• ベストアンサー

ステイ先にすこしうんざりというかがっかり・・・・。

今はバンクーバーにいますが、 ステイ先を何とか見つけて ステイしていましたが、料理は作り置きが 多かったり、一人で食べたりと ステイしている意味がないとおもって すごく不満でした。 それと家は自分の部屋と洗面所以外は 許可を求めなきゃいけないので 居間に行ってテレビをみるのも 間になりません。 子どももいて4人家族だと聞いたので 話ができるんだなっておもって お願いしたのですが、ちょっとがっかりしました、 だからそれでテレビを見て勉強をしようとおもうのですが それすら・・・。 なんかステイしている意味がないなって思いました。 それ以外にあげればきりがないのですので それをいったところで解決するわけでもないし・・・。 今は次を探している最中です。 期待はそんなしてなかったんですけど ちょっとがっかりました。すごく不満って わけではないんだけど・・・・・。 そういう風にステイ先のエピソードを 教えてくれたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jade2003
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.5

ニュージーランドに住んでいる者です。 今もホームステイで、これで8件目位です。 今の家に来てから半年位になります。 ホームステイの家はさまざまですが、 大きく分けて2つに分かれます。 1つはビジネスとして収入を得るためにやっている家庭です。 そしてもう1つは家族の一員として受け入れてくれる家庭です。 2000shouさんの家庭は前者のようですね。 確かに、自分の部屋と洗面所以外は許可を求めなければいけないというのはチョット辛いですね。 でも、あくまでもホストファミリーの方々は好意で受け入れてくれているという事を忘れてはいけません。 後はあまり詳しい事はかかれてませんが食事を作ってくれるだけましです。 私は掃除、洗濯、料理と全部自分でやっています。 相手に求めすぎてはいけません。 だからと言ってずっと我慢するのも辛いと思うので ホストファミリーを変えたいと思ったら変えるか話し合った方が良いと思います。 ちなみにNo.4さんはカナリ悲惨ですね。 特にシャワー3分が!(笑) 何はともあれ頑張って下さい! 少しでも楽しい海外生活を! 自分の人生を楽しいモノにするかつまらないモノにするかは自分次第ですよ。

その他の回答 (6)

  • yyyyno
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

バンクーバーでホームステイしていました。 なんか、わたしのステイしていた所を思い出します。 食事は命名「マウントグリンピース」なんてのも ありましたよ。(山盛りグリンピースのみ) 真冬なのにシャワー中に窓開けなくちゃいけないとか。 (私は女、外は通りです・・・) 学生の部屋は暖房なし。電気スタンドに手をかざして いました。 私の場合はESLスクールでステイ先を探してもらった ので相談したら、幸せを感じられないなら変更します! って、速攻で変更してもらいました。 折角の体験が面白くない思い出になるのは時間の無駄だとも言われましたよ。2件目のおウチは最高でした。 紹介してあげたいですね。 素敵な体験・思い出作ってくださいね。

  • takojo
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.6

ホームステイのトラブルって多いですね。私はニュージーランドで2回体験しましたが、学校に事前に払ったステイ代を学校側がステイ先に滞納して、モメました。ホストファーザーが激怒して「オマエの金なんだから、自分で取り返してこい」と怒鳴り、こちらも「私の責任じゃない」とやり返し、といった具合で最悪でしたね。 ま、ケンカの練習にはなりました。 とりあえず何度でもホストファミリーを変えれば良いと思います。でも出来れば部屋を借りて友達と住んだ方が精神的に楽でいいですよ。ルームメイトとは問題なく暮らせるのにホームステイでは上手く行かなかったと言う人がほとんどです。これだけ苦情が多いということは、ホームステイの仕組み自体に問題があるのだと思います。 滞在中色々な人と話しましたが、ステイ先に大満足したっていう人は数える程もいませんでした。ただ、勉強したい人や、子育ての様子が見たい、なんて人はホームステイの方が環境は整うと思うので、考え方と目的によると思います。

