PCの用語についてはあまり詳しくありません。 どなたかご回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • So-net光 電話を解約したら接続できなくなった

    So-net光 電話を解約しました。 解約は19日に終わり、ホームゲートウェイを返却せよとのことで、外したところ、インターネット接続ができなくなりました。 ホームゲートウェイ(RT-500MI)を元通りに繋ぐとネット接続はできます。 ホームゲートウェイなしでのネット接続はできるのでしょうか? 接続OK:VDSL -- RT 500MI -- WG1200HS3 接続NG:VDSL -- WG1200HS3 接続OK:VDSL -- RT 500MI 接続NG:VDSL ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ウィルスバスター2006パーソナルファイアウォールのプロファイル設定

    ウィルスバスター2006を使っていますが、ネット接続環境をADSLから、KDDI光プラスマンションタイプに替えました。機器としてはVDSLモデムとホームゲートウェイ(NEC製のAterm BL170HV)という機器があります。パーソナルファイアウォールの設定のプロファイル設定では何を選択しておけばよいのかわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

  • XPのリモートデスクトップについて

    リモートからXPを操作したいと思い、まず試しに自宅の2台のパソコンでリモートデスクトップを使って接続を試みました。コンピュータ名で接続が不可でした。エラーメッセージはターミナルソフトがインストールされていませんとなっていました。ちなみにDHCPから振られているIPアドレスだと接続ができました。原因はルーターのフィルターかな?と思ってフィルターをすべてはずして再度接続してみましたが同じメッセージです。どなたかお知恵をお貸しいただけませんでしょうか?

  • リモートデスクトップ接続ができません。原因不明。

     私は,現在,単身赴任をしていて,家族とは別居しています。  ついては,それぞれの自宅にあるパソコンをリモートデスクトップ接続で操作したいと考えています。  リモートデスクトップ接続については,VPSで利用したことはあるのですが,それ以外で使用したことはなく,設定方法で苦労しています。  モリーとデスクトップ接続に関する書籍を読んで,設定したのですが,つながりません。 まず,家族が使用しているパソコン(ホスト,Aパソコン Windowsvista64bit Ultimate)と私が使用しているパソコン(クライアント BパソコンWindowsvista32bit Ultimate)のいずれも,リモートデスクトップを使用できるように設定しています。それぞれのパソコンのOSで,ファイアウォールの設定で,リモートデスクトップ接続を利用するということでポートを開放しています。  また,独自のポート番号を使用しています。3389番以外の番号に変更。  また,当然のことながら,グローバルIPアドレスを調べて,  ◯◯◯.◯◯◯.◯◯.◯◯◯:ポート番号  というように設定しています。  ただし,気になるのは,ルーターに設定については,とくに変更していない点です。  「このコンピュータは,リモートコンピュータに接続できません。」というようにエラー表示がでます。  ユーザー名やパスワードを求められるところまでいけないのです。  以上のとおりですので,考えられる原因がありましたら,アドバイス願います。   

  • リモートデスクトップ接続の方法

    こんにちは。 リモートデスクトップ接続について教えてください。 自宅のPCがWinXPProでADSL接続、会社のPCがWinXPHomeでADSL接続です。 会社から自宅のPCをリモートしたいです。 自宅のPCを、「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」にチェックは入れました。 会社のPCにリモートデスクトップ接続のインストールをしコンピュータ名を入力し、ユーザー名とパスワードを入力して「接続」をクリックしました。 以上のことをやってみましたが、「指定されたコンピュ-タは見つかりませんでした。CP名IPアドレスを確認して下さい。」と出ました。 IPアドレスは設定していなく、コンピュータ名を入力したのですが、IPアドレスが必要なのでしょうか?その場合IPアドレスはどうつければよいのでしょうか? また足りない設定等がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。