• ベストアンサー

Bフレッツ開設による接続機器

このたび、ADSLからBフレッツに回線を変更したします。 あらかじめ、接続機器は用意したいのですが、 どのような機器を用意したらいいのでしょうか? 5台程度のネットワークなので、 ルーターをと思っているのですが、 モデムは必要なんですか? ADSLとは接続方法や機器が異なるのでしょうか?

noname#21444
noname#21444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyukami
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.3

>ISPの設定は自分で行うことになるのですか? そうです。 >この場合の設定は回線終端装置で?? >それともルーター設定になるのでしょうか? ルーターに対してPPPoEの設定を行うことになります。 これは、ADSLの場合と同じで、大抵ブラウザから行うことができるので、難しくないと思います。 Bフレッツ対応!とうたっているものであれば、マニュアルにそのものズバリの設定例が載っているでしょうし。 まあ、もしうまく行かなかったら、再度ココで質問されれば、沢山の回答がつくと思いますので、ご心配いらないと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • yyukami
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.2

であれば、今と考え方は全く同じですね。 で、モデムがいるかどうか?ですが、モデムはアナログ回線を繋ぐものですのでいりません。 でもモデムに相当するものはあって、NTTでは回線終端装置と呼んでます(モデムもDSUも回線終端装置ですね。)けど、メディアコンバータがそれです。 これは、NTTさんから貸し出されるので、ユーザーが用意することはありません。

参考URL:
http://www.pc-view.net/Help/manual/1002.html
noname#21444
質問者

補足

ISPの設定は自分で行うことになるのですか? ここが疑問で・・・ この場合の設定は回線終端装置で?? それともルーター設定になるのでしょうか?

  • yyukami
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.1

Bフレッツに対応したブロードバンドルーター、それからパソコンを5台繋げられるということでLAN側のポートが足りなくなると思うので、あとHUBが必要です。 一応必要なのはそれだけですね。 あ、もちろんPC側にLANのポートがついていなければそれぞれLANカードが必要です。あと接続するLANケーブルですね。 私は、メルコのBLR3-TX4(LAN側4ポート)というルータを使って、複数のパソコンを繋いでいます。 >モデムは必要なんですか? >ADSLとは接続方法や機器が異なるのでしょうか 今お使いのADSLがルータータイプならば基本的には同じです。モデムは必要ありません。

noname#21444
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 現在は、ADSLモデムとHUB内蔵のルーターを使用しています。(PCが増えたときはHUBで調整) BフレッツでB対応のルーターを導入した場合、 モデムは必要ないんですか? ISPに接続は、ルーターがするのでしょうか? Bに関して、あまりに無知なため、お時間ありましたら、 ぜひご教授お願いいたします。

関連するQ&A

  • Bフレッツでルーターでのネット接続ができません

    ADSLから光Bフレッツに変更したのですが、今まで使っていたルーターを通して接続しようとしても接続することができなくなってしまいました。 初期化等も試してみましたがうまくいきません。 PC本体とBフレッツのモデムへ直接繋げば接続できるのでモデムに問題があるわけではないようです。 しかし、工事の直前までは動いていたので壊れているわけでもありません。 初心者で説明がうまくありませんが、お答えいただけたら幸いです。

  • ADSLからBフレッツの乗り換えでBIGLOBEの契約変更は?

    会社でのインターネット環境について質問します。現在フレッツADSLでビッグローブの無制限コースにて接続しています。(ADSLモデム-スイッチ-PCという接続イメージ)今回通信スピードを上げるため、Bフレッツに乗り換えようと思っています。 この場合、ビッグローブの契約内容は何か変更が必要なのでしょうか? また接続機器は、有線ルータ-スイッチ-PCというイメージでいいでしょうか?(変更機器はADSLモデムから有線ルータだけ?) その他、注意事項などありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Bフレッツについて

    ADSLにはルータータイプのモデムがあるのに Bフレッツにはルータータイプのモデムって ないんですか? 家族で複数台のPCでインターネットを使う場合は ルーターを別に買わないといけないということですか?

  • ADSL→Bフレッツ移行後の複数パソコン接続について教えてください!

    SOHOです。現状のADSL回線をBフレッツマンションタイプ(+ひかり電話)への移行に伴い、ふと、複数のパソコン接続について、新たにルーター等、その他の周辺機器を用意する必要があるのかどうか?疑問が生じました。ご教示いただけたら幸いです。宜しくどうぞ。m(__)m 【現状の環境】 ※現状のADSL回線は、Fax専用機とパソコンのネット接続のみで使用  ADSL回線→Fax(NTT J-303)         →ADSLモデム(ルータータイプ)→スイッチングHUB→パソコン(3台) ※事務所内LAN(有線です) ※各パソコンには固有のIPアドレスをふっています。 ※スイッチングHUB型番:PCI製 FHSW-8080NW 【その他参考事項】 ・ADSL→Bフレッツマンションタイプ+ひかり電話(NTT東日本)へ移行 ・移行に伴い、プロバイダはDTI→OCNに乗換え ・当該回線の用途は現状と変わらず(Faxと複数パソコンのネット接続のみ) ・LANを無線化する予定はありません。(有線のままでOK) 【ご確認したい事項】 1.現状のADSLモデムがルータータイプのレンタル品なので、プロバイダ解約と同時に返却となります。そこで移行後も現状の複数パソコンで利用する場合は、Bフレッツ回線とスイッチングHUBとの間に、やはりルーター等が必要となるのでしょうか?(NTT西日本は要らないと小耳に挟みましたが…^^; 当方NTT東日本内ですが、ルータータイプの機器がレンタルできるのでしょうか?) 2.ルーター等、その他の周辺機器が必要な場合は、どのような仕様のものがお薦めですか?(なるべく出費を抑えたい^^;ので、中古等も含めて検討予定です) 3.その他留意事項等があれば、どんな些細なことでも教えていただけたら助かります。 以上、宜しくご教示ください。

