• ベストアンサー

テレビとDVDデッキのメーカー

そろそろ地デジのテレビを新しく購入しようかなと思ってます。 それにあわせてDVDも買おうとおもってるんですが テレビとDVDデッキのメーカーは揃えたほうがいいのでしょうか? テレビはやっぱりシャープがいいかな、と。 DVDはSONYにしようかな、と考え中なんですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okachiyan
回答No.1

これはなかなか難しい質問ですね。 TVとDVDの画質とか仕様を考えると別々のメーカーになってしまうでしょう。 最近は両方の連動機能を売り物にしているメーカーが多いですね。 確かにリモコンが一つで両方のコントロールができるのは便利です。 頻繁に録画や再生をするなら同一メーカー、画質などにこだわりがあるなら別メーカーということかな。 リモコンだけについて言えば「学習リモコン」もあるのでさほど不便では無いかも知れませんが、機能的連動はできませんからね。 ちなみに我が家は親の代から両者ともS社ですが、SHのTVはちょっと興味ありです。 異なるメーカーでの購入時には接続端子をよくよく調べておきましょう。接続コードだって結構高価ですからね。

その他の回答 (2)

• webcat
回答No.3

リンク機能を使うならば同一メーカーが良いでしょう。 DVDがソニーならソニーブラビアで決まりでしょう。 後はTVのサイズ、フルハイビジョンを求めるのか、二画面表示が必要か、PCの表示に使うかなどの条件で決まります。 例えば32インチでフルハイビジョンを求めるのならシャープか東芝しかありません。 この辺はカタログを良く読むことです。

• violet430
回答No.2

好みの問題ですね。 メーカを統一すると一つのリモコンですべてを操作できるメリットがあります。 私は別にしますね。