御奨めのテレビは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、地デジ対応のテレビを検討中ですが、どれを選べば良いのか分かりません。
  • 地デジの場合、専用のチューナーを取り付ければアナログテレビでも見れることを知っていますが、テレビの購入を検討しています。
  • 値段やサイズ、人気などを考慮して、いくつかのおすすめのテレビを検討しています。ネットで購入したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

御奨めのテレビは?…

御奨めのテレビは?… どういう書き方が適切なのかが分からない為 この様な題名を書いたんですが 現在、地デジ対応のテレビを検討中なんですが 御奨めのテレビは何でしょうか?… という質問です と言うのが、今テレビCMでも ワンセグだとか、大型等、色々なテレビを宣伝してますが ハッキリ言って、そのタイプのテレビには詳しくない為 どれを選べば良いのかが分かりません それで、地デジの場合 専用のチューナーを取り付ければ アナログテレビでも見れるのは知ってます でも、どうせなら…と思い テレビの購入を検討した訳です そこで、今回検討してるテレビなんですが まず、値段に関しては 幾らでも良いとは言いませんが 一般的な値段という事 それと、サイズなんですが 現在、四畳半タイプの部屋と 応接間タイプの部屋の両方で検討してます それで、出来れば多少でも人気タイプ …と、知識に乏しい為 この様な書き方しか出来ませんが これで御奨めのテレビって、どんな物が存在するでしょうか? ちなみに、出来れば、ある程度販売店で見た後 ネットで購入したいと思ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.3

あくまで、私が使っている上での感覚的な私見であること、お詫びします。あくまで参考にしていただき、実機をお店で確認してください。 私の家には、対応テレビとしてシャープの液晶AQUOSの16V型がキッチン用に1台、私の自室に東芝のREGZAの19V型があります。 この2台はここ半年以内に代えた物です。 キッチンは、この3月までは液晶のアナログテレビで、7インチでした。この小型のテレビを置いていた台の上に載せると言う条件で、近隣の取引がある電気店と相談した結果が、液晶AQUOSの16V型になりました。 私の自室は普通のカラーボックスの上に15インチのテレビ(ブラウン管)がやっと載るサイズでした。後継の液晶テレビは19V型にしました。横幅がカラーボックスに収まるぎりぎりです。無論両側に多少は出っ張っても問題はないのですが、左右に小型オーディオ装置のスピーカーを張り出させた台の上に置くために、19Vに抑えています。サイズ的には、22V型あたりまではおけます。 あと1台、居間に21型ブラウン管テレビがあり、地デジに変わったあと(視聴するための設備はすでにありますので、アナログテレビでも視聴は問題がないのです)、落ち着いた頃に買い換える予定です。ここには、25V型くらいまでなら設置可能です。 液晶にすると重量もブラウン管テレビよりも軽量で奥行きもなく、サイズ的には2周り程度は大きなサイズを指定できます。1台は4畳半のお部屋とのことですので、25V型くらいまでに抑えた方が良さそうに私は感じます。購入時は必ずおくところの横幅は、確認してから店にゆき、サイズ表を見て予定幅に収まる機種を探した方がいいです。 それと、大きな画面になると見る場所までの距離も長く取らないと、ある意味で画面のあらが見えてしまいます。部屋の大きさに合わせた、適度な大きさを選んだ方がいいです。 機種は倍速液晶以上を選んだ方が、きれいに見れます。実は私はDXアンテナ製の19V型も1台持っているのですが、現在はしまい込んであります。こうした経験では、量販店であまり低価格な機種はよく検討してからにした方がいいです。 特に繋ぐ機器が多いときは、要注意です。まず、110度CS放送やBS放送を受信しているのでしたら、低価格機はアンテナ入力が地上波アナログとデジタルのみになることが多いです。例えば私が持っているDXアンテナ製がそうですし、東芝REGZAでも、もっとも低価格のA9000シリーズがそうです。CSやBSを使っているなら、こちら用のアンテナ入力がある方がいいですね。 ゲーム機を多数持っているケースも要注意です。例えば私の前のテレビは、S-VHS、D1、RGB、マルチと4系統ありました。この4系統に必要な切り替え機を入れて、PS3、PS2、GC、ドリキャス、HDD内蔵DVDレコーダー2台、VHSビデオデッキ1台を繋いでいました。 現在の機種はHDMI2系統、S-VHSとRGB切り替え入力が1系統、D4とRGB切り替えが1系統あります。これに、HDMI切り替え機、S-VHS切り替え機を使いPS3、PS2、GC、Xbox360、HDD内蔵ブルーレイレコーダー2台をつなぎ、VHSビデオデッキ1台は1台のブルーレイレコーダーを介して繋いでいます。 機器が多いときは、背面の入力端子が多い方が有利です。32V型以上になれば5系統以上ありますが、それ以下の時は入力系統がいくつあるかを、よく検討した方がいいです。私が19V型を2台持っている理由がこれで、DXアンテナ製を買ったところ、入力端子がHDMI1系統、S-VHS専用が1系統、D4とRGB切り替えが1系統のためうまくつながらず、REGZAに買い換えたのです。 入力系統はよく考えてください。 エコ的な面では、視聴している人が居るか検知して、居ないときは画面を消す機能があるAQUOSが優利かとは思います。画質的には、私は派手さが無いですが、REGZAの方が好みです。

mitsuemon
質問者

お礼

丁寧に解説していただき有賀と御座います 大体の事は分かりました どうも有難う御座いました

その他の回答 (4)

• black2005
回答No.5

正直、サイズさえミスらなければ、国産メーカー品なら似たようなもんです。 店頭で比較すれば違いが解りますが、家で視聴すればどのメーカーも綺麗ですよ^^; 我が家には3社(東芝、PANA、SHARP)の地デジTVがありますが、知人には「迷ったら東芝(REGZA)にしなさい」と薦めてます。 サイズは部屋の大きさよりも、視聴距離(TVまでの距離)が重要。 ネットで検索すれば、サイズと視聴距離の関係は沢山ヒットするはず。 サイズに迷ったら、大きな方のサイズにしましょう。 大きくて失敗した!という人は、あまりいないはずです。 せっかくネット出来るのですから、まずはネットでの情報収集からですね。

mitsuemon
質問者

お礼

なるほど…分かりました どうも有難う御座いました

noname#140925
noname#140925
回答No.4

それなりに人気があるものを、であれば、東芝REGZA買っておけば良いと思いますが。 量販店に行けば、視聴距離と画面サイズの表が貼ってある所もあります。 うちは1.5m程度の距離で37型使ってますね。 REGZAのR以上を買っておけば、USB-HDD繋げば録画も可能ですからレコーダー買う必要がなくなります。(DVDに残したい、とかだとレコーダーが別途必要ですが。録画して見て消す、で良ければREGZAの録画機能で十分です。) また、画質的にもREGZA(のR以上)はトップクラスですから。

mitsuemon
質問者

お礼

なるほど…分かりました どうも有難う御座いました

• piyorina
回答No.2

電気店で実機を見て検討しましょう。 あなたの目で見て好みの商品が一番合っています。

mitsuemon
質問者

お礼

どうも有難う御座いました

• meitoku
回答No.1

32型倍速機能付き 当然エコポインント付き 古いTVは家電リサイクルへ ネットでは配送設置・長期保証が別の場合が有ります。 家電量販店で購入する方が賢明です。

mitsuemon
質問者

お礼

どうも有難う御座いました