• 締切済み

睡蓮鉢に、鉢ごと植物を入れるのはなぜですか?1つの植物が広がり過ぎない

睡蓮鉢に、鉢ごと植物を入れるのはなぜですか?1つの植物が広がり過ぎないようにでしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

色んな説がありますが、例えば他の草花を寄せ植えにしたとします。 その中の1種類が何らかの病気で枯れたとします。他の植物を枯らせない ためには植替えるしかありません。枯れた時期が植替えが出来る時期なら 大丈夫なのですが、時期外れの時には場合によっては他の種類も枯れるか も知れません。睡蓮を個別に入れて睡蓮鉢に沈める事で、万が一に枯れる 事があれば枯れた鉢だけを引き上げて処分する事が出来ますよね。 睡蓮を睡蓮鉢に植える時は、直植えと鉢植えの2種類があります。直植え の場合は最初に土を入れて植え付けてから水を入れますが、まだ植付けて 間がないので根が浮き上がってしまう事があります。 鉢植えの場合だと鉢を何個か入れたら、直ぐに水を入れられますし、根が 浮き上がる事も少なくなります。 水温は夏場には上昇し冬場は冷たくなります。鉢植えにしてある事で根が 急激な水温変化から守られますから、鉢を沈めている説もあります。

aloaloha24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!寄せ植えならではの理由もあるんですね。 根が浮いてしまうというのも思いつきませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• yappe
回答No.2

熱帯スイレンなどは 保温しないと 戸外では枯れてしまうかも知れません 大きなスイレン鉢毎は 場所を取ります 植えてしまうと植え替えが大変だったり 生長に合わせ 深さをかえるのも 鉢毎なら 容易です 小苗をいきなり大きな所に植えると 根張りが良くなかったり  葉ばかりになり花が咲かないなど スイレンは 株元に日光が差し込んだほうが花芽が出来やすい 深過ぎると花が咲きずらい

aloaloha24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!植え替えや根への負担などがあるんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.1

スイレンは水生植物で、自然界では池の中などに生えているので その状態にするために鉢ごと水に沈めて育てます http://tom.as76.net/life/suiren.php

aloaloha24
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません。水の中に入れるのはわかるのですが、 大きな睡蓮鉢へ直に植えるよりも、 小さな鉢ごと植えているのを良く見かけるので その意味が知りたいんです。