• ベストアンサー

サラ・ブライトマンが歌っている「サラバンド」のようにソプラノ歌手が「ア

サラ・ブライトマンが歌っている「サラバンド」のようにソプラノ歌手が「アー」だけで歌唱する音楽を探していますが、なかなか探し出せないでいます。何のジャンルで調べたらよいか教えて下さい。また、同ジャンルでおすすめの曲がありましたら(国内外を問いません)ご紹介頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歌詞がなくて、声を楽器のように使う歌い方を、クラシックの分野では「ヴォカリーズ(Vocalise)」、ジャズでは「スキャット(Scat)」と言います。 ヴォカリーズ - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA スキャット - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88 試しに「ヴォカリーズ」で検索してみたところ、こんなのがヒットしました。知らなかったのですが、なかなかいいですね♪ KOKIA / 星屑のヴォカリーズ http://www.youtube.com/watch?v=2ucMidrj_oY

tony-bin
質問者

お礼

mizuki_amariさん、教えて頂いて有難うございます。 「ヴォカリーズ」で検索したところ、たくさん出てきました(^^)/ KOKIA / 星屑のヴォカリーズ、私も一発で好きになりました。 何ヶ所かのCDショップでお店の方に尋ねても判らなかったので諦めていました。 今夜は曲探しで眠れそうにありません。 大変有難うございました。

関連するQ&A

  • サラ・ブライトマンのような歌手

    音楽には詳しくないものです。 先日、友人からサラ・ブライトマンを教えてもらってその声を歌唱力の素晴らしさに感動しました。 さっそくCDを購入して楽しんでいるのですが、 他に似たような歌手がいましたら、教えてください。 女性で、声はクリスタル系、クラシカルな歌唱をするアーティストです。 よろしくお願いします。

  • サラ・ブライトマン お勧めアルバム

    こんにちわ。宜しくお願い致します。 私は、サラブライトマンの「アヴェ・マリア~サラ・ブライトマン・クラシックス」が大好きです。 アチコチで聴き覚えのある哀愁のあるソプラノが気に入っています。新しく購入しようと思うのですが多すぎて迷っています。 「サラ」のアルバムの中で「アヴェ・マリア~サラ・ブライトマン・クラシックス」と同じようにソプラノが多くて哀愁のあるお勧めの作品がありましたら、是非教えて下さいm(__)m もしくは同じような哀愁のソプラノをもつ方の作品でも良いので。。アドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

  • サラ・ブライトマンのようなオペラ調の曲

    サラ・ブライトマンのSarai qui 、Canto Della Terra 、Storia DAmore といったオペラ調・クラシック調の壮大な曲が好きなのですが、同じ様な曲を歌っている歌手や曲をご紹介ください。

  • サラ・ブライトマン(?)の曲を探しています!

    サラ・ブライトマンのような声で歌っている曲を探しています! 高音部分の歌声が、特にサラ・ブライトマンのような雰囲気に似ているので、 多分彼女が歌っているのだと思います。 曲の詳細を言いますと、「ラララ・・・」や「トゥトゥトゥ・・・」という スキャットで一曲が歌われていて、英語の歌詞はありません。 子守唄のような、とても穏やかな雰囲気の曲です。 数多くのアルバムが存在し、なかなか時間もなく、一曲一曲探しているのが大変なので、 サラ・ブライトマンの大好きなファンの方なら知っているだろうと思って、お聞きしました。 (注)私は、サラ・ブライトマンだと8割方確信していますが、万が一、異なる場合もありますので、それらを踏まえたうえでお願いします。    しかし、サラ・ブライトマンの歌声のような雰囲気である事は間違いありません。 少々、分かりにくい質問ですみませんが、ご存知の方、宜しくお願いします(^^)

  • サラ・ブライトマンの曲

    つい最近、サラ・ブライトマンのエデンをはじめて聴き、感銘を受けました。 サラ・ブライトマンの曲で、オススメの曲がありましたら教えてください。 (サッカーのテーマソング以外でお願いします) よろしくお願いします

  • サラ・ブライトマン

    サラ・ブライトマンのハレムの元歌のタイトルを失念してしまいました(T_T) たしかどこか中東方面の古い曲だったような・・・ タイトルでもアーティストでもいいのでご存知の方よろしくお願いします<(_ _)> 眠れない・・・

  • サラ・ブライトマンの曲をさがしています。

    サラ・ブライトマンの曲で、イントロに壮大な和太鼓から始まる曲をたまたま聴いたのですが、いくら検索してもショップの人に聞いてもわかりません。サラのアルバムは私も何枚か持っているのですが、その中のかなりヒットした有名な曲のアレンジの違うバージョンでした。その和太鼓は多分『鼓童』だと思いますが、その曲を御存知の方、アルバム名と曲名を教えてください。よろしくお願いします。

  • 映画「オペラ座の怪人」のソプラノ歌手は?

    ずいぶん前に見た映画ですが、外国映画「オペラ座の怪人」で歌ったソプラノ歌手の歌唱力が忘れられません。最高でした。この歌手の歌唱力を超えるソプラノに、未だ巡り合いません。映画で歌ったソプラノ歌手の名前をご存知の方、教えて下さい。

  • サラ・ブライトマンのイントロで使われている曲

    サラ・ブライトマンの曲名は不明なのですが、イントロが(多分)クラシックより引用されている曲があります。 メロディーはこんな感じです。 ミーミー、ファレーレー ファーファー、ソミーミー ソ ラ #ソ ラシドーシーラー 時々耳にすることがあるので、有名な曲だと思います。 なんとなく、レクイエムっぽい雰囲気です。 よろしくお願いします。

  • 13才のソプラノ歌手の名前

    アメリカ人だと思うんですが、13才(今は14才かも?)のソプラノ歌手の名前を教えてください。最近TVでちらっと見たコンサートの紹介に出ていたその人が、今年6月にイタリアのベニスに行った時にサンマルコ広場で僕がカフェのバンドにリクエストした曲を聴いて、自分も好きな曲で、歌えるからと言って素晴らしい声を聞かせてくれた、偶然隣の席にいたソプラノ歌手だという若い女性にそっくりだったのです。別人かも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう