• ベストアンサー

市街化区域マンションのマンション購入を検討しています。物件は少し古いも

市街化区域マンションのマンション購入を検討しています。物件は少し古いものなのですが、立地、価格、部屋の規模等の条件は自分の要望にマッチしています。 購入後は長く住むつもりなのですが、¨市街化区域¨との表記があり、少し、気になっています。 市街化区域により立ち退き等が将来はあるのでしょうか?市街化区域であることでも問題等を教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine999
回答No.1

市街化区域というのは、宅地を促進する地域です。 簡単に言ってしまうと、住宅を建てることができる地域です。もちろん、マンションのような集合住宅も住宅に含まれています。 なので、住宅を探すとほとんどが市街化区域です。そもそも、マンションは市街化区域にしか存在しないはずです。 なので、まったく気にする必要はありません。 (農家住宅や、特例があればそれ以外の地域にも建つケースもあります)

uzura08
質問者

お礼

物件を探すことも初めてなので、資料に記載させている言葉で?と思うところが多々あります。 ネットでの検索をして知識を得ようとは思いますが、中々難しいのが現状です。 わかりやすい回答をありがとうございました。

uzura08
質問者

補足

ありがとうございました。 土地情報項目に都市計画という項目があり、ここに¨市街化区域¨との表記がありました。 何も記載のない物件もありましたの何か区別があるのかと思いましたのと、建物が古くなり、全体を建てなおす必要がおきた場合(想定した場合)には今の状態と同じものは建てられないと、不動産の方から聞きました。宅地促進をする地域で同じ建てなおしができなとはどぅいう事なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• dr_suguru
回答No.3

補足1 >宅地促進をする地域で同じ建てなおしができなとはどぅいう事なのでしょうか? これは、間違い。 建築基準法の48条で 市街化区域の用途規制で 建築できる建築物の用途を制限している。 http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/tosi_kei/tk02/chi01/s43100/008/yotopanfu.pdf

uzura08
質問者

お礼

さっそく確認をしてみました。 細かく区分をされているので、物件資料の表記と比較をしながら確認をしてみたいと思います。 不動産の担当者によって説明が違うこと、又、私の知識のなさもありますので、情報を得ながらよりよい 物件を探したいと思います。 ありがとうございました。

• dr_suguru
回答No.2

>市街化区域により立ち退き等が将来はあるのでしょうか? 市街化区域、調整区域としても 将来立ち退きがあるかどうかは 行政の道路計画があるかどうかであり 市町村都市計画課で 道路計画は確認できます。

uzura08
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めての物件探しでもあり細かなことが気になります。 事前に確認をして安心した物件を手にしたいと思います。