  • yoshie443
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.4

オーストラリアに1年間留学していた経験があるものです。 私の家庭は、2000shouさんとは、まったく逆でそれはそれで大変でした。 料理は美味しいくてよかったのですが、時間が決まっていて、5分でも遅れるものならmotherの機嫌が悪くなる始末。 30歳近い息子が一緒に住んでたのですが、食事中、相手が気を使ってくれているのか?話かけてくれるのですが、あまり早く話をされると理解できないことが多くて、相手も決まったことしか聞いてこなくなって苦痛でした。(学校はどうか?ばかり・・・) テレビも毎日8時頃映画をみるのが家庭の日課になっていて、それはよかったのですが、「あなたが英語を勉強するにはニュースが一番いいから」と、食事前の30分テレビを見させられる・・・教育ママぶり。 他の友達みたいに、MTVとか見たかったなー。 シャワーは、3分間のみ。でしたよー。 ちゃんと、計ってるの。 日本人の留学生なれしていて、日本人はシャワーが長いと愚痴をこぼしてました。 洗濯も以前に日本人に壊されたことがあるらしく、ママが全部やってくれました。私がやるのは、干すことだけ。 私も、以前アメリカでホームステイした経験もあったので、そんなに機待はしてなかったけど、(その時より、ちょっと干渉し過ぎる家庭でしたが。)結局、そのオーストラリアの家庭に1年ホームステイしました。 こんなことは、珍しいと学校からも言われました(笑) ちょっと、変わったオバさんだったみたいです。 でも、食事が美味しくて、いやいやながらも話してくれるので、まあ・・・いいかなーーーなんて・・・。 私がのんきだったのかもしれませんね(^^)

回答No.3

外国人のショートステイ受け入れを何回も経験しましたが、欧米的な考え方が出来ていないんでしょうね。 自主独立ですから、自分が不満なら、交渉するか、出ていくか、2つでしょう。 自分から家族にアプローチするのが当然で、待っていても何もないのは当たり前。 受け入れ側として、日本では、和式トイレをかえることはしなかったし、みんな仕事をしていれば、普段の生活スタイルをかえることもしませんでした。

  • nobisuke
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

オーストラリア留学中にホームステイしました。 やはり思い描いていたホームステイ生活というわけにはいきませんでしたね。もともと期待しすぎてるってのがダメなんでしょうけど。 まずホームステイ先を決めるにあたっては希望する条件 ・交通の便が良い ・子供がいる にあうところのうち 何件か良さそうなところをピックしてて ひとつひとつ直接訪問して決定しようと思ってました。 しかし1件目で「ここだ!」って直感的に判断してしまい結局他の家はどこも見ずに決めてしまい後で少し後悔することになってしまいました。 もし直接お宅を拝見してそこの家族とも話してステイ先を決めれる状況にあるならじっくり考えて選ぶべきだなあと思いましたね。 私の場合はステイ先に引っ越してからえ?こんな決まりが?って・・。 洗濯機の使用は週1回とか・・シャワーは音がうるさいから8時までとか・・子供(小中学生)が寝るのが9時だからそれにあわせて9時就寝とか・・。 もし不満があるならマザーファザーと話し合ってみるべきです。 私も帰りが遅くなる日は8時にお風呂というのは無理だから 音はあまりたてずに入るから、ということで時間を延ばしてもらいましたし。 食事の好き嫌いも伝えたことで少し改善されたと思います。 こういう決まりだから、こういう家庭だからしょうがないやというのではなく、自分がこうしたいこうしてほしいという希望があるなら伝えることです。言わなければわかってもらえません。 あと家族、特に子供はお話したり遊んでくれたりするのを待ってるはずです 自分から積極的に家族の輪に入れるようがんばってみてください。

回答No.1

どこへ行っても、どこに居ても、平和で、自由で、温かくて、親切で、笑顔が絶えない・・・ なんて幻想は捨てましょう。 > なんかステイしている意味がないなって思いました。 要はあなたの受け取り方次第です。 とってもいい経験になると思いますよ。 殺されそうにでもなったら、逃げだすのもアリですが・・・Joke!

関連するQ&A

  • あなたの旦那がこうならどう思いますか?

    台所にいたら、旦那がちょくちょく見に来ます。 今は対面式なので、椅子を回転させて、私を見てます。 以前は、居間と台所が完全に区別されていましたので、顔を半分出してみる。または、洗面所に忘れ物をしたふりしてとうりざまに見る、という感じでした。居間に戻ると、私を見るのではなくて、ズっとテレビを見てます。 なに?とか、なによ?と聞いても一切答えたことは有りません。 これをあなたならどのように感じるでしょうか?

  • GWの旅行先

    遠距離恋愛をして2年以上たつ彼とGWに会う場所を考えています。いままではバンクーバーで2回、日本で2回、去年のGWはハワイのカウアイ島で会いました。今年の10日くらいのGWをお互い距離的に負担になり過ぎない場所であいたいと思っています。できれば、互いの国以外で。なにかおすすめの旅行先があったら教えてください。

  • ESLtって・・・?

