• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

基礎体温を測り始めたのですが見方がよくわかりません。

基礎体温を測り始めたのですが見方がよくわかりません。 15日36.03 16日36.16 17日36.00 18日36.11 19日20日は測り忘れました。 21日36.15 22日36.43 23日36.14生理が来ました。 20代です。周期は39週ぐらいです。先月は4月17日に来ました。 こんなに体温は差が激しいのでしょうか?それとも測り方が悪いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>こんなに体温は差が激しいのでしょうか?それとも測り方が悪いのでしょうか? 基礎体温のグラフはギザギザしているものですよ。 測り方にも注意が必要です。 毎日舌裏の同じ場所で測りましょう。体温計が当たってる場所によっても正確に測れない事があります。 もちろん起き上がってもダメです。 ベッドや布団の中に入っている状態で、朝目覚めたらなるべく早く測りましょう。 基礎体温計は枕元においておく事。 メーカーのURLを紹介しておきます。 テルモ http://www.terumo-taion.jp/temperature/method/03.html ニシモト http://www.nishitomo.com/bbtemp/bbtemp02.aspx オムロン http://www.healthcare.omron.co.jp/woman/qa/01.html グラフを付けたら、少し遠めで見ること! 低温期と高温期で二層に分かれている事が一番大事です。 高温期の始まり頃が何となく判るなら! 低温期の平均値と高温期の平均値を割り出し、グラフに2本線を引いておくと見やすいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。グラフつけてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >こんなに体温は差が激しいのでしょうか? 激しい? くないですよ??この程度のギザはごく普通です。それよりも... 生理開始1週間前からということは、正常であれば「高温期」なんですが...すごく低いですね(^^;)そうすると、生理開始から排卵までの低温期はもっと低く...35度台半ばということになるかもです。 明日以降も同じように36度台前半の体温がずっと続くようなら、排卵していない(=二相にならない)可能性もありますが、 まぁ、とにかく2周期は続けてみてください。 体温計は予測体温ではなく「実測」で測ることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず測り続けてみます。ありがとうございました。