• 締切済み

ブルーレイソフトで映画を観るには、それ対応のテレビが必要ですか。

ブルーレイソフトの映画の画質は、大変綺麗だそうなので一度観てみたいと思っています。 ブルーレイディスク(以下BDと省略)プレイヤー、あるいはBDレコーダーがあれば、それで事足りるのですか。 それともテレビも、それ対応の機種に買い換えないといけないのですか。 家にあるテレビは、約6年前に買ったシャープの液晶テレビ(アクオス)です。 フルハイビジョンなのかどうかは知りません。 また、ケーブルは音声と画像の(黄色と赤)二つに分かれていますが、音声も画像も1本のケーブルでOKというH○○○とかいう方式に変えないといけませんか。 BDプレイヤーかレコーダーを買うとしたら、やはり同じメーカー(すなわちシャープ)にした方がいいですか。それとも他のメーカー(ソニー、パナソニック)でも支障はありませんか。 いろいろお聞きしてすみませんが、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• dqf00134
回答No.5

BDプレイヤーを買う場合は、メーカーは基本的に関係ありません。 プレイヤーにするならパイオニアが良いと思います。安いものなら3万円を切る値段になってますし、できればその上のBDP-320というのがいいです。 テレビは今あるものでも多少は効果があるかと思います。できればコンポーネント出力(映像だけで3つ端子があるもの)からD端子に接続できればいいのですが。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 遅れて申し訳ありません。

• hana-hana3
回答No.4

「観る」という言葉だけでは質問が曖昧かもしれませんね。 単に映画を観るなら「ブルーレイを再生可能な機器」があれば、テレビは何でも構いません。 そうではなくてブルーレイの品質(画質)まで堪能したいなら、ハイビジョン対応の大画面テレビやHDMI等の高品質転送が出来る接続ケーブルが必要になります。 6年前のテレビだとフルハイビジョンでもありませんし、HDMI端子も無いでしょう。 たぶんD端子はあるはずなので、新しいレコーダーを購入しD端子ケーブルで接続すれば通常のピンプラグを使うよりも綺麗に映るはずです。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 6年前だとフルハイビジョンではないですか。 かなり高かったので、当分買い替えるつもりはありませんが。 D端子でつないで我慢します。

• tama80ji
回答No.3

はじめまして。 コンポジット(黄色)、S端子、D端子(アナログコンポーネント)、HDMIとの順で画質は向上します。 もちろんコンポジットでもBDの精細感は味わえるでしょうが、BD本来の画質を生かすには最低でもD3端子使用が望ましいでしょうし、できればHDMI接続となります。 むしろ現在でも37インチ以上の大画面液晶TV以外はフルハイビジョン対応でない方が多いですし、6年前の製品だと1920×1080の製品自体が少ないはずです。 それでもTVの表示能力はDVD(720×480)を遥かに凌駕していますし、BDの画質は堪能できます。 D3端子やHDMI端子が装備されているTVならば、今すぐ買い替えの必要はないと思います。 >BDプレイヤーかレコーダーを買うとしたら、やはり同じメーカー(すなわちシャープ)にした方がいいですか。それとも他のメーカー(ソニー、パナソニック)でも支障はありませんか。 メーカーを揃える必要はありません。 揃えても録画・再生が多少ラクになる程度です。 むしろシャープのBD製品は余り高評価ではないので、パナソニックかソニーの方がいいでしょう。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 表示能力を調べてみます。 D3端子かHDMI端子が装備されているか、調べてみます。

• smpc
回答No.2

今お使いのTVに「コンポーネント(色差)」や「D3」以上の端子があればハイビジョンで見られますが、 黄色(コンポジット)やS端子しかない場合はアナログTVと同じ画質になります。 型番が分かればもっと詳細なアドバイスができるのですが・・ プレーヤーとTVのメーカーは揃えなくても構いません。 お好きなものを選んでください。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。

• DIooggooID
回答No.1

映像や音響を鑑賞する場合、その品質は、・・・。 ソース(音源)から出力装置(テレビやスピーカ)に至る中で、最もレベルの低い装置の品質以上で鑑賞することはできません。  出力装置(テレビや、スピーカ)には、最高品質のものを用意することが一般的です。  ※ 極端な例ですが、BDプレイヤーで再生した映像であっても、それを白黒テレビで見るならば、白黒のアナログ放送を視聴しているのと大差ありません。  ただし、品質面から言えば、必ずしも各機器を同じメーカーで揃える必要はありません。  

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。