• 締切済み

テレビとブルーレイを買おうと考えています

テレビとブルーレイを買おうと考えています 東芝とパナソニックが良いと聞きましたが、どこら辺がいいのでしょうか シャープやソニーはどうですか

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.6

どうなんでしょう、と言う質問に対し、自分で見てこい、とか言う意味のない回答もありますが・・・ 以下のページの下部に、トレンドグラフがありますので、メーカーのタブに切り替えて見てみると判りますが、TVは東芝、レコーダーはPanasonicが独走状態です。 [参考]価格.com - 液晶テレビ | 製品情報、価格比較 http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/ [参考]価格.com - ブルーレイ・DVDレコーダー | 製品情報、価格比較 http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/ 液晶TVにおいて東芝REGZAの品質や機能が良いのは今更言うまでもないことですが、他社製品のレコーダーと組み合わせても幅広く使える点も評価されています。 [参考]ASCII.jp:REGZA×BDレコを徹底検証する http://ascii.jp/elem/000/000/419/419162/ REGZAでは特にZ系の機能の豊富さが高い評価を受けています。 DVDも綺麗に表示出来る超解像技術や、USBのHDD繋げば録画が出来る、足りなくなったらHDD増やすだけで済む、という手軽さも売りですね。 PCがDLNA対応なら、PCに保存している写真や動画もREGZAで見れますし。 メールで録画予約する事も出来ますしね。 レコーダーでは、DIGAが使い易さや品質の点で高い評価を受けています。 東芝もようやくBDレコーダーを出しましたが、DVDレコーダーとして高い評価を受けているRDとは別の系列なので、現状でBDレコーダーを選ぶのならDIGAが良いでしょうね。 REGZAとDIGAで組み合わせても、それなりに連動出来ますし。 BDに焼いて残す必要はなく、単にBDプレイヤーとして使いたいだけなら、TVは録画機能付きのREGZAにして、BDプレイヤーとしてPS3を買うのが良いかもしれません。 PS3のBD/DVDプレイヤーとしての評価は高いですから。 液晶はシャープ、と言う刷り込みが有りますが・・・亀山製パネルの品質は兎も角、TVという製品になると使い勝手等の面で一気に評価が下がります。 後、全製品亀山製と言う訳では無いので・・・ レコーダーも使い勝手の面で他社に劣っている感じですね。 ソニーはTVにしろレコーダーにしろ、東芝やPanasonicに優っているとは言えないですからねぇ・・・ まぁ、何を重視するかでも変わるんでしょうが。 ソニー好きとかなら別でしょうけど、あえてソニーを選ぶ理由が見つかりません。 以下古い記事になりますが、レコーダーについて操作性の面でPanasonicに軍配が上がっています。 [参考]本田雅一のTV Style:ソニーとパナソニック、BDレコーダーの操作性を比較する - ITmedia +D LifeStyle http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0809/29/news107.html 後、こちらも古い記事ですが、TVの満足度ランキングです。 ソニーはやはりと言うべきが、売れている理由の多くは「ブランド力」のようですね。 まぁ、とにかくソニー、って言う人はいますから。 [参考]Business Media 誠:大画面薄型テレビ、満足度トップは東芝の「REGZA」 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0901/09/news103.html いずれにしても、売れているものは理由も無しに売れているわけではないですし、REGZAやDIGAを見れば判ると思いますが、少なくとも売れている理由は「安いから」ではありませんので。 安さ以外で売れている、と言うことは、機能や品質が評価された結果だと言うことです。 TVとレコーダーを同じメーカーで統一すると、リンク機能で使い勝手が良くなるのは事実ですが、それは最重視しなければならないようなものでもないですし、前述したように他社製品とも連携性の良いものもありますので。 って事で、REGZA+DIGAの組み合わせは悪くないと思いますよ。

• oooooooos
回答No.5

テレビとブルーレイは接続を考えると同じメーカが良いです。 パナソニックの液晶方式は優れています、これからはLED方式でしょう。 ブルーレイ(レコーダ)は、故障が多いので、長期保証は重要です。 シャープのレコーダは故障が多いので要注意(安さにつられるな、 友人で5台連続している事例有り)

• setoaoi
回答No.4

テレビに関して言うと、 東芝は、画質が綺麗です。日本メーカーではトップだと思います。 パナソニックは、特に目立った良い所はありません。逆に言うと悪い所もありません。 ソニーは、動きのある映像に強いです。スポーツを見るのには良いですね。 シャープは、ブランド力やCMの使い方が上手いです。液晶で輝いていたのは、数年前の話。液晶が綺麗という人もいますね。電源を入れていない状態での液晶らしいですけど・・・。

• PXU10652
回答No.3

まずレコーダは、評判が良い順にDIGA(Panasonic)、Sony、東芝と言った順でしょう。特に、DIGAとP製のケータイ電話(VIERAワンセグを含む)の組合せは、ワンセグ番組を綺麗に録画して後から見るには最高の組合せで、毎日利用しています。  テレビは、亀山モデルを使っています。評価は人それぞれですが、電気屋の店頭で展示されている物は、派手な画質設定がされており、周りの明るさも異常に明るいので、現物を見てもあまり参考にならないと思います。  レコーダとメーカを合わせれば、今見ているテレビをすぐに録画できたりしますが、その機能が必要んことは希でしょうから、置き場所からサイズを決めて、自分の好きなメーカ、予算で決めて、後は画質調整すれば良いと思っています。  なお、テレビのサイズですが、今より2ランクか3ランクぐらい大きい物をお薦めします。ブラウン管の28インチから42インチ液晶に買い換えましたが、半日でその大きさには慣れ、46インチか52インチでも良かったのではないかと思っているぐらいなので。

回答No.2

まず液晶とプラズマの2種類があり、液晶に比べプラズマの方が残像感がなく画質がいい、つまりプラズマの方が綺麗ということですね。 で、プラズマとなると今はパナソニックと日立の2社が出しており、日立はパナソニックの古い機種を流用して作っているので、必然的にパナソニックが綺麗ということになります。 ただし、プラズマは基本42型以上しかありません。 それ以下の場合はやむを得ず液晶を選ばなければならなくなります。 液晶の中でポイントとなるのが「倍速」と「超解像技術」です。 この2つ両方を備えているのが、東芝と三菱のテレビになります。 ですが東芝のテレビはパソコン用の外付けHDDに録画できレコーダーなどが要らない、またレコーダーを買うとしても他社製のレコーダーともリンクできるということもありかなり便利です。 ということでこれらの機能の分東芝の方が上手になるので、液晶の中では東芝が一番だと思います。 シャープやソニーは今挙げた超解像技術を搭載しておらず、その他シャープはパネルの質が悪い、ソニーは使いづらいなどの点でお勧めできません。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

こちらの掲示板できいても、あまり有効な答えは返ってこないと思います。 最近は、とても偏った意見が多いです。ひどいのは、理由もなく「○○メーカーはだめだ」なんて言った答えや、発売も確定されていない(なんら情報ない商品)まで待つようにといった、無責任な答えが横行しています。 ご自分の目で、確かめてください。電気店をめぐるのも楽しいですよ。 予算だけは決めていってください。