• 締切済み

カミソリ後の肌についての質問です。

カミソリ後の肌についての質問です。 私は肌が弱く、皮膚をカミソリでそったり、強く擦ったりすると、血が小さくにじんできて、ぽつぽつと無数の赤い跡ができ、時間が経っても治りません。 解決方法はありますでしょうか? 教えてください、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

私は、乾燥肌なのでカミソリでヒゲを剃ったあとジェルを塗っています。

• tpg0
回答No.2

ANo1です。電気カミソリを使用する前にプレシェーブローションを塗ると肌に対して電気カミソリの滑りが良くなるので「カミソリ負け」しにくいのですが、顔以外のムダ毛剃りは毎日剃る必要はないですよね? 電気カミソリを強く当て過ぎではないでしょうか? 切れ味鋭いシェーバーなら撫でる程度でムダ毛程度なら綺麗に剃れてしまうはずです。 もしかしたら、シェーバーの切れ味が悪くなってるのかも知れません。 普通の安全カミソリでも切れ味が悪いカミソリほどカミソリ負けを起こしやすいです。 髭剃り後にアフターシェーブローションが染みるのは肌を傷めてる証拠ですが、髭剃り前にプレシェーブローションを使うとアフターシェーブローションがあまり染みないので肌を傷めてない事になりますから、一度騙されたと思ってプレシェーブローションを試してください。

ImHappy
質問者

お礼

どうもありがとうございます。試してみます。

• tpg0
回答No.1

電気カミソリもですか? 肌の弱い人は、プレシェーブローションを髭剃り前に使用してから電気カミソリで剃ると肌を傷めずに綺麗に剃れます。 普通の安全カミソリを使用する場合はシェービングクリームで髭を柔らかくした後に髭剃りしないと肌を傷めるので血が出るのです。 電気カミソリを使えば解決する問題です。

ImHappy
質問者

補足

ありがとうございます。 電気カミソリとシェービングクリームを使ってもそうなります。顔は症状が出ませんが、それ以外の腕や足などにできてしまいます。