  • フレッツADSLのフレッツ接続ツールについて

    フレッツADSLで、ADSLを利用しようと考えています。 利用の仕方は、ルータ付きのADSLモデムを使用して複数のPCを ネットワーク接続して利用しようと考えています。 ADSL関連ページで、フレッツ接続ツール経由で接続すると書いて ありましたが、このツールは、ネットワークで利用する全てのPCに インストールが必要なのでしょうか? 教えて下さい。

  • ワイヤレス接続を実現するために必要な機器。

    Sony Vaio typeRmaster VGC-RM52Dを使用しています。 接続環境は、フレッツADSLモア47Mタイプ、モデムは レンタルで「ADSLモデムNVIII」というものです。 回線の場所と離れたところにPCを置きたいので、無線での接続を したいと考えているのですが、上記環境の場合、他に何を用意すれば フレッツADSL47Mでの無線接続が実現できるのでしょうか? 調べてみたのですが、無線モデムと無線ルータがあり、ADSLモデムは 必要というものもあれば、いらないというものもあって、混乱しています。 フレッツADSLモデム内臓の無線ルータを買えばいいってことでしょうか…? できましたら、該当する製品も一緒に教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • ADSL機器とBフレッツ機器との接続

    ADSLからBフレッツに切り替えました。今まで使用していましたADSLモデムNEC Aterm WB65DSLを光終端末装置に接続して使用は出来ますか。新たにルーターBUFFLOのWHR-HP-AMPG/UHPを購入しました。これにNEC Aterm WB65DSLを接続して使用出来ますか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • Bフレッツ BBルーター接続必要!?

    近々、フレッツADSLからBフレッツに切り替えの予定です。 今まで、ネットへの接続はセキュリティー向上の為に、ADSLモデム→BBルー ター(BUFFALO BBR-4HG)で接続していました。 Bフレッツになった場合もこのBBルーターの接続を考えていたのですが、みなさん の質問を拝見していると、光の終端装置にはルーター機能もついているということ ですが、今使っているBBルーターの接続はあえて必要ないのでしょうか? もし、接続も必要となった場合は、ADSLでルーターの設定を行った(BBルーター 付属のソフトで設定)のでFTTHで設定し直さなくてはいけませんか? 設定の変更が必要な場合は、前の設定をアンインストール!?しなくてはいけません か? 長々と質問ばかりで申し訳ありませんが、このての接続には疎いため判り易いご回答 をお願い致します。

  • フレッツADSLを常時接続にする方法

    フレッツADSLを常時接続にする方法でアドバイス希望です。 新居に越したのでケーブルテレビからフレッツADSL(Bフレッツ・マンション) に変更しました。 今までのケーブルTVは何の設定もせず常時接続だったのでセキュリティ向上の為、 無線LANルータを使用していました。 引越し先ではモデムから直接接続をしていたのですが、セキュリティが心配なので、 ルータ経由に変えたいと思っています。 現在、デスクトップ1台、ノートPCが1台あります。 フレッツはわざわざ接続ツールを起動しなくてはネットワークへの接続ができません。 希望としてはケーブルを差し込めばインターネットへ常時接続できるような 設定を行いたいと思っています。 パソコンを起動し、ブラウザを立ち上げれば即ネットワークに接続 できるようにはなるのでしょうか? 設定方法のアドバイスをお願いします。

  • Bフレッツでぷららに接続できません。

    今日、自宅にBフレッツが開通しました。 しかし、何度挑戦してもインターネットにつながりません。 回線構成は「光ファイバ--ONU--コレガ無線LANルータ--同無線LANカード--PC」です。 今まで「フレッツADSLモア+ぷらら」でインターネットを利用していました。 本日、ぷららをBフレッツファミリーコースに変更しいままでと同じユーザIDとパスワードでPPPoE接続をしようとしました。 しかし何度やっても、Bフレッツからインターネットにつながらないのです。 決まって出るエラーメッセージが「リモート サーバへ接続を始めます..PPPoEサーバが見つかりません。接続環境を確認してください。テストに失敗しました。」です。 でもADSLでやるとつながるのです。 何故でしょう? 皆様お知恵、アドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 はやくBフレッツでインターネットを利用したいです。 (※ちなみにフレッツスクエアには何故かBフレッツでつながります。)