心療内科通いを経て復帰を目指す営業の悩み

このQ&Aのポイント
  • 今年3月に急激に仕事にいけなくなり、心療内科に通いました。睡眠薬や安定剤をもらい、仕事を休んでいました。しかし、徐々に意欲もわいてきていたつもりですが最近また沈んできて、死にたいと考えるようになりました。
  • 病院を変えてデパスを飲みながら仕事をしていますが、仕事中にふらついたり、気分が悪くなったりしています。上司と相談し、コントロールしながら仕事を続けることを決めましたが、心配や負担をかけたくはありません。
  • 最近は起きるのも動くのもつらく、ふらついて倒れることもあります。昨晩は無意識に腕に傷をつけてしまいました。混乱しており、どうすればいいかわかりません。職場には風邪と言って休んでいますが、アドバイスを頂けませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今年3月に、急激に仕事にいけなくなり、心療内科に通いました。

今年3月に、急激に仕事にいけなくなり、心療内科に通いました。 睡眠薬や安定剤をもらい、仕事を休んでいました。 私は営業として出向しているという職場環境ですが 休んでいる間も仕事、生活面(一人暮らしのため)サポートしてくださり 非常に理解のある会社です。 当初通っていた病院の先生とはうまく信頼関係が築けず、先週から病院を変えました。 今はデパスを飲みつつ、仕事をしています。 しかし、仕事中にふらついたり、先日は気分が悪くなり倒れ救急車で運ばれました。 自分では徐々に意欲もわいてきていたつもりですし そろそろ復帰しなければ自分自身の中で復帰できなくなる、と考えていました。 上司とも相談し、うまくコントロールしながらやっていこう、という話もしました。 (その上司には本当に助けていただき、一人暮らしの私には本当に恩人です。) 担当の案件もあり、まもなく仕事のピークがくることもありちょっとくらい苦しくても、何とかがんばらないと、と考えていました。私の所属する会社の上層部と仲のよい会社に修行の意味もあり出向していますが、不安定な状態が続いているため 今後の相談もなされているようです。仕事上の付き合い以上にお世話になっている上司にこれ以上心配や負担をかけたくもありません。上司も、今のまま仕事をやめるような事になれば今後のお前のためにならないから、今少ししんどくても見せ掛けだけでも頑張れ、と言ってくれます。 しかし、頑張りたいのですが、薬を飲んでるにも関わらずここ2日ばかりまた沈んできてしまっています。 起きるのも動くのもきつく、動いてもふらつき、倒れて身動きが取れなくなってしまうことがあります。 今、気付くと、死にたい、と考えているじぶんがいます。 どうしてよいかわからなくなって、何もする気になれません。 これ以上職場に心配をかけたくもないので昨日今日は職場には風邪といって休んでます。 朝、起きれないので欠勤連絡が出来ず、注意は受けましたが。 そして昨晩、気付いたらで腕に傷をつけてしまいました。 無意識で何故かもわかりません。 どうしてよいかわかりません。 混乱気味です。アドバイス頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大変お辛い状況、よくわかります。 幸い上司の方は病気に理解がある方のようですので、 治療に専念する為に休職なども視野に入れられた方がいいと思います。 このまま、ずるずる迷惑をかけながら、仕事を続けるより完治してから、 復帰するのが最善だと思います。 当方は、鬱病を隠して勤務しておりましたが、やはり同じように職場で倒れる事があり、 上司と一緒に心療内科に行き、2年間休職しました。 確かに、職場に迷惑をかける、理解の得られない人はいると思いますが、 仕事は、病気完治してから頑張って行かれたら、良いとおもいます。

sktabako
質問者

お礼

ありがとうございます。 似たような経験をされた方の話で少し楽になりました。

その他の回答 (1)

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

すぐに精神科に通院して下さい。自傷行為があるなら救急車を今すぐ呼んでも全く問題ありません。 このサイトで病名を憶測するのは違反行為なのですが、 生命優先だと思い書かせていただきます、 統合失調症か重度のウツの可能性があります。 正式な病名は医者に見てもらって判断してもらって下さい。 とにかく今一人でいるのも危ないので、家族でも友人でも駆けつけてくれる人と一緒にいるか、 救急車を呼んだ方が良いです。 知人だと取り乱して暴れたらお互い怪我をするかもしれないので救急車を呼んでもらいたいです。

sktabako
質問者

補足

ありがとうございます。 元気があるときもあり、普通に話したり出来ることもあるんです。 それだけにどうしたらいいかわからなくなってしまいます。 とりあえず、誰かに連絡してみます。

