• ベストアンサー

ステイ先にすこしうんざりというかがっかり・・・・。

今はバンクーバーにいますが、 ステイ先を何とか見つけて ステイしていましたが、料理は作り置きが 多かったり、一人で食べたりと ステイしている意味がないとおもって すごく不満でした。 それと家は自分の部屋と洗面所以外は 許可を求めなきゃいけないので 居間に行ってテレビをみるのも 間になりません。 子どももいて4人家族だと聞いたので 話ができるんだなっておもって お願いしたのですが、ちょっとがっかりしました、 だからそれでテレビを見て勉強をしようとおもうのですが それすら・・・。 なんかステイしている意味がないなって思いました。 それ以外にあげればきりがないのですので それをいったところで解決するわけでもないし・・・。 今は次を探している最中です。 期待はそんなしてなかったんですけど ちょっとがっかりました。すごく不満って わけではないんだけど・・・・・。 そういう風にステイ先のエピソードを 教えてくれたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jade2003
回答No.5

ニュージーランドに住んでいる者です。 今もホームステイで、これで8件目位です。 今の家に来てから半年位になります。 ホームステイの家はさまざまですが、 大きく分けて2つに分かれます。 1つはビジネスとして収入を得るためにやっている家庭です。 そしてもう1つは家族の一員として受け入れてくれる家庭です。 2000shouさんの家庭は前者のようですね。 確かに、自分の部屋と洗面所以外は許可を求めなければいけないというのはチョット辛いですね。 でも、あくまでもホストファミリーの方々は好意で受け入れてくれているという事を忘れてはいけません。 後はあまり詳しい事はかかれてませんが食事を作ってくれるだけましです。 私は掃除、洗濯、料理と全部自分でやっています。 相手に求めすぎてはいけません。 だからと言ってずっと我慢するのも辛いと思うので ホストファミリーを変えたいと思ったら変えるか話し合った方が良いと思います。 ちなみにNo.4さんはカナリ悲惨ですね。 特にシャワー3分が!(笑) 何はともあれ頑張って下さい! 少しでも楽しい海外生活を! 自分の人生を楽しいモノにするかつまらないモノにするかは自分次第ですよ。

その他の回答 (6)

• yyyyno
回答No.7

バンクーバーでホームステイしていました。 なんか、わたしのステイしていた所を思い出します。 食事は命名「マウントグリンピース」なんてのも ありましたよ。(山盛りグリンピースのみ) 真冬なのにシャワー中に窓開けなくちゃいけないとか。 (私は女、外は通りです・・・) 学生の部屋は暖房なし。電気スタンドに手をかざして いました。 私の場合はESLスクールでステイ先を探してもらった ので相談したら、幸せを感じられないなら変更します! って、速攻で変更してもらいました。 折角の体験が面白くない思い出になるのは時間の無駄だとも言われましたよ。2件目のおウチは最高でした。 紹介してあげたいですね。 素敵な体験・思い出作ってくださいね。

• takojo
回答No.6

ホームステイのトラブルって多いですね。私はニュージーランドで2回体験しましたが、学校に事前に払ったステイ代を学校側がステイ先に滞納して、モメました。ホストファーザーが激怒して「オマエの金なんだから、自分で取り返してこい」と怒鳴り、こちらも「私の責任じゃない」とやり返し、といった具合で最悪でしたね。 ま、ケンカの練習にはなりました。 とりあえず何度でもホストファミリーを変えれば良いと思います。でも出来れば部屋を借りて友達と住んだ方が精神的に楽でいいですよ。ルームメイトとは問題なく暮らせるのにホームステイでは上手く行かなかったと言う人がほとんどです。これだけ苦情が多いということは、ホームステイの仕組み自体に問題があるのだと思います。 滞在中色々な人と話しましたが、ステイ先に大満足したっていう人は数える程もいませんでした。ただ、勉強したい人や、子育ての様子が見たい、なんて人はホームステイの方が環境は整うと思うので、考え方と目的によると思います。

