• ベストアンサー

6月に自動二輪の免許を

6月に自動二輪の免許を 取りたいのですけど 教習所というのは 申し込めばすぐに いけるんですかね? 即日 or 翌日?はたまた 一週間ぐらいたってから? よく わかりません。 教えてください あと 中型バイクに乗りたいの ですけども 私 身長が約160ぐらいしか ないのですけど 足が付くかどうかが心配です。 どれぐらい 足の長さが いるでしょうか…。

noname#118298
noname#118298

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitorima
回答No.1

はじめまして。 申し込みしたらまず… 適正検査を受けます… その適正検査が極端に悪くなければ大丈夫だと思います。 適正検査 時間内に丸を書いてください…みたぃな。 これは、ただ丸を多く書ければィィのではなく… 教官が急かしてきます! そこで自分のペースを変えると、逆に急かされると慌ててしまって運転が荒くなるなどと認識されるみたぃです… その後に色々書類を書いたような… その後にバイクの色々な仕組み(エンジン、ウィンカーなど) その後にバイクは倒れたバイクを起こせないといけないので、起こすコツとか…やってから、エンジンのかけかたやらします…。 私の場合はその日にバイクに乗る(その場何十cmくらぃ)事はしたので… ブーツと手袋を持参しましたね… 申し込みして基礎を学んでから、バイクの実地(自動車の免許がある場合)を受けますが、自分の都合と、自動車学校の空きを照らし合わせて、実地必要時間をこなします…。 だいたいの時間は決まっていますが、基本や色々な課題がクリア出来なければ教習時間は増え金額も増えます。 3年前に取得してぃるので曖昧ですが… 私は165cmなので、あれですが自分にあったバイクに乗れば足は届きます。 ただ地域によって差があるかな…

その他の回答 (2)

• syunnda
回答No.3

確か入所式なるものがあるはずです。それをまず受けないと教習をはじめれれません。ただ私の教習所では二日に一度だったような・・・。私の時はその日に受けれますがどうしますか?といわれたのでその日に受けました。今は空いていると思うので一週間ということは無いと思います。身長は大丈夫だと思います。知り合いの155くらいのキャシャな女の子が取れましたから。バイクを起こせなければ免許は取れないので不安なら入所前に一度バイク触らせてもらいましょう。起こせるかどうかわからないので・・・といえばOKです。とにかく一度教習所に電話してみるべきです。

• Joypi
回答No.2

教習所によって異なると思いますが、申し込む時に必要な書類などが揃っていれば翌日くらいから受講できます。 ヘルメットやグローブは借りられるところもあります。ただ、他人が使用したまんまなので…。 もし自動車免許を取る予定であれば同時か、もしくは先に自動車の方を取ることをお勧めします。 一概に中型バイクと言ってもネイキッドやスクーター、レプリカ(レースレプリカとか色々言います)、アメリカンなどによって足付きがことなりますから足の長さと言われても答えようがありません。 もし乗りたいバイクがあるのならバイクショップに行って実物を実際に跨ってみるのも良いかと思います。 それで大体の足付きが分かりますし。 参考までに私は身長156cmですがレプリカに乗っています。 片足付けば走っている最中は足は地面に付けませんから問題はないですよ。