関連するQ&A

  • 今年3月に、急激に仕事にいけなくなり、心療内科に通いました。

    今年3月に、急激に仕事にいけなくなり、心療内科に通いました。 睡眠薬や安定剤をもらい、仕事を休んでいました。 私は営業として出向しているという職場環境ですが 休んでいる間も仕事、生活面(一人暮らしのため)サポートしてくださり 非常に理解のある会社です。 当初通っていた病院の先生とはうまく信頼関係が築けず、先週から病院を変えました。 今はデパスを飲みつつ、仕事をしています。 しかし、仕事中にふらついたり、先日は気分が悪くなり倒れ救急車で運ばれました。 自分では徐々に意欲もわいてきていたつもりですし そろそろ復帰しなければ自分自身の中で復帰できなくなる、と考えていました。 上司とも相談し、うまくコントロールしながらやっていこう、という話もしました。 (その上司には本当に助けていただき、一人暮らしの私には本当に恩人です。) 担当の案件もあり、まもなく仕事のピークがくることもありちょっとくらい苦しくても、何とかがんばらないと、と考えていました。私の所属する会社の上層部と仲のよい会社に修行の意味もあり出向していますが、不安定な状態が続いているため 今後の相談もなされているようです。仕事上の付き合い以上にお世話になっている上司にこれ以上心配や負担をかけたくもありません。上司も、今のまま仕事をやめるような事になれば今後のお前のためにならないから、今少ししんどくても見せ掛けだけでも頑張れ、と言ってくれます。 しかし、頑張りたいのですが、薬を飲んでるにも関わらずここ2日ばかりまた沈んできてしまっています。 起きるのも動くのもきつく、動いてもふらつき、倒れて身動きが取れなくなってしまうことがあります。 今、気付くと、死にたい、と考えているじぶんがいます。 どうしてよいかわからなくなって、何もする気になれません。 これ以上職場に心配をかけたくもないので昨日今日は職場には風邪といって休んでます。 朝、起きれないので欠勤連絡が出来ず、注意は受けましたが。 そして昨晩、気付いたらで腕に傷をつけてしまいました。 無意識で何故かもわかりません。 どうしてよいかわかりません。 混乱気味です。アドバイス頂けませんでしょうか。 ※メンタルヘルスの項がありましたのでこちらに再度質問いたします。

  • 心療内科などにかかるべき?単なる己への甘え・・・?

    不満のない状況なのに、ここしばらくなぜかやる気が出ず今までしたことのないずる休みをしてしまいます。 朝起きるのですが会社に行く準備をしたくない。 仕事に行くこともあるのですが、1日いけば次の日は休みたくなるというような状態です。 電車にのると息がつまり呼吸が苦しくなってしまいます。 自分の情けなさに涙がとまりません。 自分で言うのもなんですが、どんな環境でも楽しさを見出してやってきたつもりでした。 昨年は、遠距離で長年つきあった恋人に呼ばれ地元を離れ転勤した途端にフラれましたが戻るのは悔しく知らない土地で一人暮らし、二人で払う予定で家を借りたので経済的な関係で転職と環境の変化はありました。 その間に良い友達や新しい職場でよい上司にも出会え、そして二ヶ月ほど前より長年友人で私をずっと想ってくれていた現在の彼氏とつきあいました。 彼氏とは今一緒に住んでおりこんな状態の私にも優しく接してくれます。 幸せです。 色々調べてみたのですが、うつ病症状にいくつかあてはまるものはありますが、 かといって、食欲などは普通にあり、たまにスッキリと目が覚め「仕事がんばんなきゃ!」とおもうこともあるのです。 会社に行けない、というか行かない自分に腹立たしく、かといって気持ちがついていきません。彼氏が出来たことで人に頼ろうとしてあまえているのでしょうか。 上司に相談するのは気が引けます。ですが、もうここ二週間の間に相当休んでしまっているので相談するべきなのでしょうか・・・。 こういった症状で病院にいくべきなのかもわからず病院にいく勇気もでません。 休んでしまっていることが申し訳なく次の出社が余計に怖いという悪循環がおきています。 このままでは彼氏にも尊敬できる上司にも嫌われる気がします。友達も離れるのではとおもいます。どうすればいいのかわかりません・・・