• yoshie443
回答No.4

オーストラリアに1年間留学していた経験があるものです。 私の家庭は、2000shouさんとは、まったく逆でそれはそれで大変でした。 料理は美味しいくてよかったのですが、時間が決まっていて、5分でも遅れるものならmotherの機嫌が悪くなる始末。 30歳近い息子が一緒に住んでたのですが、食事中、相手が気を使ってくれているのか?話かけてくれるのですが、あまり早く話をされると理解できないことが多くて、相手も決まったことしか聞いてこなくなって苦痛でした。(学校はどうか?ばかり・・・) テレビも毎日8時頃映画をみるのが家庭の日課になっていて、それはよかったのですが、「あなたが英語を勉強するにはニュースが一番いいから」と、食事前の30分テレビを見させられる・・・教育ママぶり。 他の友達みたいに、MTVとか見たかったなー。 シャワーは、3分間のみ。でしたよー。 ちゃんと、計ってるの。 日本人の留学生なれしていて、日本人はシャワーが長いと愚痴をこぼしてました。 洗濯も以前に日本人に壊されたことがあるらしく、ママが全部やってくれました。私がやるのは、干すことだけ。 私も、以前アメリカでホームステイした経験もあったので、そんなに機待はしてなかったけど、(その時より、ちょっと干渉し過ぎる家庭でしたが。)結局、そのオーストラリアの家庭に1年ホームステイしました。 こんなことは、珍しいと学校からも言われました(笑) ちょっと、変わったオバさんだったみたいです。 でも、食事が美味しくて、いやいやながらも話してくれるので、まあ・・・いいかなーーーなんて・・・。 私がのんきだったのかもしれませんね(^^)

回答No.3

外国人のショートステイ受け入れを何回も経験しましたが、欧米的な考え方が出来ていないんでしょうね。 自主独立ですから、自分が不満なら、交渉するか、出ていくか、2つでしょう。 自分から家族にアプローチするのが当然で、待っていても何もないのは当たり前。 受け入れ側として、日本では、和式トイレをかえることはしなかったし、みんな仕事をしていれば、普段の生活スタイルをかえることもしませんでした。

• nobisuke
回答No.2

オーストラリア留学中にホームステイしました。 やはり思い描いていたホームステイ生活というわけにはいきませんでしたね。もともと期待しすぎてるってのがダメなんでしょうけど。 まずホームステイ先を決めるにあたっては希望する条件 ・交通の便が良い ・子供がいる にあうところのうち 何件か良さそうなところをピックしてて ひとつひとつ直接訪問して決定しようと思ってました。 しかし1件目で「ここだ!」って直感的に判断してしまい結局他の家はどこも見ずに決めてしまい後で少し後悔することになってしまいました。 もし直接お宅を拝見してそこの家族とも話してステイ先を決めれる状況にあるならじっくり考えて選ぶべきだなあと思いましたね。 私の場合はステイ先に引っ越してからえ?こんな決まりが?って・・。 洗濯機の使用は週1回とか・・シャワーは音がうるさいから8時までとか・・子供(小中学生)が寝るのが9時だからそれにあわせて9時就寝とか・・。 もし不満があるならマザーファザーと話し合ってみるべきです。 私も帰りが遅くなる日は8時にお風呂というのは無理だから 音はあまりたてずに入るから、ということで時間を延ばしてもらいましたし。 食事の好き嫌いも伝えたことで少し改善されたと思います。 こういう決まりだから、こういう家庭だからしょうがないやというのではなく、自分がこうしたいこうしてほしいという希望があるなら伝えることです。言わなければわかってもらえません。 あと家族、特に子供はお話したり遊んでくれたりするのを待ってるはずです 自分から積極的に家族の輪に入れるようがんばってみてください。

回答No.1

どこへ行っても、どこに居ても、平和で、自由で、温かくて、親切で、笑顔が絶えない・・・ なんて幻想は捨てましょう。 > なんかステイしている意味がないなって思いました。 要はあなたの受け取り方次第です。 とってもいい経験になると思いますよ。 殺されそうにでもなったら、逃げだすのもアリですが・・・Joke!