    カナダのバンクーバーにワーホリに行く予定で、 今はちょっとづつ準備をしています。 ところで、カナダのサイトを見たりすると、よくESL英語って という言葉が出てくるんですが、どういうものなんですか? 結局日本の旅行会社を使わないで、申し込みをしました。 (やけに高かったから) 学校とステイ先も決めなきゃ行けなし、前途多難です。 ですのでその情報も待ってます。

  • ちょっと考えてみた、この先のこととか色々・・・

    今日も朝からいつも通りに過ごして、あとは何をしようかと考える。 さっきバイトから帰るときにチャリをこぎながら考えていました。 自分の将来、何故女性だけに好かれるのか、自分はちゃんと男性が好きなのに・・・。 だからといって、男性に好かれるわけもなくただ、なにも変わらず同じことを何回も何回も繰り返して、何回も何回も同じこと考えて・・・。 自分の考えてることは、好きな人と両思いにならなくて「無理だな」と思ったとき 「まぁ、自分が幸せにならなくても彼が幸せになってくれればそれでいい」 って言う自分なりのポジティブ思考です。 叶うはずもないのにいつまでも恋してちゃ、きりがないからね・・・・。                     そう思って辛いのは自分だってことは知ってる。 辛くてもそうするしかないから、”仕方ない” で割り切ってる。 だって、自分じゃどうにもならない将来が怖い、考えるのが嫌になってくる そんなこと人に言ったって、意味がない、どうにかできるわけでもないからグルグルずと考えてる・・。 将来どんな風になるんだろうか、自分に家庭はあるのだろうか・・・どんな生活をしているんだろうか・・? 自分にしか分からないんですよね、やっぱり。 そんなような将来にするもしないも自分が切り開いてく道で決まっていく。 もぅ、疲れたんですよ。 考えることが。 中2になりたてはそんなことあんまし考えてもいなかったんです。 でも、中2の後期で変わりました。 一人の友人と喧嘩をしてそのことを喧嘩をした友人がクラスに言いふらして 自分はクラスの半分以上にはぶかれてました。 そのはぶかれてから、喧嘩してから自分の考え方が変わりました・・。 「自分はどうにでもなっていいから………」  って・・・。 いろんな物事考えたり、先のことを勝手に考えたり、ほんのちょっと先のことなんて分かりもしないのに勝手に考えて、    「自分がこうゆうことをしたらあの人がなんか言ってくるな。。とか」 結論的に言うと自分は何をしたいのか、何を求めているのか、何が足りないのかが 分からない。 定時2年 17歳 より

  • ホームステイについて

    ホームステイについて 8月から1か月アメリカに短期留学するものです。 本日学校からステイ先の詳細が分かったということで、書類を渡されました。 見てみると以前提出した優先順位とは全く逆になっていました。 学校からの距離は遠くていいから子供がいる家がいいといった希望を出したのですが、見事に子供はおらず学校からはかなり近い家になりました。 優先順位を聞いておいてどうしてこういうことになるのかすごく不満です。 ステイ先の人に不満があるわけではありませんが、正直子供のいる家庭がよかったです。 変更などは理由からしても難しいかもしれませんが・・・。 こういうことってあり得るんでしょうか?

  • プロの方教えてください。ショートスティで困っています。

    今日、用事を済ませ家に戻ったら留守番電話が入っていました。 11日から母がショートスティに入っているのですが、その施設長からでした。 母は認知症で要介護3で、トイレ、食事、着替え、入浴はすべて自立です。 今お世話になっている施設は4件目になります。 今までの施設は、ご飯を食べさせて薬を飲ませ、数日ごとに入浴させて寝かせるだけで、完全に乳母捨て山状態で、迎えに行った帰りの車の中で「もう行きたくない」と泣かれたこともあり、あっちを試しこっちを試し、どこも見学に行ったときは不動産屋のように良いことを言いますが、実態は同じようなものでした。 今お世話になっているところは、良く手をかけてくださっているようで、帰宅後も落ち着いて過ごしていたので、安心していたのですが、留守電に何かあったのかとあわててかけてみると、「酷い帰宅願望で収まらないので、できれば帰したい。」といったニュアンスのお話でした。 今までも帰宅後に書かれている日誌のようなものを見ると、見学に行ったときの話と違い、実際には何もやっていないように感じていたのですが、それが当たっていたようで、仲の良いお仲間が今回は居ないために、昼間ず~~~っと所在ない時間を過ごさなければならなくて、強い帰宅願望になったようです。 つまり、施設の方が面倒を見たのではなく、世話になっているもの同士が面倒を見合っている状況がうまく回っていたのだけれど、今回はそれが出来なかったということです。 もちろん仲の良いお友達ができて、楽しく過ごせるならそれはすてきなことです。お互いに認知症ですから、同じは話が何回繰り返されてもげんなりすることもなく時間が経て行くでしょう。 でも、それは偶然の結果であって、普通はどうして過ごせばよいのか判らない認知症要介護者を預かっているわけですから、何でも良いからなにか出来るように、たとえばタオルを畳むとか、落語や漫才のDVDでも見せるとか、一桁の足し算をさせるとか、そんなちょっとした工夫で乳母捨て山脱出を図ることはできないものなのでしょうか? 家にずっと居れば、私がストレスで変になるし、主人や娘もいない時間を求めますので、ショートスティは必須です。でも乳母捨て山ですごさせるのは可哀想すぎて別の意味でストレスになります。 ショートスティの実態を教えてください。

