• ベストアンサー

Bフレッツ開設による接続機器

このたび、ADSLからBフレッツに回線を変更したします。 あらかじめ、接続機器は用意したいのですが、 どのような機器を用意したらいいのでしょうか? 5台程度のネットワークなので、 ルーターをと思っているのですが、 モデムは必要なんですか? ADSLとは接続方法や機器が異なるのでしょうか?

noname#21444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyukami
回答No.3

>ISPの設定は自分で行うことになるのですか? そうです。 >この場合の設定は回線終端装置で?? >それともルーター設定になるのでしょうか? ルーターに対してPPPoEの設定を行うことになります。 これは、ADSLの場合と同じで、大抵ブラウザから行うことができるので、難しくないと思います。 Bフレッツ対応!とうたっているものであれば、マニュアルにそのものズバリの設定例が載っているでしょうし。 まあ、もしうまく行かなかったら、再度ココで質問されれば、沢山の回答がつくと思いますので、ご心配いらないと思いますよ。

その他の回答 (2)

• yyukami
回答No.2

であれば、今と考え方は全く同じですね。 で、モデムがいるかどうか?ですが、モデムはアナログ回線を繋ぐものですのでいりません。 でもモデムに相当するものはあって、NTTでは回線終端装置と呼んでます(モデムもDSUも回線終端装置ですね。)けど、メディアコンバータがそれです。 これは、NTTさんから貸し出されるので、ユーザーが用意することはありません。

参考URL:
http://www.pc-view.net/Help/manual/1002.html
質問者

補足

ISPの設定は自分で行うことになるのですか? ここが疑問で・・・ この場合の設定は回線終端装置で?? それともルーター設定になるのでしょうか?

• yyukami
回答No.1

Bフレッツに対応したブロードバンドルーター、それからパソコンを5台繋げられるということでLAN側のポートが足りなくなると思うので、あとHUBが必要です。 一応必要なのはそれだけですね。 あ、もちろんPC側にLANのポートがついていなければそれぞれLANカードが必要です。あと接続するLANケーブルですね。 私は、メルコのBLR3-TX4(LAN側4ポート)というルータを使って、複数のパソコンを繋いでいます。 >モデムは必要なんですか? >ADSLとは接続方法や機器が異なるのでしょうか 今お使いのADSLがルータータイプならば基本的には同じです。モデムは必要ありません。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 現在は、ADSLモデムとHUB内蔵のルーターを使用しています。(PCが増えたときはHUBで調整) BフレッツでB対応のルーターを導入した場合、 モデムは必要ないんですか? ISPに接続は、ルーターがするのでしょうか? Bに関して、あまりに無知なため、お時間ありましたら、 ぜひご教授お願いいたします。