  • 心療内科に行くべきか

    社会人4年目男、会社員です。 今、仕事のことでうまくいかないことがあり、行き詰まっています。 上司に相談したくても、まともに取り合ってもらえません。 数ヶ月前に「もう○○さん(私)の面倒は見れない」と言われました。 その上司とはたびたび意見の衝突があり、ついに堪忍袋の緒が切れたようです。 今思えば、年下の私が意見を押し通そうとしたのが傲慢でした。 しかし、もう後の祭りです。上司に仕事の悩み相談はできません。 さらにその上の、実質的に職場のトップである上司がいるのですが、 その方にも相談できる状態にありません。 業務の報告をする機会が何度かあったのですが、報告の内容が気に入らないようで、 報告のたびに否定的な言葉を浴びました。 私自身もともと苦手意識のあったその上司はますます苦手になりました。 先月あたりから私が主導で進めなくてはいけない業務ができたのですが、 今まで上から降りてきた仕事をこなしていた私にとって、自分主導で進めることが 大変に難しく、またどうしたら良いかも分からずうまく進めることができていません。 机に座っては「今日もほとんど進まなかった」そんな日々がもう1ヶ月以上も続いており、 上司2人からは半分見放され、毎日不安感との闘いです。 仕事がうまく進んでいないのに上司に相談できない、同僚や同期にも相談できる相手が おらず、毎日精神的にも苦しく、休みの日も仕事がうまくいかないことで頭がいっぱいに なり、リフレッシュできず。最近人と話すときも元気が出ずに小さい声になってしまってます。 あまりにも辛いため、心療内科に行くことを考えたりしていますが、うつ病と診断されることが 怖く、踏ん切りがつきません。ちなみに食欲はありますし、夜は眠れています。 私はどうすべきでしょうか。

  • 心療内科に行ってきたのですが・・・

    今年入ったくらいから少しおかしいなとは思っていたのですが、 ここ最近気持ちが不安定ですぐ泣きたくなったり怒ったりしたくなり気持ちのコントロールができなくなり、 仕事に影響するようになりそうだったので、また仕事もやめたいと思い始めたので今日心療内科に 行ってきました。教えてgooで探して評判がいいと書いてあった クリニックに行ってきたのですが、そこの先生には主に仕事関係の 相談(上司とうまくいっていないとか、仕事がうまくこなせないとか)をしたのですが、私の説明が足りなかったかもしれませんが 社会とはそういうものだから受け入れなきゃみたいなことを 言われてちょっとショックでした。私は心療内科とは励まして くれる、そうでなくても今の心にダメージを与えられるようなことを 言われるとは思っていませんでした。心療内科ってそういうものですか? 心療内科の医師に具体的に何を望むかは自分でもよくわからいのですが、この先生と私はあっていないのかなとおもっているのですが、 他の病院を探したほうがいいのでしょうか? 今心療内科に通っている方にどのように治療していっているか 教えていただけたらと思い質問しました。 内容があいまいで大変申し訳ないですが、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 心療内科って?

    信じていた人に裏切られました。 一週間ほど経ちますが、ずっとツラくて立ち直れません。 いろいろ考えるほど、もう死んだほうがマシだって思ってしまいます。 つらくてどうしたらいいのかわかりません。 仕事中もすぐに情緒不安定になって涙止まらなくなってずっと席をはずしています。 長時間席はずした後だと回りから白い目で見られてる気がして、ますます怖くなって帰れなくなって更に涙がでてきます。 信じていた人も同じ職場のしかも前の席で、同僚とヘラヘラ笑ったりしています。 知り合いに一緒に行ってあげるから病院にいったほうがいいよって言われました。 なんだか、気分に波があって、調子いいときは人の冗談にも爆笑できて、いろいろやる気も出てきて、その出来事を思い出しても、「どってことないじゃん」って思えるのに、調子悪いと、「どうして?なんで、つらいよ」って、どうしょうもなくつらくなって何も手につかなくなります。その波が一日数回あります。 さっきまで笑ってたのになんで?みたいな状況です。自分でも自分がわかりません。 心療内科にいったら、精神安定剤みたいなものがもらえるのでしょうか?私としてはそんな手軽に飲んじゃいけないものだとおもいます。 もし飲んで楽になったら、これから先少しでもつらいことがあると、癖になって飲んでしまいそうだからです。 でも今、楽な状態ですが、またつらい波がきて自分でも自分が抑えられなくなって死んじゃったらどうしようとか思います。 (1)こんなことで心療内科にいってもいいのか? (2)心療内科にいったらどんなことをしてくれるのか? (3)精神的な薬にそんな簡単に手をだしていいものなのか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 心療内科って

    はじめまして、40になる会社員です。 ここ1年くらい、会社の人間関係で かなり精神的に参っています。 終わりの無いいじめ、 山のような仕事 無頓着な同僚・上司 家庭に帰れば家族とのいさかい。 何をどうすればいいのか このままでは、自分もシンドイく 家族や会社で一緒に働く同僚にまで 申し訳ないと思います。 どうにかしなくては、と思うのですが いじめている人はケロッとして こちらが病院へかかる様になるのがとても悔しく てなりません。 でも、このままでは自滅してしまいそうです。 そこで、心療内科を受診してみようと思うのですが。 どういうところが良いのか、又、町の診療所などでも 看板を掲げているところがありますが、 そう言うところでもみてもらえるのでしょうか? 又、費用もかなりのものだと聞いた事がありますが どうなのでしょうか?