  • 姑がキッチンで歯磨き(入れ歯洗浄も含む)をします。

    姑がキッチンで歯磨き(入れ歯洗浄も含む)をします。 主人の義父母(70代)と主人(40代)、私(30代)、2歳の娘の5人家族です。寝室以外はすべて共同使用の完全同居です(キッチン、洗面所、お風呂、トイレ、リビング)。 姑が、よくキッチンで歯磨き(入れ歯洗浄も含む)をします。洗面所があるのに、です。 姑自身も私たちにばれないようにやっているようなのですが、ときどき、朝、私が先に朝食の支度をするとき、流しに歯ブラシ(入れ歯洗浄箱)をおいてあるのを発見して、げんなりします。。。(ちなみに、食事はそれぞれの世帯で別々に作ります。いつも朝食の支度の順番は姑優先です。)姑の就寝場所は居間です。居間とキッチンが障子一枚隣の部屋なので、多分、洗面所でやるのが億劫か、もしくは舅が入浴中で洗面所が使えないため、キッチンで歯磨きをするものと思われます。(ほかにも寝ることのできる部屋はあるのですが、夜、テレビを見ながら寝ることができる部屋が居間しかないので、いつもそこで寝ています) 以前、キッチンで共同で使っていた計量カップで姑が入れ歯洗浄をしているのを目撃して衝撃をうけました。以来、計量カップは別のものを用意して使っています。 主人に相談しても、「本人に直接言うべき」と返されます。(かといって、非協力的なわけではありません。主人も常識のない義父母にいろいろ手を焼いています) 姑本人に言おうものなら「親に向かって何を言う」的な態度をとられます。(ひどいときはキレます) 私には、常識がないといつもいろいろと注意してきますが、私にしてみれば、キッチンで歯磨きをする行為も、常識のある行動とは思えません。 みなさまなら、このような姑に対してどのように対処されますか? お知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いします。

  • wowowアンテナ 引っ越し先に必要?

    この度、引っ越しに伴いあまり見なくなったwowowを解約しました。 引っ越し先はケーブルテレビが見れます。 今のところ、スカパー、wowowの加入予定はありません。 BS放送が見れたらいいかなと思っています。 引っ越し先のマンションで見れるケーブルテレビのパンフレットには 「地デジ・BS・CSの3波に対応 ※BSデジタル・CSデジタルは専用チューナーが 必要になります」とあります。 そこで質問なのですが、今あるwowowのアンテナは 新居に持っていっても意味がないのでしょうか? アンテナはwowow視聴以外に全く使い道が 無ければ持っていっても意味ないかなと思うのですが。。。 すいません、全く電気関係に疎いのでおかしな質問に なっているかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 今の留学とこれからの留学について。

    私は今シンガポールに留学しています。こっちに来て、もうすぐ3ヶ月になろうとしていますが今の生活に不満なんです。語学学校に通っているのに、学校のクラスメイトは1人のタイ人以外、全員日本人。これって留学なのかなって本気で悩んでます。他に学校を変えることもなかなか難しいですし困ってます。今の語学学校に通っててもいいのでしょうか? そして私は来年から、他の留学先を選ぼうと思っています。 ヨーロッパ方面に行きたくて今悩んでるのがアイルランドとイギリスなのですが、どちらの方が良いのでしょうか? 住みやすさとか便利面とかでも教えてほしいです。 あとレジデンスとホームスティと寮はどれが一番いいでしょうか?私的には、ホームスティはしたくないので、他のを考えてるのですが・・・。やっぱりホームスティが一番いいのでしょうか? 語学留学の人はいずれ、皆大学へ行くものなのでしょうか? 色々教えて下さい★

  • ガリレオの苦悩と聖女の救済どっちが先??

    タイトルの通りですが同時刊行された「ガリレオの苦悩」と「聖女の救済」はどっちを先に読むのがよいでしょうか? wikiペディアで調べると「聖女の救済」は長いスパンをかけて書かれていて「ガリレオの苦悩」にある短編はその最中に時間をあけて書かれているようでした。既に読まれた方、または連載中に読まれていた方、どうやって読むのが1番良いと思われますか?今までのガリレオシリーズを読んでも、探偵ガリレオや予知夢のエピソードが容疑者Xに出てくることはほぼなかったので、どちらから読んでも内海の出てくるタイミングくらいしか問題はないと思うのですが、読まれた方、アドバイスお願いします。