• 締切済み

3Dテレビやブルーレイデッキってメーカー違ってもOK?

3Dテレビやブルーレイデッキってメーカー違ってもOK? シャープはY色を使ったディスプレーとかSONYは4倍速(?)とか言っていますが コンテンツは共通で見られるのでしょうか?たとえは3D映画のブルーレイを買って来ても パナソニックのデッキならOKだけどシャープならダメとかあるのでしょうか? よく分からないので簡単に説明してほしいのですがよろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

多くのメーカーは、BDA(Blu-ray Disc Association)という団体が定めた Blu-ray3D規格 に基づいて3D製品を開発しているため、その規格に基づいた商品同士なら大丈夫みたいです。 3Dソフトも3D再生機も3Dテレビも規格に基づいていればOKです。 独自仕様で作っても不利なだけ(全く売れない)なので、たぶんほとんどの商品が規格に基づいて作られると思います。

参考URL:
http://www.3d-tv-jp.com/kikaku.html
turu_pa
質問者

お礼

お礼遅くなりました! NO,1の回答をみてダメなんだーと思っていたのですが・・・ 市販のディスクはOKになりそうですね           ありがとうございます!

• meitoku
回答No.1

ブルーレイ3DTMディスク対応機種が必要です。 パナソニックサイトより 3D映像は3D放送および3D対応ソフト(別途プレーヤー/レコーダーが必要)でお楽しみいただけます。 3D対応のビエラ(VT2)とHDMIケーブル(HIGH SPEED)で接続した場合。 ブルーレイ3DTMディスクは、フルHDの3D映像を記録するために、MPEG-4 MVCという新たな技術を導入。 http://panasonic.jp/diga/3d/ 「3D映画のブルーレイを買って来てもパナソニックのデッキならOKだけどシャープならダメとかあるのでしょうか?」 その通りダメです。

turu_pa
質問者

お礼

ブルーレイ3DTMディスクですか 各メーカーが統一しなければ、3Dは普及しそうに無いですね・・・ ありがとうございます。

turu_pa
質問者

補足

教えていただいたのは、ブルーレイデッキで録画する時の規格の様子ですね!?