  • 心療内科について

    職場の人間関係で悩み、 ここ1週間落ち込んでいます。 インターネットでうつ病について調べたところ、 いくつか当てはまっているような気がしました。  ・毎日頭痛がする(激痛ではなくじわーっと痛くなる)  ・下痢  ・仕事に集中できない  ・会社にいきたくなくて準備をするのがおっくう  ・よく泣きたくなる  ・職場の人に嫌われてるような気がする しかし、眠れないということはなく、 逆にすごく眠いです。 また下痢をするにもかかわらず、 食欲は普通にあります。 まだこのような状態になって1週間なのですが、 2日後に心療内科に予約をいれてしまいました。 でも症状が2週間以上続かないと ただの甘えなのかと思い、躊躇しています。 もうすこし様子をみてから病院にいったほうが いいのでしょうか。

  • 心療内科に通院。仕事復帰について

    私は約1年心療内科に通院してて、仕事はしてません。 二ヶ月前から仕事復帰したらと毎回言われてます。 自分でも復帰しなくてはと思いますが中々思うようにいかなくて.... 外も怖いし気分も悪くなります。 先生に話たら言い訳してる?や今頑張らないとと言われて余計に焦ります。毎日辛いです。 心療内科に通院してた方はどのようにして仕事を復帰しましたか? とても悩んでます

  • 心療内科と診断書

    質問させてください。 仕事の職場環境が変わったこともあり半年以上めまいや吐き気が始まり 一つ目の心療内科で自律失調症と診断を受けました。良い先生だったのですが 外来の為月に二回しか診察してもらえず、処方された薬が合わなかった時 急きょ紹介書無しに他の心療内科で見てもらいました。通いやすい方を…と思いそのまま新しい方に通ってます。 しかし結局体調は悪化する一方で、とうとう職場でしゃがみこんで動けなくなり、その場で 上司に相談して休職することにしました。なので診断書を書いてもらったのですが 『一か月の休養』とのこと。正直、一カ月では治る気がしません。 医者のおっしゃることなのでそのまま従い、会社にも提出したのですが周りも疑問に思ったそうです。 体調悪い時に、半年に一回みんながもらえる連休で2週間休んだことがありますが、それで体調が良くなったことはありません。むしろ連休明けの反動がひどかったです。 他の自律神経失調症で休んだことのある同僚たちは三カ月単位、1年近く休職していた人も多いです。 しかし新しい病院の先生は、配属を楽な方に変えてもらって様子をみなよ、まぁ、したければ休職の診断書はいつでも書くよ?と、休職を元々勧めていない印象でした。 休職は私も考えていなかったのですがここ3週間の体調の急変からもうこれは限界だ!と感じたため、お願いしたのですがあまり長く休みたいというと怠けたいだけだろうと思われる不安がありどうしても言えませんでした。 正直、少なくとも3ヶ月は休みたかったです。もちろん体調が良くなれば1カ月でも2カ月でも早めて復帰する気持ちはあります。 ただ後一カ月…と思いながらの休職と、いつでもいいから治ったら復帰しよう、という心構えが変わります。 前置きが長くなりますが (1)新しい心療内科ではなく、元に通っていた心療内科へまた通いなおしたいのですが何も言わずにしてもいいのでしょうか? (2)もし休職を延長することのなった場合、その診断書が最初に提出した病院と異なっても問題ないでしょうか? 病院をあちこち変えるのは良くないと思うのですが心療内科の先生によって診断の仕方や処方も大分違うので 自分の安心できる方の元に通いたいと思ってます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 心療内科について

    少し前に体調を崩し処方を受け通院していました。 転職し、再スタートをきったのですが…数か月前から不調の波が強くなり抜け出せなくなり仕事は年度いっぱいで辞めることに決めました。 唐突なのですが、医師に罹る前に確認しておきたいことがありまして、もし、お解りになる方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? 真剣な話、心療内科では何を治療してもらえるのでしょうか?薬で何が起こるのでしょう? 調子が悪すぎて、自分の気持ちを整理することができず、友達と話していても、会社で上司と話していても、言うべきでない相手を傷つける言葉がサラサラと口から出て行き、自分でドンドン苦しくなってしまいます。この思考の安定しない頭や物事を考えられなくなった心を心療内科で、薬で治せますか?ずっと苦しくて、自分の異変に気づいているのに、元の自分にもどれなくて辛いのに、誰も誰にも解らない。まず私はどうしたら、いいのか教えてください。お願いします。